電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達は、バツ一同士のカップルです。
私51才、彼女45歳です。付き合って3年以上になります。

彼女には二人の学生の娘が居て生活も楽ではないので、ずっと援助をしています。
その彼女が、時々合コンに行きます。
単なる人数合わせの為に行くのではなく、万難を排して行っているようです。

こう言う彼女の行動を、どう考えたらいいのでしょうか?
彼女は「私が居て、本当に良かった」といつも言うのです。
そう言いながら、合コンの誘いがあれば娘を実家に預けてまで行きます。

私には彼女の考えが分からないのです。

ご意見を、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

#8.9.10のdaisybellです


k-goforwardさん

たいへんでしたね。
胸中どんなにか…と想像しています。
でも、ご自分を大切にするための判断をなさったのだろうと思います。
とても良いことだと思います。
目の前のことを一つずつ片付けながら、ご自分を労わり
“時間薬”に任せましょう。
若造と違い大人は、過去のあらゆる経験を動員して自分を宥めたり、励ましたり、時を待ったりができるもの。
無理をなさらないでくださいね。

人のご縁で、しがみついていた合わないものを手放したら、
思いがけない新しい縁がもたらされるということが、あるものです。
私もここ数年でそのような経験をしました。
あなたにも、温かいご縁がもたらされますように。
    • good
    • 0

k-goforwardさん



お会いになるまで いろいろなことを思われることでしょう。
結局のところ彼女に聞かなければ 彼女の気持ちはわからないですもの。
案外拍子抜けするくらいかる~い気持ちでの行動かもしれないですし。

何が幸せかは 人それぞれの判断。
だから、できるだけ頭をニュートラルな状態に保つよう努め
冷静に観察、洞察、判断をしてください。
50を過ぎた男ーだからこそ、できることではありませんか?

ただ、最後の恋、後がない、などと思い詰めて臨むのはダメです。
もしも万が一騙されて (イヤな言い様ごめんなさい) 過ごすなら
これから30年は長いし、
高齢になってからの消耗は、今よりずっと重くのしかかってくると思います。
それに 執着していたことをひとつ手放すと、
新しいものが思いがけずもたらされることは よくあることです。

人は誰しも美点ばかりではないのは当たり前で
許し合って生きていくものですが
ここはよくよく判断するところだと思いますよ。
極論すれば、今 “もう一度信じる”ということは
将来「今まで援助をありがとう。再婚することになったので、さよなら」
がありうることを折り込んで 許すことになります。
或いは再婚を隠され援助は、、、考えるのもこわいですね。

実家に預けて合コン ということはお嬢さんたちはまだ幼いのでしょう?
これからお金はますます要りますよね?
切羽詰まった母親が子供の生活を守るためとなれば、
夜叉にもなれるかもしれません。
最後の伴侶を真面目に求めた中年・壮年男性複数から大金を引き出し
結婚はせずに殺めて逃げた廉で捕えられた女性ー控訴中でしたか、、、
世の中にはそんな例すらあります。

私自身は、いいトシして “フェアで、正攻法で、直球で”というタイプなので
先のように書きましたが
k-goforwardさん次第では
まずは 合コンのことをどういうつもりなのか尋ね、
自分の考えを述べるだけにしておいて
別の機会に 経済的援助ができなくなったと伝え
そのまま様子を見るという手段もありますね。
カネの切れ目が縁の切れ目となるかどうか試す、わけです。
事態の推移を見守る間がとても辛かろうと、私などは思いますが。

なんにせよ、うまく方がつき
k-goforwardさんが心穏やかに過ごせるようお祈りいたします。
(ここにはあまり細かな内容は書かないよう慎重にしてくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisybell26さんへ

いろいろと貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

全ての退路を断ち、全てをリセットしました。

ほんとうに、ありがとうございました。
感謝に絶えません、、、、。

お礼日時:2014/06/23 11:38

k-goforwardさん


No.8のdaisybellです。
よかった。
書き込みはしたものの、果たして間に合うのか、読んでいただけるのか と案じていました。
あなたは情けなくないですよ。情けなくないです。
親密な間柄で真心につけ込むようなことが起きるのが、残念なだけです。
回答者さんたちの多くの あの仰りようは、もちろんあなたに対してではなく、その仕打ちに対して怒りを覚えたためではないかと私は思いました。
どうすればいいか整理がつかないと仰っていますが、一つだけ。
あなたを蔑ろにするような行いや態度を受け容れるのだけは、やめてくださいね。
あなたがそんな扱いを受けていいわけがありません。
そんな扱いを我慢してしまうと、知らず識らずのうちに無意識が
自分はそんな扱いにふさわしい人間なんだと認めていくように思います。
これが怖いんです。
毅然と頭を上げていましょうよ。
もし私だったらどうするかを考え、以下に書きました。
ことはこんなに単純でないのかもしれません。
実際にはここに記述なさっていない諸々もあることでしょう。
なので、必要なき場合はここで読み終えてくださいね。
ちゃんと食べられますように。
眠れますように。
せめて職場では会話して笑いあったり、なさいますように。








