dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

出品者です。
落札者の方に、簡単な取引案内をメールしました。
その後、送料を含めた合計金額をかんたん決済で
手続きされたようです。
ただ、その後なんの音沙汰も有りません。
こちらからは、連日のようにメール(念のためアカウントを変えて)や
掲示板から連絡しているのですが・・・。

既に10日以上この様な状態なので、今回はキャンセルさせていただこうと思うのですが、
この場合、かんたん決済の方も手続きは中止されるのでしょうか。

A 回答 (10件)

#7です。



ストアでしたか、それならば翌25日ですね・・・。
個人にしろストアにしろ、いずれの場合でも決済の手続きが済んで
しまった以上は、落札をキャンセルしても「かんたん決済」は別処理
で進んでしまいます。 つまり「かんたん決済」は中止されません。
前回のアドバイス同様、落札者からの連絡を待つほかに方法は無し、
です・・・。 
----------------------------------------------------------------
【ストア向け、かんたん決済のよくある質問と回答より引用 】
3. Yahoo!かんたん決済の決済手続きのキャンセルや、金額の変更は
 できますか?
A.一度受け付けた決済はキャンセルできません。 落札者への返金
 などについては、ご自身で行っていただきますようお願いします。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/store/faq/index …
----------------------------------------------------------------

この回答への補足

有難うございます。

かんたん決済は、変更やキャンセルはできないですね。
落札者の削除を行なっても、キャンセルにはならないのでしょうね。

ヘルプのアドレスがあるので問い合わせてみます。

有難うございました。

補足日時:2006/11/18 14:43
    • good
    • 0

相手の住所が分からないとは絵に描いたような重複トラブルですね・・・


しかし、相手が十分な応答をしないまま振り込んでしまうのは
比較的よくあるトラブルなのです。
なにかしらガイドラインは設けた方がよいです。
(例えば相手が連絡先を教えないとこちらも振込先を教えないとか)

それで、これは保管に関する法律とかの問題と捉えた方がよさそうです。
私の周りの事例で恐縮ですが、例えばクリーニング店では
1月とかいう決めがあります。

さすがに法律に関する具体的な論拠はここでは示せませんが、
どの程度まで待って、相手から連絡がないときは時効にできるかなどは
法律のカテで質問した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

今回のケースはまさに人間とは気まぐれの生き物だと証明しています。


不肖私なども普段はまめにやりとりするのですが、
最期の取引になると気が抜けて、返信がルーズになったことがあります。
また、私の知っている範囲では相手の方が亡くなっていたという例もあります。

本件は入金まで済ませていますから売買契約は成立しているとみなせます。
キャンセルは少々いただけません。
品物を送ってしまえばいいと思います。

かんたん決済はそのようなトラブルには対処してくれません。
出品者側の一方的な都合で入金があるのに品物を送らない、
契約解除をしたいでは信用的に問題ありで、
下手をしたらカード会社のブラックリストに載りますよ。

この回答への補足

>相手の方が亡くなっていたという例もあります。
これは困ります。
育児関連の物ですから、小さなお子様がいらっしゃる年頃の方と推測できます。
事故・・・ 悪い方に考えてしまいます。

もちろん、契約は成立しており、商品をお送りしたいのですが、
何分送り先の方が不明で、「送ってしまう」事すらできないのです。

やはり出品者の都合になりますでしょうか・・・。
かんたん決済からの入金前に落札者の削除をすれば、
入金されないでしょうか。
入金をお断りすればブラックリストには載らずに済みますか。

補足日時:2006/11/18 14:01
    • good
    • 0

蛇足です・・・。



>既に10日以上この様な状態なので、今回はキャンセルさせて
>いただこうと思うのですが、この場合、かんたん決済の方も
>手続きは中止されるのでしょうか。

10日も経っているのならば、既に出品者(あなた)の口座に入金
されていませんか? 受取口座が銀行口座などを登録している場合は、
手続き後から遅くても翌々営業日の入金。 郵貯口座を登録ならば、
遅くても4営業日後に入金されているはずです。 
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

既に代金受取済みとなっていれば、おいそれとキャンセルすることは
出来ませんから、長い目で対応するしかないと思われます。
「かんたん決済」の利用明細を、再度確認されてみたらいかかがです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …

