アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、元カノに出産祝いを贈るというのは普通のことなんでしょうか?

お付き合いしている彼がいるのですが、
彼は別れた元彼女と連絡を取ることは普通のことだと思っている人です。

飽くまで自分から敢えて連絡をすることはないとは言っていて
元カノから連絡がくれば一応私に報告もしてきますが、
頻繁ではないもののイベント事があるたびに元カノのほうは彼に連絡をよこしてきます。
ここで挙げている元カノというのは一人だけではなく複数人おります。
(例えば誕生日のお祝いだとか、自分が結婚することになっただとか、引っ越すことにしたとか、ある程度大きいことが起こったときの報告の連絡のような感じです。)

まぁ、何もないだろうと思っているし
別に連絡をとるのまでやめろとはいわないんですが
あまりいい気持ちもしないのも正直なところです。

でも、彼からすると別れたからって他人なわけじゃなくて友達なんだから、こうやって繋がっているのは何が問題なのかわからないみたいなんです。

と、前置きが長くなりましたが本題に戻りますと

昨日、例のごとく元カノから『子どもが生まれた』との連絡がきたようで
彼はその元カノに出産祝いをおくることにしたそうです。

もし、自分が元カノの立場だったら
送るといわれても断ると思うんですが
その女性も女性で快諾したようで。


個人的にはありえないなーという感想なんですが
そういう関係ってありなんですかね?


一般的に普通のことなのかどうか気になったので質問させていただきました。

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

お互いに常識外れ!


だからこそ 送ると言われて、快諾したのでしょう。

社会の規範からは逸脱している事すら気がつかない。
そんな女が母親になって子供教育するのだから
ろくな子供にならなくたって仕方が無いかも?
    • good
    • 0

こんにちは、これは常に賛否が分かれるところですねえ。



質問者さまが嫌な気持ちになるのも分かりますし、彼氏さんが何もないから堂々と友人付き合いを続けるのもありだと思います。
要するに、人それぞれで正解はないということです。
一般的に普通かどうかではなく、個人の考え方、その人の人付き合いの歴史ではないでしょうか。

現在の交際相手を大切にするから、相手が嫌がることはしない、という意見が儘ありますが、現在お付き合いしているからと言って、相手の過去の人間関係を否定したり、常に自分を一番に尊重せよというのも随分身勝手な言い分と感じます。

人生の様々な節目に、以前関係のあった人からちゃんと報告があるって、素敵なことだと思いますよ。
彼氏さんはそれだけ誠実に、いろんな方に対応してきた証ですものね。
そんな彼が選んだのが質問者さまなのですから、どーんと構えて受け止めてさしあげてくださいね。
    • good
    • 4

こんにちは



アリともなしとも言えません。

ただ元カノたちに何かおかしなものを感じます。
その彼女の旦那様は何とも思わないのでしょうか?

多分、言ってないと思います。

彼氏には、ご主人に気を使ったほうがいいと思うって
言って上げたほうがいいような気がします。

例えば、結婚式に男性は女性を招待しやすいけど
女性は男性を招待しにくいそうです。

私は、何度か男友達の結婚式に出席しましたが
確かに女性側で男性の友人を招待しているケースはないと思います。

どこまでが常識で、何処までが非常識の
ボーダーラインが難しいとは思いますが、
あなたが嫌だと思うことを平然とするという事に
罪悪感はないのか?ということ、そしてその元カノたちも
同じように考えているのなら、ちょっとデリカシーにかけるかと思います。

元カノたちは、自分が逆の立場ならどう考えるのでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!