アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで発売前の商品を落札しました。

こちらの送り先と指定の口座に代金を入金し発送を待つのみでした。

連絡の際も名前と口座の番号のみの連絡で住所などの記載はありませんでした。
・・が後日教えて貰おうと、とりあえず指定の口座に入金、後日連絡をいれようとしたらIDが「停止中」
連絡掲示板から連絡(返金も込み)してもナシのつぶてで、しばらくメゲずに連絡をしていましたが進展は無しのまま。

改めてダメ元で連絡をいれようとしたらID「登録削除」になっていました。

この場合、品が送られて来ることないですよね?

A 回答 (1件)

(商品が)送られて来る・送られて来ないというのは出品者の裁量ですから、第三者には確実なことは分かりません。

しかし連絡掲示板から継続して連絡をしたのにも関わらずそれを無視された経緯を考えると、商品が無事に質問者さんの手元に届く可能性は極めて低いのではないかと思います。

落札・入金後に出品者のIDが停止処分になったとのことですが、例えば偽ブランドを販売した等の重大な規約違反が発生したことが原因でそのような処分が下されたのだと思います。

オークションサイト名が明記されていませんが、要件を満たしておれば救済措置を受けることが出来るオークションサイトもあります。

http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/

残念ながら要件を満たしておらず、上記のような救済措置を受けられないのであれば、出品者が利用している銀行に対して組み戻し請求をすることは可能ですが、相手がその請求を拒否する可能性もあります。

また詐欺事案として警察に相談することも可能ですが、警察は返金のお手伝いまではしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知らせいただいた「救済措置を受けることが出来るオークションサイト」も利用しましたが不可でした。何故受けられないのかをサイトにもう少し噛み砕いた理由説明を求めましたがURLが貼ってあってそれを見るようにの繰り返し・・。
一々関わっているのは面倒なことも十分承知していますが、相手にわかるような説明くらいはして欲しいものです。

「銀行に対して組み戻し請求」も既に解約になっている可能性もあるし、警察も大事件にでもならない限り門前払いだろうし・・。

オークションは取引開始から終了までどのような方かわかりません、今回は授業料と良い方に考えて今後も楽しみたいと思います。