10秒目をつむったら…

auのガラケーを使用しています。
6~7年使った古い機種から、ガラケーのグラティーナに機種変しました。

ところが、機種変したその日から、どうもメールの受信が遅いんです。

メールに書かれた送信時間と着信した時間に、数分~数時間のズレが生じています。

auに電話をして聞いてみましたが、そういった不具合の報告はない、ICカードを抜いて再起動させてみてと言われ、やってみたけど変化無し…。

メールの受信が遅いのには、どんな原因が考えられますか?
古い機種ではなかった事で、こんな事なら機種変しなければ良かったと後悔しています。

A 回答 (2件)

考えられるのは kaories さんの「アカウントを管理しているサーバが変わったから」だと思います。

ネットワーク管理の裏側を知らない人の多くは「サーバ=1個」だと考えてるようですがンな事はありません。それこそン十体を、ひと括りにして それを拠点毎に複数配置するだけで無く 更には全く無関係な場所に巨大なリソース空間だけを構築して そこへ拠点毎のデータをリアルタイムで更新させ ネットワーク越しには1つに見えるようにしてたりと 複雑怪奇な構成で現代は運用されています。そんな中、6~7年前に契約した時代に こういった構成は構築されておらず自ずと旧態形式を活かしたまま新態形式へ参画させていた筈です。そして機種変に伴い おそらく kaories さんの契約情報は新態形式へコンバートされたと考えるのが普通でしょう。問題になるのは「あくまで契約情報の一部が新態形式になっただけ」という事で、サービスの中核を担うメールボックス等の管理まで一気に移行されたとは 到底考えられない という事です。現状、こういった旧態から新態へのリコンバージョンはシステム更改時に大半を終えますが kaories さんのように旧態形式でしか契約情報を維持できない仕組みを持った人が活きていてる(携帯を利用している)場合は安全を考慮して そのままにしておく が慣例です。なので kaories さんには暫くの間、我慢して頂くしか手はありません。普通であれば毎月、ガベージを行っている筈ので2ヶ月以内には あれ?あんまり気にならなくなったかな? という具合に改善されてると思います(保障はしません。私が やってる作業じゃ無いですから)

どうしても この遅延が我慢ならん!と仰るなら新規契約すれば全て まっさらな新態形式で運用管理されるので不満は出ないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しくて理解出来ないのですが(すみません)とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

保険適用で購入した店でメールの速度を確認して頂き基盤の不具合も考えられますので

もしかすれば同機種の携帯を交換して頂いたら如何でしょうか!

電波障害が混在する場合ままに受信が遅れる場合はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
もうしばらく様子を見て、直らなければお店に持って行こうかと思います。

ご回答ありがとうございました。