10秒目をつむったら…

人間を除く、他の動物の交尾の時の体位は、人間でいう「後背位」が多いように思うのですが、その理由は何でしょうか?

また、「後背位」以外の体位で交尾する動物はいますか?そのような例があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

体内受精の生物で後背位を選択する大きな理由は、単純に交配時のリスク回避の為だと考えられます。



仮にトムソンガゼルが正常位で交尾していた場合の肉食獣に対する危機回避能力は後背位の時とは比べ物にならないでしょう。

正常位等を確認出来る生物は、主に類人猿です。

股関節の展開が条件になるかと思いますので、その種は限られるでしょうね。


余談ですが、ペルム記のディメトロドンやステゴサウルス等は、背中の突起が邪魔だったと考えられていて、側位だったかもしれないとも言われています。(判りませんがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 「他の動物からの危険回避のため」というのは動物行動学か?なにかの本で読んだ記憶がありますが、何か他にも理由があるのではないかということと、後背位以外の体位は人間特有のものなのかを知りたくて、質問してみたのですが、後背位の理由は単純なのですね。

 「背中の突起が邪魔だったと考えられていて、側位だったかもしれないとも言われています。」というのは、学者もおもしろいことを考えるのですね。しかし、生殖というのは種繁栄の基本ですよね。その「生殖」の邪魔になるものが発達するでしょうか?折りたたむことが出来たとか、突起の見かけのいかつさから想像するよりも柔らかかったとか。それとも、測位で交尾をしても、襲われる心配をする必要がないほど、大きくて強かったのでしょうかねぇ。それにしても交尾をしているときに襲われたら、どえらい迷惑な話ですよね。(*^_^*)

お礼日時:2014/06/16 15:45

シオヤアブは方向が逆向きに、ヒラタアブ、マメコガネなどはオスが後ろから抱え、アキアカネはオスが腹部の先でメスの首をつかんで、クモはメスに精子の入った鞘を脚で入れるなどいろいろです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昆虫の世界は多様性がありそうですね。

お礼日時:2014/06/16 08:09

大分前にテレビで見たのは


チンパンジーだったと想いますよ。
リアルに人間の様で爆笑したのを
覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「爆笑したのを覚えています」……何となく、お気持ち分かります。(*^_^*)
しかし、驚きですね。チンパンジーも進化しているのでしょうか?

お礼日時:2014/06/16 08:12

蛇は絡み合って交尾する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、足の痕跡はあるという話は聞いたことがありますが、あの体型からしても納得できます。

お礼日時:2014/06/16 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!