プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自宅では、光回線ですが・・・
外でも利用出来るという案内が来ましたが??
外での利用方法???理解できませんので
誰か詳しく教えて下さい・・主人が単身赴任の仕事に、ついてしまって
私はよくわかりません・・・料金が安くなるのでしたら・・・得だろうし・・使い方マスターしたいし??
教えて下さい

A 回答 (2件)

外出先で、パソコンなどを利用できるサービスということだと思います。

そもそも、外出先で利用しないのであれば不要ですので、そうであれば下は読まなくても良いです。

方法として、大雑把に分けると、その回線業者が提供している有料の公衆無線LANが利用できるというサービスと、
モバイルルーターと呼ばれている、持ち運びが出来る、無線データ端末機のサービスに分かれます。

公衆無線LANは、その回線業者が既に街中(駅や、公共施設や、コーヒーショップなど)に設置している、無線LANルーターに、質問者のノートパソコンやタブレット、スマホなどが接続出来るというものです。

使用できる場所が限られますが、そういうところでパソコンなどを使う必要があるのであれば、便利でかつ安価なものです。恐らく光回線の今の料金+数百円で利用出来ます。無線LANを搭載している手持ち式の機器(ノートパソコンなど)を持っておられるなら、新たに必要な機器はありません。契約すると、アクセスするためのコードとパスワードが送られて来て、それをパソコンなどから入力して利用します。
これは私も契約しており、出張など仕事をする時は結構重宝します。

モバイルルーターというのは、(かなり乱暴な言い方ですが)入力も画面も何もついていないスマートホンの中身(単なる箱)とでも思えば良いでしょう。これは公衆無線LANよりももっと広いエリア(広域無線)を使って、どこでもこの箱を経由してパソコンやタブレットなどが接続出来るサービスです。
料金は、恐らく月々数千円で、モバイルルーターという小さな箱が送られて来ます。
無線LANを内蔵した機器からこの箱に無線で接続して、外出先で利用します。

かなり大雑把ではありますが、概ね上記の様なものです。いずれにしても今の契約に追加になるので、今より安くなることはないと思います。キャンペーンなどで、ある期間キャッシュバックなどが受けられるものもあるかと思いますが、その期間を過ぎれば今より高くなるのではないでしょうか。

なので、外出先で使わないけれど、料金が安くなるなら契約してみようか、という風に迷っているのであれば、お勧めはしません。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易くて、ご相談して、良かったです
もう少し自分に合っているかどうか??検討してみます
詳しく説明して下さり・・ありがとうございました・・

光回線は「光ファイバー」という線を使って、そこに高輝度の光を通し、明滅させることで、信号を伝えていくというものです。

ゆえに、光ファイバーがない場所で使用は出来ないのです。

おそらくそれは「モバイルWi-Fi」というものでしょう。
携帯のように電波を使って、信号をやりとりする方式です。
そしてこれは、別に光回線は必要なく使えます。

ただ、別に無料でもなんでもないものなので、しっかりと別料金が取られますよ?。
安くなんかならないのです。
得でもなんでもありません。

質問者さんのように、詳しくないというような方の場合は、是非とも電話ではなく、電器店などで直接、係の方に話を聞きながら判断されるのが良いと思います。
電話でなんだか紛らわしいようなことを言って勧誘する場合、ほとんどが損をするだけですよ?。
「ウチは必要ありません」とハッキリ応対することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度電器屋さんで、聞いてみます
回答ありがとうございました・・