マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

冷たいペットボトルをなるべく長く保つには

みなさんはどんな工夫をしてますか

私は冷蔵庫で冷やし出かける時ペットボトルカバーに入れています、中が銀色のもの

でも、2時間位で冷たくないですよね、

使い方があるんですか?
中が銀色のは冷たいものは冷たく、温かいのは温かく保てるですよね。
これから暑くなるので少しでも長い時間冷たく飲みたいです

みなさん知恵を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はまず飲み物を冷凍庫で凍らせ、持って行く日の前夜に冷蔵庫におき冷蔵解凍(こんな言葉があるかどうかしれませんが)した上で出かける前に冷蔵庫からだし(まだ凍った部分も一部ある状態ですが普通に飲める)、クールパック付きのペットボトルカバーに入れ持って行きます。

凍ったものが完全に解けるまでに約2時間ほど冷たさは4~5時間くらいは持ちますね。いや、朝6時頃に冷蔵庫から出してもお昼12時頃まである程度冷たさが保てていたような気がします。ただ、これから暑くなってきますので冷たさの持続時間は当然短くなると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷凍して解けるまで2時間位で冷たさは4~5時間冷たいですね

冷凍してみます^^

お礼日時:2014/06/16 15:19

No.1です。


わかっておられるとは思いますが炭酸飲料は冷凍してはダメですよ。冷凍庫内で膨張して暴発しますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


炭酸以外で凍らせてみます。

お礼日時:2014/06/18 19:31

 ペットボトル用に巻き付ける保冷剤も使用します。

これでもう少し長持ちするかな。

 どうしても長時間というのなら水筒の方が長持ちします。氷を多目にしておけば、途中で無くなったらペットボトルのお茶を投入。氷が残っていれば冷えて、持ちます。

 屋外であれば、冷凍させてです。二日ぐらい冷やしておけば結構もつような事もどこかで見かけましたが。コミケのテクニックみたいなのであった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペットボトル用に巻き付ける保冷剤は知らなかったです100円ショップでも売っているのかな^^

水筒に氷を入れるのもいいですね。

お礼日時:2014/06/16 15:12

水でも麦茶でも、3分の1ほど入れてボトルを横にして凍らせます。



残りを液体のまま入れて持ち歩けばゆっくり冷凍された部分が溶け始めるのでかなり冷たい時間が延びますし、ただの氷ではないので薄くはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど3分の1を入れて凍らすですね試してみます^^

お礼日時:2014/06/16 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保冷効果の実験方法

中学生です^^

今回の自由研究で、保冷効果の実験をやろうと思ってるんですが、
私が調べた限りでは見つかりませんでした><;
方法を知っている方、もしくはその方法が書いてあるサイトをご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

題材としては難しいようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228859192


保冷剤の中身で実験
http://www.asagaku.com/rika_time/2006/9/0913.htm

遮熱断熱材とミニ実験
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/41.htm

トロ箱保冷&保温実験
http://wildchaby.hp.infoseek.co.jp/torobako1.html

保冷力実験(1),(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/kfoxmasakazu232000/21983304.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kfoxmasakazu232000/22226313.html



参考にしてみてください

Q凍らせたスポーツドリンクを均一に溶かす方法

運動する際など、スポーツドリンクを凍らせて持ち歩くことがよくあるのですが、溶け始めが濃く、途中で飲んでしまうと、最後の方は水のように味が薄くなってしまいます。そのため、スポーツドリンクが完全に溶けきるのを待つか、半分だけ凍らせておく等で対応しているのですが、温くなってしまう上に少々面倒です。そこで、一部が凍ったままでも適度な濃さで飲めるような、何か均一に溶かす(溶ける)ような方法があれば、ご教授ください。
また、スポーツドリンクの溶け始めが、なぜ濃くなるかについても教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

溶ける時に濃度が変わるのではなく凍る時に濃度が変わってるんです。

だから、均等に凍らす(溶かす)には、凍り始めの時にシャカシャカ振って中の液体の濃度の違い(分離しないようにしなければなりません。

凍りそうになったら、シャカシャカ、また凍りそうになっちゃらシャカシャカと振ってね、手間だけど(^_^;

他には、ボトルに半分入れて、ボトルを横にして凍らします。
完全に凍ったら、残りを入れて凍らせばいいですよ。

Q新聞紙の保冷効果について

こんにちは、カテゴリーがこちらで良いか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

当方、ワイン保存の目的で(熟成ではない)冷蔵庫を使用しています。

地震や台風などで停電してしまった場合に備え、ワインに新聞紙を巻いて、その上からジップロックで包装していますが、この方法は停電した場合に復旧までの、ボトルの温度上昇をいくらか緩やかにする効果は期待できるのでしょうか??

