アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルーム6畳の都内一人暮らしなのですが
夏にエアコンだけって厳しいですか?
部屋に扇風機はありません。

エアコンがあればとりあえず暑さは凌げますか?

A 回答 (4件)

一番電気代がかからないのが扇風機とエアコンのコンビらしいよ。


使い方に工夫がいるけどね。
調べればいろいろ出てくると思う。
ちなみに体調に悪影響が出ないのも組み合わせと使い方らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:43

 エアコンがあれば大丈夫なんだけど、涼しさを体感しようと思うなら温度設定をかなり下げなければ快適になりません。


 個人差はあると思いますが、自分の場合、エアコンのみでは24度以下に設定しますが、扇風機を併用すると28度でもOKです。
 で、何が違うかというと1か月の電気代です。自分の場合1度で1000円/月は安くなります。4度違うと4000円。この差はデカいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:43

エアコンだけでも十分。

ただ、冷たい空気は足元に溜まるから、膝から上は汗かいて全然涼しくならないのに足元だけ冷たいってことになる。

そんな時、扇風機よりもサーキュレーター(扇風機の土台がないやつ)があれば足元の空気を上の方に飛ばせるので大変便利(扇風機だと羽の位置が高めなのでサーキュレーターほど効率的に足元の空気を循環させにくい。扇風機で代用効くけどね)。

冷たい空気ってエアコンの吹き出し口を上に向けててもすぐに足元に降りてしまうけど、それを天井に向けて循環することで、エアコンを必要以上に回さなくても十分部屋を冷やすことができる。冬も同じ。

もし、今住んでるのが最上階なら夏場は天井が太陽で焼かれてしまうので空気を循環させないとホント部屋が冷えなくて大変だと思う。ホムセンに売ってるような\2~3,000程度のサーキュレーター買っとくと、循環によし、換気によし、一年中使えて便利だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:43

エアコンが、


・きちんと機能する
・部屋の大きさにマッチした機種である
というなら大丈夫だと思います。

10畳以上とか広くなればなるほど、空気の循環は作ったほうがいいと思うので、+扇風機もしくはサーキュレーターをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!