AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Yahooオークションで出品しています。
本日18:00頃落札された10000円程度のゲーム機ですが、落札者様から今日中に決済するのでどうしても明日中に発送してほしい、という要望がありました。かんたん決済は19:00頃行われたようです。

当方としては審査中でもキャンセルになる可能性があるので、審査が完了し、振込予定日が表示されたら発送します、という対応をとっていますが、落札者様は納得がいかないご様子。どうしてもやりたいゲームがあるそうで・・・

受取銀行はイオン銀行です。
そのうち審査中から表示が変わると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

落札者がクレジット決済を選んでいれば、問題ないと思います。

銀行口座からの引き落としが危ないとされています。
銀行口座にお金が入っていなかっても、かんたん決済はできるみたいですね。
後日、残高不足で決済できませんでしたということになるそうです。
金曜日の夜に銀行口座で簡単決済されても入金の確認は、火曜日になるのかな。
私は、そんなことなかったけどね。

>そのうち審査中から表示が変わると思うのですがどれくらい時間がかかるのでしょうか?
入金確認ができるのは9月1日の朝かも。(しばらくヤフオクしていないので・・。1日余分にかかったかな。かんたん決済のシステムも変わってるみたいですしね)
銀行口座から引き落としができたら、審査が完了して振り込み予定日が表示されるのかも。なら、振り込み予定日は、今朝出てるのかな。

あなたの対応で、いいと思いますよ。
相手も、そんなに急いでるのなら、店に行って買えばいいのですからね。
そして、かんたん決済なんか選ばずに、銀行振込を選べば今朝に確認できたのですからね。

ヤフオクするのなら、ゆうちょ銀行の口座を持ってるといいかも。
他の銀行は、15時過ぎると翌日、土日は翌週ですが、ゆうちょ銀行同士なら即確認できます。何回かは手数料も無料ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

無事審査中から振込予定日が表示されるところまで行きました。
なんとか今日中に発送できそうです。ありがとうございました

落札者がどの方法で入金するかによります。

昨今色々な方法が有りますが、コンビニ決済等は経験上時間が掛かります。当然ですが、週を跨ぐと日数掛かります。「確定」が出るのは、例えば今日手続きしたら明日でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

無事審査中から振込予定日が表示されるところまで行きました。
なんとか今日中に発送できそうです。ありがとうございました