アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auを使用していて、来月以降にauの他機種へ機種変を考えています。
そこで、3つお伺いしたいことがあります。

1) 以前は10ヶ月未満での機種変は高くつきましたが、今はそれが7ヶ月未満だと聞きました。
  私の場合、11月中旬に機種変を行っているので、7ヶ月後というと来月かと思うのですが、
  これで合っていますか?

2) ソニエリのジョグダイヤルが好きなので、次の機種もソニエリにしたいと思っています。
  サイトを見ると、今一番新しいのはA1402Sのようですが、
  来月以降にソニエリで新機種の発売予定はありますか?
  (夏に新機種の発売があるようなことはわかったのですが、機種までは不明で…)
  また、そういった新機種情報が載っているサイトをご存知であれば、そちらも教えて頂けると嬉しいです。

3) 今、auでは”ブロードバンド携帯”とか”WIN”等の機種(?)が出ているようなのですが、
  パンフレットを見ても、今までのものとの違いがわかりませんでした。
  パソコンは多用する派なので、パソコンとの互換性というか…なにか便利なやり取りができるようであれば
  ソニエリじゃなくても、WIN機(?)も選択肢に含めたいと思っています。
  ご存知の方、この機種のメリット・デメリット等を教えて頂けないでしょうか。

色々と伺ってしまって申し訳ありません。
一応、過去の質疑もざっと検索して調べたのですが、特に3)がはっきりしなかったので、
ご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。


参考までに、私の携帯の使い方は以下の通りです。

・Eメールを頻繁に使います(Cメールはたまにです)
・インターネットもよく使います(特定のサイトの巡回のみ)
・音質は気にしませんが、通話が切れやすいのは困ってしまいます。
・着メロ、着うたは、その機種で可能な範囲で使おうと思っています。

A 回答 (4件)

機種変の値段ですが、店によっては6ヶ月未満だとか7ヶ月未満だとか、使用期間が7~12ヶ月などまちまちです。

(お住まいの地域で、携帯を売っているショップの機種変・販売表示の確認が必要ですね。)

1.詳細は、お客様センターかショップで聞かれると良いとでしょう。

2.ソニエリ端末ですが次に発売されるのが、夏にWIN端末との情報があります。まだ機種の公式の認定が通っていないので、それ以上は誰にも分かりませんが。
(ジョグも、どうなるかは分かりません。)

新機種の情報サイトは(http://jmpd.jp/~anm/)などを参考にしてください。

(CDMA 1Xは発売がその次になるので、恐らく秋か冬以降でしょう。A1402Sが発売されたので、次はA5XXXSシリーズでしょうね。)

3.WINですが、細かい違いといったら通信速度などありますが、大雑把に言ってパケット使い放題できる(WIN)か、できない(CDMA 1X)か、の違いです。

メリットと言ったらパケットが気にする必要なく(精神的に)使えると言うことでしょうか。

デメリットは、パケットのヘビーユーザー以外は月額・基本使用料が(ミドルパックなどより)高くつく、ということでしょうか。
ガク割やEZナビウォークも使用できません。
あと、同一地域でのWIN端末の通信使用が多い場合、通信回線が込み合うといったところでしょうか。


>パソコンは多用する派なので、パソコンとの互換性というか…なにか便利なやり取りができるようであれば....

データの互換性という意味ではなく、ネットを外でも....というのであれば個人的には、端末をPCのサブ機で使用するつもりがあれば今話題の「AH-K3001V」(PHS)の方をお勧めします。

携帯端末ではどうしてもブラウザ表示に限りがありますが、この端末だとPCのブラウザ表示(例えばこの「教えて!goo」も)そのまま端末で表示可能になります。
ちなみにブラウザはIEではなくOPERAですが。

PHSですが、WINより月額・使用料金も安いですし、使い放題ですしね。モバイラーの人には何かと話題の端末です。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …

参考URL:http://e-words.jp/w/CDMA201X20WIN.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 店によっては6ヶ月未満だとか7ヶ月未満だとか、使用期間が7~12ヶ月などまちまちです。
まちまちなんですか! それは知りませんでした。
てっきり統一されているものだと…。
早速最寄のauショップで確認してみますね。

ソニエリの次の端末は夏ですか~。
ソニエリは個人的にデザインも含めて好きなので、かなりツボにはまるデザインだったら、ジョグじゃなくても買っちゃうかもしれません(^-^;
今から楽しみです。

WIN機は、これまでのパケット費用と見比べてみて、安くなりそうであれば視野に入れてみたいと思います。

PHSは友人からも強く勧められています。
やはりブラウザ等の点や料金の面で便利そうですね。

詳細な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:16

ん?また誤解を招くような書き方を....(反省)。



パケ割は(CDMA 1X)の方で、WIN パケ割では無いので。
紛らわしい書き方をしました。申し訳ありません。m(__)m

(CDMA 1X)パケット割、6月1日より。

1260円(無料通信料840円/月)
  → 1050円(無料通信料1050円/月)

です。WINパケ割の方では無いので....あしからず。

参考URL:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
こちらこそ読解力が乏しくて申し訳ありません(><
すごく嬉しいです。

うーん…そうなると、WINもCDMA1Xも、どちらもメリットがあるんですねぇ…。
検討材料が増えてきて嬉しいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/25 02:31

回答の補足を少々。


>早速最寄のauショップで確認....
とのことですが、あくまでauショップの代理店だけではなく、1つまたは複数のキャリアを扱っている個人事業者、またはネット通販など、全て含めてということですので。
(auショップだけでは大体統一しているんではないでしょうか?)

WINですが、パケ割が値下げしましたね。ドコモも「パケ・ホーダイ」のサービスが始まり、一瞬ですがWINのフラットも値下げか?なんて話題もあったのですが、どこに行ってしまったのでしょう....(*_*)。

あとWIN機に変えれば、多分いきなりパケット量が10万単位で増えていくでしょう。

EZナビは、はっきりいってパケットのかかり過ぎ。正直全く使用していないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。

なるほど…複数キャリアについての件だったのですね。
了解です。
補足をありがとうございました。

WINはパケ割が値下げですか!
おお~~。魅力的です。
この機会にプランも変更し、料金が安くなると良いのですが…。

終末にauショップに立ち寄ってみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/21 23:13

1は6ヶ月未満だと思います。

ただし1ヶ月を30日で計算しているので実際より少し前の日になります。
2は夏モデルまでは出ないと思われます。
3はWINではEZフラットというサービスにより定額料金でパケット通信ができるなどが特徴です。しかし、1Xのプランと異なり、ガク割サービスの適用が受けることができません。あと現行のWIN機にEZナビウォークに対応しているものがないというのがデメリット?といったところでしょうか…。

参考URL:http://jmpd.jp/~anm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月30日計算だったのですね!
そのあたりはアバウトにしか知りませんでした。
新機種はやはり夏ですか。
どんなものが出るのか確認してみたいと思います。

WINはパケット通信が定額なんですね。
それはかなり魅力的です。
(通話よりパケット中心で利用しているので…)
EZナビウォークは、機能概要を見てみましたが、あまり利用頻度は高くなさそうなので、なくても良いかな…悩みますね(^_^;

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!