まず経済的援助は断固として、凍結する決意をします。情にほだされない!
時が来たら、いつも通りに平然と、全力で装ってでも平然と、
会う約束をします。
落ち着くのに深い呼吸をすることは有効なので、それを心がけます。
場所は密室にしない、ひと目のある場所にします。
終始一貫穏やかに対応することを、私の心の神様に誓います。
相手に合コンの話を尋ねます。どんな気持ちで参加しているか。
反応をつぶさに観察し、説明を一言も漏らさずしっかり聴きます。
自分が納得できるのか、これからも一緒にやっていきたいのかいけるのか、判断するために。
自分の気持ち、困惑、傷ついたことを、淡々と伝えます。
合コン参加について、受けとめ方考え方の隔たりもあるかもしれないので
そこはよく聞き、よくよく伝えることか必要かもしれません。
(プロポーズして援助もしている)ステディな相手がいるにも関わらず、
出会いを求める場に進んで参加するというその感覚が、既に自分の良識とは相容れないのだということ。
この掲示板をプリントアウトして見せてもいいかもしれませんね、厳しい意見のあたりを。
たとえびっくりするような非常識な言い様をされても、
あなたはそういう考えの人だったんだねと受け流し、
自分の考えは違うんだということを伝えます。
自分の誇りにかけて毅然としたかつ穏やかな態度は崩しません。
相手の出方をよく見ます。
本当に理解しようとしてくれているか。
この先一緒にやっていけるのか。
相手は援助が惜しいのか、自分を惜しんでいるか。
相手の釈明や態度、表情など全身で集中して冷静に観察します。
そして、自分はどうするのか、ここで判断を下します。
その結果がもし残念ながら別れならば、穏やかに淡々と、
残りの人生を分け合いたいと考えていたがこんなことになり残念だ、
とはいえ、こうなる前は楽しい幸せな時間も確かにあったと思う ありがとう
と伝え、伝票持って支払い済ませて去ります。
必要であれば、鍵を替えたり、住まい自体を替えたり、携帯を替えたり
自分が後戻りする道を断ちます。
あとは自分を急き立てることはせず、淡々と、目の前のことをこなしながら、
自分を労わり、大切にし、前を向くようこころがけ、
“時間薬” の治癒力に任せます。
気軽に誘える友人・旧友がいらっしゃることを願っているのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisybellさんへ
本当にありがとうございます。

はい、ここには書けない諸々の事があります。
3年以上と言う歳月は短いようでもありますが、それなりにまた長くもあります。

今日電話で話しましたが、合コンのことは話しませんでした。
私たちは、私の業務の都合もあり、月に2,3度しか会えません。
ですから煩雑に電話で話します。
今日の電話も、いつもの話で終わりました。
が、21日に会う約束をしました。

仰る通り、今回は個室であうのではなくパブリックな場所で会う事にします。
そして話をします。

人間、嘘は必ず分かるんですよね!
その事を彼女は分かっていないのだと思います。
嘘は突き通せば、分かることはない、、、。そう思っているのでしょう。
でも嘘は分かるんですよね!?
話し方、顔色、表情、目の動き等々、嘘をついている人は分かります。

もしかしたら、彼女の人生はこういう人生だったのではないか?
昨日から今日にかけて、そう思えて仕方がないのです。
嘘に嘘を重ね、その嘘をつら貫き通す、、、。
それを今まで、微塵の疑いも持たなかった私も愚かです、、、。

話をして結果によっては、全てを断ち切ることができるのか、、、
迷いがある弱い自分が居ます。信じ切っていただけに、もう一度信じてみようか?
と言う弱い自分が居ます。