また、市販の断熱材等で新聞紙以外に上記効果が期待できるようなものがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一つの提案としては、「保冷剤」をその冷蔵庫に可能な限りの量を入れておく、
という方法があると思います。この場合、停電時はその冷蔵庫は「保冷剤入り
のクーラーボックス」と化す訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4
http://www.kokorowo.com/horeizai/index.html#wine
ホームセンター等で売られています。箱状のものや常温ではゲル状液体の
入ったパック等あります。
調べたら偶然下のサイトでは「ワイン・酒用」という手提げですがアルミ
の保冷袋も販売されてました。

Q氷を長持ちさせるには?

合宿の差し入れを持っていくのですが、冷やすための氷を現地で調達できそうにありません。
クーラーボックスに入れて氷を持って行きたいのですが、少しでも長く溶けない方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。
できるだけ大きい氷の塊で、あとは、溶けた水に氷が触れないように、底の部分を上げ底にするなどの工夫が必要です。

 こうすればかなり長く氷が保てます。

Q氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてあり

氷も冷蔵庫も使わないでペットボトルの飲み物を冷やす方法・・・なんてありませんでしょうか。
複雑な事情があって冷蔵庫が使えません。
毎年夏はHOTコーラを飲んでます。
でも、もう我慢の限界です。
小型の冷蔵庫も探してみたのですが、安くて省エネなものは保冷庫しかありませんでした。
お金も電気もロクに使えないので・・・。(冷蔵庫なんて使ったらブレーカー落ちます)
何かペットボトルの飲み物をキンキンに冷やす方法はないでしょうか?
容器に水を張って、飲み物に濡れタオルを巻く方法というのを見つけましたが、結局は氷を使わなきゃ冷えないそうです。
やっぱり氷属性の魔法でも使えない限り不可能でしょうか・・・。
10年振りにキンキンに冷えた飲み物が夏に飲みたいです。

【使えないものリスト】
・氷
・冷蔵庫、冷凍庫
・冷蔵庫or冷凍庫を要するもの(冷えピタ等)

Aベストアンサー

タオルが無かったらティッシュでもいいし、新聞紙でもいいし、シャツとかでもいいし

濡れたシャツ着て風に当たってごらん、扇風機だったら寒いぐらい冷えるから(^_^)v

Q熱伝導率の実験

熱伝導率の実験をやるのですが、アドバイスお願いします。

アルミニウム、ステンレス、銅、紙、タオルなどの上に同じ大きさの氷をおいてどれが一番早くとけるか実験します。

でもこれしか決まってなくてよく分かりません。
手順とかまとめ方とか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど子どもの自由研究がそれでした。
分かったことは、氷だけでなく置くもの(アルミニウム、ステンレス、銅、紙、タオルなど)の体積を同じにしないと比較できないということです。
家庭にあるアルミとステンレスのバットを使ったのですが、大きさが違うので実験にならず困りました。

物質ごとの熱伝導率はネットで調べられます。

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q気化熱の実験方法

中学1年です。
夏休みの自由研究でエアコンについて調べようと教えてgooでさっき
教えてもらいました。
気化熱の実験をしたいのですが
・ペットボトルにタオルを巻き巻いてないのと比べる
・打ち水をする
上の2個しか思いつきません。
服をぬらすのも考えましたが比較が出来ないので。
気化熱については色々調べましたが
何か実験でよい方法はないでしょうか。
時間をかけてするつもりです。
時間がかかっても大丈夫です。
エアコンについては調べました。

Aベストアンサー

こんにちわ
僕も中1です
夏休みの自由研究でエアコンについてやってます
僕がやった実験では
缶タワーと言うもので
空き缶に水を満たして
タワーを何個か作り網戸の前に立てて
冷たい風が来るのか??
と言う実験をしました
結果は…
自分で
お互いがんばりましょう^-^

参考URL:http://portal.nifty.com/special05/08/24/

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q凍らせたジュースの最初が甘い理由

ジュースやスポーツドリンクが入ったペットボトルを凍らせると、溶けはじめって甘いのばっかり出てきますよね。これどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

氷は主に水素結合によって結合が保たれているため、純粋な水で有るほど融点が0度に近くなります。
逆に不純物が混じり水分子の間に入り込まれると結合が阻害され結合力が弱くなり、融点が低くなります。
これにより糖度が高いほど溶けやすくなり、最初に溶け始めた部分が一番甘くなり、後に溶けた部分ほど味がなくなるのです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較