電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在javaを勉強しています。
その練習としてスロットマシーンを作っています。が思うように書けませんww


どのようなスロットにしたいかというと

1.はじめの持ち金は、1000円
2.掛け金はswitchを使って候補から選択
3.ぞろ目と777なら持ち金に×5と×10
4.ゲームは持ち金が0になるまで続く

とざっくりこんな感じです。

どこが上手くいかないのかというと

「持ち金が変動してくれない」ことです。

理由はswitchにあることがわかっています。
まず

int money = 1000; //はじめの持ち金

とはじめに定義しています。
そして、switchの中で

case1:
temochi = money - 50; //選択肢50円を選んだ場合

と定義しています

しかし、このままでは一生お金は変動していきません。
なのでもうひとつswitch2を作りました
そのswitch2の中では

case1:
temochi2 = temochi - 50; //1週目以降の50円を選んだとき

としました。が・・・・もうお分かりですよね。
2週目以降お金は変動してくれません。

こういった場合どのようにswitchの中で定義するべきなのでしょうか?
ソースをどうしているのかわからないでしょうから
回答するのは難しいとは思いますが
ヒントでもいいので教えていただけたらと思っています。

A 回答 (1件)

moneyが初期値の手持ち額ということであれば、


ループに入る前に
temochi = money;
として、あとはループの中でswitch文の選択に合わせて temochiの値を変動させます。
while(temochi > 0) {
value = ...;//読み取り
switch(value) {
case 1: temochi = temochi - 50; ...
case 2: temochi = temochi - 100; ..
}
}
のようにすればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様がおっしゃるとおり組み込んだところ
うまくいきました^^
勝手にTemochi=Temchi...にするとエラーでると思っておりました。
非常に勉強になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!