プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「周囲の客に無駄な気遣いや遠慮をさせる」
という点で迷惑行為になるのでしょうか?

前にやってしまって問題が起きました。

スマホの画面にホコリが付かないように
表面に風をかけながらキレイに磨いていたら、
周囲の逆がホコリを立てないように
新聞や雑誌を畳んだり、
明らかにイライラした様子で
私を観察していました。

思ったより時間がかかって苦戦していたら、
見るからにヤクザっぽい若いお兄ちゃんが、
私を睨んで舌打ちして席を移動してしまい、
周囲の客もみんな移動してしまい、
誰もいなくなってしまい、ホッとしました。

店側から怒られることはありませんでしたが、
何だか悪いことをしてしまった気もします。
(新聞や雑誌を畳めと頼んだことはない。)

友人数人に聞いたら、
「気を遣わせたなら迷惑行為ではないか?」
と皆さん言います。

こんな所でヨソの民族の話をするのは筋違いですが、
参考までに近隣の某複数国の私的友人らに聞いてみたら、
(サンプル数は十人未満ですが、)
「迷惑行為でない。周囲が変。」
という意見がほとんどでした。

「ホコリが入っても本人の責任。」
「そもそも遠慮なんかしない。」
という回答が圧倒的多数でした。

A 回答 (6件)

普通に貼っているのなら迷惑ではないと思いますが・・・



>スマホの画面にホコリが付かないように
>表面に風をかけながらキレイに磨いていたら、

ここが気になりました。

>周囲の客もみんな移動

というのですから余程だったのではないでしょうか?

まあ、個人的には「そんなホコリっぽい所で貼らずに家で貼れよw」って思いますねw
迷惑とか関係無しに。

ちなみにホコリを気にするのならお風呂で貼るのが良いらしいですよ?
水蒸気がホコリについて舞い難くなるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、iPhoneとはだいぶ感触が違って、
キレイに貼るのに20~25分はかかりました。

高価なフィルムだから、失敗できなくて。
かなり真剣勝負でした。
だけど大成功でズレや気泡は皆無です。

家が汚すぎて、外でやることを考えました。

お礼日時:2014/06/11 13:39

他の客を移動させるほどの行為を続けたなら、迷惑行為に当たるのでは?


あなたは「頼んだ覚えはない」と言うけど、無言の圧力は掛け続けてる訳だし。

僕からすれば、フィルム貼りなんて家でやれよ!って思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それが当時は家が汚すぎて・・・。

iPhoneとはだいぶ感触が違って、
キレイに貼るのに20~25分はかかりました。

高価なフィルムだから、失敗できなくて。
かなり真剣勝負でした。
だけど大成功でズレや気泡は皆無です。

お礼日時:2014/06/11 19:02

カフェでほかの客が何しているかなんていちいち見ないと思うのですが...。


その場の状況を見てみないと何とも言えないけど自意識過剰なのじゃないかな。

カウンター席で周りに聞こえる声の大きさでツレにホコリを立てないように言ったとか、
貼るのに手間取ってギャーギャー言ってたのならば迷惑行為だったかもしれないですね。

いずれにせよ、周りの目がそんなに気になるなら今後迷惑になるかもと思ったことはしなければよいのです。
ここで迷惑行為じゃないよ、迷惑行為だったよと言われても100%納得はできないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人によって迷惑と感じる範囲が違うから困ります。
たまたまその時は迷惑に感じる人が集まったのかも。

iPhoneとはだいぶ感触が違って、
キレイに貼るのに20~25分はかかりました。

高価なフィルムだから、失敗できなくて。
かなり真剣勝負でした。
だけど大成功でズレや気泡は皆無です。

家が汚すぎて、外でやることを考えました。

お礼日時:2014/06/11 19:05

まあ、私がその場にいたらイライラして見るというよりも、


「手先が器用選手権」を見るように見る目に力が入ってしまうと思いますw
うまくいくかな?不安だなあ?みたいな感じで、ついつい気にしちゃう。

まあ、スマホのフィルム貼りなんて数年に一度のことですし、
過ぎたことは気にしないのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2年間生活を供にするものです。

iPhoneとはだいぶ感触が違って、
キレイに貼るのに20~25分はかかりました。

高価なフィルムだから、失敗できなくて。
かなり真剣勝負でした。
だけど大成功でズレや気泡は皆無です。

家が汚すぎて、外でやることを考えました。

お礼日時:2014/06/11 19:08

子供がギャーギャー騒ぐほうが迷惑



でも、私だったら周りが何してるとか見ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長く使うXperiaですからね!!
思い入れはあります!

iPhoneとはだいぶ感触が違って、
キレイに貼るのに20~25分はかかりました。

高価なフィルムだから、失敗できなくて。
かなり真剣勝負でした。
だけど大成功でズレや気泡は皆無です。

家が汚すぎて、外でやることを考えました。

お礼日時:2014/06/11 19:11

>スマホの画面にホコリが付かないように表面に風をかけながらキレイに磨いていたら、周囲の逆がホコリを立てないように


新聞や雑誌を畳んだり、~

>近隣の某複数国の私的友人らに聞いてみたら~
>「ホコリが入っても本人の責任。」「そもそも遠慮なんかしない。」

ほらね。日本人はこの様な事でも気遣ってくれるんですよ。他人を思いやる行為ですよね。
でもそのていどの事は苦痛ではないでしょう。
貴方が、時間を掛け過ぎる事に、異常性を感じただけです。

この回答への補足

これって気遣いというよりも、
むしろ【強迫観念】じゃないでしょうか?

幼少期からそういう風に躾をされ、
無意識のうちに刷り込みをされたため、
思いやりてはなく【条件反射的】に
体が動いてしまっているような気がします。
(だからチンピラが舌打ちをする。)

ある意味、飼い慣らされて気の毒な感じもします。

補足日時:2014/06/11 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、かくいう私も、
隣でスマホの画面にフィルムを貼っていたら、
【強迫観念】の如く【条件反射的】に、
同じ行動はするかも知れません。

だけど、舌打ちや睨み付けはさずがにしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!