この回答への補足

すみません。
私は先月からストア出品しています。
ストア出品のかんたん決済は、翌月25日なのです。
ですから、この取引に対する入金は12月25日です。

それまでにはどうか、連絡がいただけると良いのですが・・・。

補足日時:2006/11/18 13:56
    • good
    • 0

no4のものです。


下のkurumi-catさんの回答を見て私も確認しました。
以前は簡単決済の手続きのメールにメッセージものっていたと思うのですが
最近はないなぁと思っていたのです。
HP上でみないと確認ができなくなってしまったんですね。
私も連絡がとれるように願っています。
ちなみに、私が連絡がとれなくて困っていた落札者はメッセージはありませんでした。

この回答への補足

有難うございます。

こちらも、かんたん決済からのメールにも、HPにもメッセージはありませんでした。

高額商品ではないですが、このままと言うわけにはいかないですから困っています。

補足日時:2006/11/18 13:54
    • good
    • 0

こんばんは。



1度案内のメールを落札者さんに送信しただけで、
向こうからの返信がない状態で「かんたん決済」で支払いをされて困っているということでしょうか?
つまり、相手の名前や発送先もわからないので商品が発送できないってことですよね?

「かんたん決済」の手続きはすでにされたみたいですが、
手続きの明細は見てみましたか?

その中に「出品者へのメッセージ」というものがあります。
ここに名前や住所を書いてくる方もいます。
一度確認してみてください。
「かんたん決済利用明細」の中の「決済ID」をクリックするとわかります。

そこにもメッセージがないようでしたら、第3者からも確認できるように、
次は評価からも書き込んで見てください。
支払いが済んでいる以上、いらないってことはないと思うので。

連絡がとれるといいですね。

この回答への補足

有難うございます。

>1度案内のメールを落札者さんに送信しただけで、
>向こうからの返信がない状態で「かんたん決済」で支払いをされて困っているということでしょうか?
>つまり、相手の名前や発送先もわからないので商品が発送できないってことですよね?

そうなのです。
このままだと、お金だけ預かることになってしまいます。

メッセージはありませんでした。

評価欄にも書き込んでみます。

補足日時:2006/11/18 13:51
    • good
    • 0

私は落札専門なのですが・・・。


かんたん決済って、処理後に出品者・落札者ともにメールが来ると思うのですが、着ていませんか?

この回答への補足

もちろん来ています。
Yahoo!から、落札者様がかんたん決済の処理を完了した旨を知らせるメールが届いております。
その中にも落札者様の住所等は記載有りません。

補足日時:2006/11/18 13:48
    • good
    • 0

私も同じような事がありました。


10日間も連絡がとれないという事ではなかったのですが
ヤフー簡単決済で支払われ
こちらからメールをいれたのですが返事がなく
連絡掲示板からもいれたのですが返答なく
また、メールを入れた後に連絡がつきました。
連絡掲示板の通知はなかったといっていました。
その後、発送完了のメールをいれたのですが
そのメールも届いていなかったようで
なんだか疲れた取引になりました。

支払いをされているという事なので
投稿者さんのメールが届いていないとしても
向こうから連絡があってもおかしくないですけどね。
最後に評価から連絡をして
評価だと通知メールに直接コメントがのりますよね。
同時にヤフオクに問い合わせをしてみた方が良いと思います。

この回答への補足

評価欄は後々まで残りますから、(掲示板も同様ですが、後々参照される機会は少ないかと・・・)
できるだけ落札者様に不利な書き込みはしないでおきたいのですが、評価欄は気になるでしょうから、
気が付いてくれるでしょうか。
評価欄に書き込んでみます。

補足日時:2006/11/18 13:47
    • good
    • 0

落札者さんは、入金すれば発送してくれるものと思っているのではないでしょうか?あまりネットしない人なのであれば、もう取引は済んだと考えているのでアクセスしないだけかもしれませんし、旅行や出張に出かけてしまったのかもしれません。

受け取りは家族に任せればよいですしね。

住所などがわかっているのであれば、そのまま送ればよいと思いますが、何か問題でも発生しているのでしょうか?

この回答への補足

こちらからの案内を送信しただけで、落札者様からの連絡がありません。
かんたん決済の手続きを済まされただけです。
そのまま送るにも送り先が不明なのです。

補足日時:2006/11/18 13:42
    • good
    • 0

こんにちは



これはさすがにヤフーのカスタマーサポートに連絡した方が
確実だと思いますよ・・・

ここで回答する人は責任持てませんので、
お金が絡む以上、ヤフーの方へ連絡をオススメします

オークションで出品者側からの問い合わせには比較的はやいレスポンスですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!