アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度、看護専門学校受験をするか悩んでいます。
看護学校を目指そうと思った理由は自分自身が入院した際、看護師さんの仕事を間近で拝見して、非常にやりがいがあって生涯キャリアアップして いける職だなと感じたからです。正看護師を目指し3年制の学校を考えているのですが、入れたとして卒業する頃には31歳…新米がすぐに産休をとるなんて考えられないし…でも子どもも欲しい…今年28歳未婚ということを考えると、先に結婚.出産を経てからの看護学校受験の方が良いのでしょうか⁇

A 回答 (2件)

> 看護学校受験か結婚出産か?

28歳で悩むことではありませんよ。

厳しいことを言いますが、こんなに年齢に反比例する未熟さで看護師になられるのは困ります。ましてや、25歳から35歳の出産適齢期も知らないようで、自分の人生設計ができずに生きてきた人に、自分の病気という人生の一大事の人生を安心して任せるなんてできません。
 それでいて、正看を目指して入学し卒業できると御都合で考えるのに、新米が産休を取ると分かりもしない先のことしか見ず、子供は欲しいと自分の望み事を羅列しているだけ。まるで、中高生の進路相談です。

貴女は自分の人生をどのように描いているのですか。その人生で自分の望みの優先順位も決められないのですか。未婚なのに結婚・出産を考えるということは婚約者がいるのでしようか?それなら相談しなければならないのは、ここではなくその婚約者と話し合うべきことですよ。そうではないのであれば、全くの自分の人生です。何処で何をしてどのようにして相手を見付け結婚し、その相手に求める条件が何で(正看になるまで結婚を待ってくれる、子供は高齢出産になる35歳までのギリギレリで一人だけになる、看護師を辞めず働き続ける、結婚・妊娠・出産を休学してでも受験して通学する、などなど)、その自分の望みと人生の在り方と、自分が真にやりたくてできるのか、どれを優先するのかを考えましょう。

どつちがいいかは千差万別。人に聞いてもその人生や環境は違うのです。大人でしょうからそれぐらいは承知していなければ嘘ですよ。

• 1

看護学校に行ってほしいです

何故なら、31で結婚ができているか、
ましてや、子供を作る状況に置かれている
保証はどこにもないからです。
現に私が31歳
独身

貴女と同じ頃に同じように悩んで
行動を起こさなかった事に後悔しています。

看護婦は一生できますし、需要もあります。
子供が出来たら新米は休めないなど、
先決まってもない事で悩むのは無意味ですし、
実際そうなったとしても、その時はその時でなんとか
なるものです。

そのやる気を、今は精一杯頑張って欲しいです。
    • 2