私は私なりに大切に育んできたつもりです。
その事は自信を持って言えます。

daisybellさん、ありがとうございます。
貴重な御意見を頂いていることに感謝に耐えません、、、。

お礼日時:2014/06/16 02:37

k-goforward様


もし私があなたの立場だったら、愕然とするだろうと思います。
きっと好きな人が困窮していたら、私もなんとか力になろうとするだろうし、
それをこのような形で “報い” られたら、どんなにか孤独に感じることでしょう。
あなたは大丈夫でしょうか?
ささやかでも言葉をかけたくて、書き込んでいます。
同世代の主婦です。
偶然見かけてどうしても言葉をかけたいと慌てて登録しました。
初回答です。
いいえ、回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。

k-goforward様が ここにこの質問を載せたのは
もしや他の考え方もあるのでは
彼女の行動を釈明して自分を納得させてくれる意見もあるのでは
と一縷の望みを託されたように思えてなりません。
でも、やはり…
あなたと彼女の間にどんな約束があったかは存じませんが
少なくともあなたが何のためらいもなくカップルと名乗るくらいの間柄と長い間思わせ
経済的援助を引き出してきたのだから
隠れて合コン通いしているのは 不誠実であさましいことだと私は感じます。
これからあなたがどう対応なさるのでしょう。
どうかヤケになったりはせずに、自分を大切に、処してくださるようお願いします。
ハンドルネームの通り 前向きに進んでくださいね。
上手にこのことを乗り越え、思いやりには思いやりで返してくださる温かい人間関係に恵まれるようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisybell26さん、ありがとうございます。

daisybell26さんのご意見を何度も読み返し、救われたような思いです、、。
このことを知った時、ただただ愕然とし腹立たしさを通り越し、
情けない気持ちでいっぱいでした。
今までの自分の思いは何だったのか?全くのひとりよがりだったのか?等々、、、

仰る通り、一縷の望みを掛けて、もしや他の考え方もあるのでは?
と思い、こちらにご意見を伺いました。

彼女の母親とも会い(父親は早くに他界し居ません)、3人で食事をしたことも
あります。
そして彼女には、「君の全てを受け入れる」と、機会があるごとに
言ってきました。

50を過ぎ、このような事で再び孤独に突き落とされるとは、
夢々思ってもいませんでした。
信じ切っていただけにこれからどうするか、どうすればいいのか、
まだ気持ちの整理がついていません。
最後の恋、最後のパートナーと勝手に思い込んでいた自分が情けない限りです、、。

貴重なご意見を、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 11:41

45歳にもなって合コン(笑)娘が二人いて…


どいしようもない人ですね!
以上。普通の人なら関わらないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maju1107さん、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 09:41

貴方は、彼女がいて、良かったとは思わないのですか? なんにも言わない大人しい人で、良かった! なのかもしれませんね。

付き合っていて、楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanojakeyさん、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 00:43

ちやほやされたいのだと思います。


子供産んでも、女であることを優先してしまう人です。
大体そういう人は離婚してます。
合コンって、30歳超えてくるとだんだん相手にされなくなってくるので、周りが気使ってるのを彼女は自分がモテてると勘違いしてるのではないでしょうか。
40代で合コンっていうのにびっくりです。
あなたのことは都合のいい彼氏の一人くらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarahaaさん、ありがとうございます。

合コンは年代別でいろいろあっているようです。

彼女はスタイルもよく、45才にはとても見えません。
「自分がもててる、、、」、多分そう言うところはあると思います。

そうですね、そうは思っていたのですが、ほかの方のご意見を伺いたく
ここに投稿しました。

やはり、都合のいい男ですね、、、。

お礼日時:2014/06/14 00:26

>私には彼女の考えが分からないのです。



そんな女を理解する必要はありません。

生活が楽でないこぶ付きの女を援助できるくらいの甲斐性があるなら、もっと若い女にしなさい。

もっとマシな女が見つかる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiroyaさん、ありがとうございます。

やはり、理解の範囲を超えていますね。

お礼日時:2014/06/14 00:28

彼女が合コンに行っていることを、あなたが知っているって、彼女は知っているのでしょうか?



知っていて行っているなら、それで「私が居て、本当に良かった」と言っているなら、

【あなたを財布としか見ていない、】

ということだと思います。


カップルだと思っているのは、あなただけかもしれません。

彼女にとってはただのセフレ程度なんじゃないですか?
それでお金を引っ張れて、ラッキーって、思っている程度のような気がします。

で、伴侶探しに精が出せると、喜んで合コンに行っているんですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

74teさん、ありがとうございます。

彼女は、私が知っている事は知りません。
詳しくは割愛しますが、ふとしたきっかけで私が知る事になったのです。

私も50を過ぎてから、これが最後の恋、最後のパートナーか?と勝手に思い、
勝手に自分だけカップルと思っていたのでしょう!?

私は都合のいい、金づるだったのですね。
信じたかったのですが、御意見をお伺いし確信が持てました。

恥ずかしいですね、50を過ぎた男が、、、。

お礼日時:2014/06/14 00:40

援助で女を買ってるのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!