dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の頃いじめられてきたし、親からは厳しく叱られてきたし、兄弟とは煙たがれてたし、片想いの女の子に迷惑をかけてしまい負い目に感じてて以後女性が苦手だし、何より私は自分のことが嫌いだし、自分なんかいない方がよかったんじゃないかと常々思いました。
23歳男性ですが、今も統合失調症で家族に負担をかけて、作業所を休むときが多くてみんなに負担をかけてて、しかし治療が思うように行かなくてもどかしくて、今の自分が嫌です。
将来が不安で仕方がなくもあります。半分以上ニートだし、顔がキモいから異性と恋をすることもなく、一般就職も遠い先にあると感じて諦めがちになるし。生きていて良いこと無いように見受けられます。

どうしても私、自分に甘えてしまう達でありますし、心自体は自分としては成人相当はおろか小学生かと思うくらい未熟でありましょう。

タイトルの内容に戻ります。自分なんかいない方がいい。客観視すれば幸せ者に見受けられるのに、自分で悲劇の勇者を気取ってやがります。まして自分なんかいない方がいい。思うこと自体間違いなのにそう思ってしまう。
質問ですが、やはりこれは甘えなのでしょうか?

A 回答 (5件)

甘え…というか、思い込みが強すぎる!!



どれだけ悲観的なんですか。

人間だから、ちょっとは悲観的になるときもあるけど、それにしても、悲観的に考えすぎだと思います。
あなたの文章には、悲観的な言葉しか書いてない。

どんなに弱くて何も出来ない奴でも、いないほうがいい人間なんていないよ。

まずは、自分の良いところをひとつ見つけてください。
ひとつぐらい見つかります。必ず!!
自分の良いところも見つけられない人は、人の良いところも見つけれないと思います。

もしかしたら、今までうまくいかなかったのは、その悲観的すぎる考え方が原因かも。
それじゃ、周りの人も、あなたに魅力を感じないんじゃないかな。
悲観的になりすぎるのは、人として魅力的じゃないよ。
とにかく、ひとつは、自分の良いところを、無理やりでもいいから考えること!!

まずは、そこからです。

この回答への補足

ごめんなさい。私は自分に自信がなくて、それ故自分を卑下してばかりで自縛してばかりいました。
客観視すれば、少なくとも作業所の就労の職員からは、できるのに自信がないなんて勿体無い。と言われてたような……私は自己評価にマイナス補正を掛けがちのようですね。

それと、自分はダメ人間だから、といきなりの前提で逃げてばかりいました。こんな人間だからダメわけだ。と言い訳を付けてね。やりもしないのにわかったつもりになってて申し訳ないです。とりあえず、興味があるものややるべきことを片っ端から試してみるべきか、と存じ上げます。そこは硝子のような意地というかプライドというかで、すぐ諦める弱さに反発してみて、むしろその硝子を割る覚悟で弱さと向き合うことも大切だろうと、書いていて思いました。

まだまだつっこみを入れたい件もあるけど今のところageときます。そこは違う、という記述でしたら御免ください。
早速の回答ありがとうございます。

補足日時:2014/06/12 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
こちらをbaとさせていただきます。

お礼日時:2014/06/16 14:44

自分が必要とされて生かされていることに早く気付いてください。


人生は自身の楽しみや幸せのためにあるのでは決してありません。
それらは、すべきことをした結果として得られるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 17:06

甘えてると思いますよ。


「五体満足」ってよく言いますけど、
あなたは 体の面では 五体満足な方なのでは??

手がある、足がある。。。
そんな当たり前の事に感謝したことがあるのでしょうか?

これが出来なかったら ってことを思うより、
これから これをやろう!って、
ハードルを低くして チャレンジしてみてはどうでしょうか?。

出来ること 出来そうなこと 絶対出来る と、思うこと。
ハードルを低くして、頑張りましょうよ。

これが出来ない あれが出来ない って言われても
出来ないことは出来ないんですよ。出来る人に頼んでもらいましょう。

ここまでは自分が出来る領域ってのを
自分で把握するのも、大切なことかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

そうですね……今持ってるモノを当然と思うこと、思い当たる処が多々ありますね。大変失礼しちゃったでしょうか。そして有り難みを実感してみて、それを誇りに思うことはそれこそ、数えきれないです。

続いて、、、まずは試してみることが大切なんですね。わかりました。
私にやれることは何かな。そこをもうちょっと見つめていたいです。

これは違う、という記述が有りましたら、御免ください。

補足日時:2014/06/12 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 14:45

キレイごと抜きにすれば、いない方がいい人間はいるでしょう。


あなたがそうかと言われると、あなた次第ですね。

まだ甘えているという自覚、悲劇の主人公やってる自覚がある以上、
いない方がいい人間予備軍かな。

悲観してるヒマあったら、1時間でも働いて、
1個でも面接受けたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。気が確かではありませんでした。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 21:53

病気のせいでそう考えているところもあるでしょうから、治せとは言いませんがまずは寛解に向けて努力してください。



甘えだの何だの、人生について色々考えるのは、寛解してからでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!