プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富○のデジカメを買ったんですが、添付のCD-ROMからOutlook Expressに接続するのが上手く行かないんです。
それで、富○のサポートにメールで問い合わせしました。

3回ほど回答が来て、その都度補足を送信しました。3回目の回答は
「また、大変申し訳ございませんが、OutlookExpressのご使用方法につきましてはマイクロソフト社、またはご使用のパソコンメーカーにもお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。」で閉められていました。

3回目の回答にも補足をつけてメールを送ったのですが、回答が来なくなりました。催促をしたのですが、なしのつぶてです。どんな内容でもいいので返事だけでも欲しいのですが。
サポートなんて、こんなものなのでしょうか。デジカメ本体に異常がないので使用には差し支えないのですが、気分が悪いです。

A 回答 (5件)

> 添付のCD-ROMからOutlook Expressに接続するのが上手く行かないんです。

の部分がよく理解できません。

そこのところをもう少し詳しくお願いできないでしょうか?
で、ないと、OutlookExpressの使い方を富○に問い合わせしているという可能性が
ないとも言えませんので。

それから、余計なことかもしれませんが、デジカメで撮った写真を大きいままで添付すると、相手の方がたまげてしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
> 添付のCD-ROMからOutlook Expressに接続するのが上手く行かないんです。
Q84488と重複してしまいますが、以下の通りです。
CD-ROM(FinePixViewer)の「メール送信」をクリックすると、1回目はOutlook Expressの画面が出てきますが、メールを送信して再度「メール送信」をクリックしたり、メールを送信せずOutlook Expressの画面を閉じて再度「メール送信」をクリックすると、Outlook Expressの画面が出ません。代わりに、青いイルカ(エクセルで出てくる「カイル」)が出てくるメール画面が出てきます。

一度画像を保存した後、Outlook Expressを呼び出してメールを出せば問題はないのですが、サポートの尻切れトンボ状態がイヤなのです。

添付は、小さくして送ります。

• 0

「添付のCD-ROMからOutlook Expressに接続する」というのがわかりませんが、恐らく、付属のCD-ROMに入っていたソフトウエアで、デジタルカメラから写真を引き出し、その写真をメールで送りたいということだと思います。

であれば、デジカメメーカーは写真をパソコンに持ってくるところまでについてはサポートできますが、それ以上のサポートとは基本的にしてくれないはずです。多種多様なパソコンを持っているユーザが居るわけで、対応し切れません。アウトルックエクスプレスも、いくつものバージョンがあるわけですから。
電子メールに添付ファイルをつける方法については、マイクロソフトかパソコンメーカーのサポートに聞くべきです。聞く相手を間違っていると思います。

チャイルドシートを買って、チャイルドシートのメーカーに「うちの車のタイヤをどう交換したらいいだろう」と聞くようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。付属のCD-ROMでの症状という点や、サポートが「調査します」と言っていたので、期待してしまったのです。
お返事ありがとうございました。

>サポートなんて、所詮この程度のもの?

いえ違いますね、たいがいのサポートの人はとても親切です。
たまたま、やる気のない人機嫌の悪い人に当たったのかもしれません。 笑
一般的にサポートの人は知識もあるし、親切なものです、ユーザーのクレーム
をいってに引き受けるので大変な仕事です。ストレスもたまります。
ただ大きく違いがあるとすれば、企業としてそのサポートの人達をどのように支援
しているかは対応を見ると解りますよね。先進的な企業はユーザーフォーラムを
積極的に支援していますし、メーリングリストなどでユーザー間のコミュニケを
積極的に援護してます。結果サポート満足度もいいです。
耳のない企業と、懐の深い企業の差は、僕たち消費者が冷静に評価していったら
いいんじゃないですかね、大きいから美しいなんて今までの感覚が消えることも
あると思いますよ。個人のフリーウェアですごくサポートのいいソフトなんか
すごくあります。そんに気持ちが組織にならない会社側の問題だと
僕は思いますね。社長や重役が目先の金勘定ばかりしてるアホなだけなのかも?
爆 サポートの人は敬服するほど親切な人多いです。僕はトラブルだらけの
パソコンには日ごろムカツイてますけど、サポートの担当の人に腹が立った
ことは一度もないですね。あ訂正一度だけあります マ~トに一人いたかな、口だけ耳無しネェーちゃんね、あそこの会社らいしよね 世界一もたいしたことねえーなと僕は思ったけど 笑
    • 0
この回答へのお礼

期待が大きすぎたのかも知れません。メールのやり取りということもあり、サポートの状況を把握する気持ちを持つことを忘れていました。
ところで、
>マ~トに一人いたかな、口だけ耳無しネェーちゃんね、あそこの会社らいしよね 世界一もたいしたことねえーなと僕は思ったけど
気になります。

ご回答ありがとうございました。 

差し出がましいようでちょっとお聞かせください。

デジカメの付属のリードソフトにメール送信の機能があって、その機能を使って送信したら、2度目の送信ができないという意味ですか・
写真の取り込みデーターがマイコンピューターからでも開けたとしたらそのデーターをメッセージ作成画面でhtml方式でoutlookに焼き付け、その後でoeからメッセージを送信するやり方で遅れますか??

この回答への補足

お手数かけます。
>デジカメの付属のリードソフトにメール送信の機能があって、その機能を使って送信したら、2度目の送信ができないという意味ですか・
―2度目の送信時に、Outlook Expressの画面が出てこないということです。
>写真の取り込みデーターがマイコンピューターからでも開けたとしたらそのデーターをメッセージ作成画面でhtml方式でoutlookに焼き付け、その後でoeからメッセージを送信するやり方で遅れますか??
―はい、OE画面を呼んでjpegで送ることが出来ます。

サポートがいろいろと状況を聞いてきて、それに答えてきたのに明快な回答がないまま、放り出されたカタチが不快なのです。

• 0

こんにちは。

二度目にイルカ君が出てくるのは、たぶんWordが起動したからでしょう。

OEの設定をHTML形式からテキスト形式に変えてやればいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
早速試してみます。