【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ふと疑問に思ったのですが、日本のサイトだと、文字登録する際に、よく「全角30文字まで」のような文字数の制限が書かれています。

一方、外国のサイトではそのような記載を見たことがないような気がするのですが、実際、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>一方、外国のサイトではそのような記載を見たことがないような気がするのですが、実際、どうなのでしょうか?

半角英数だけの世界では、サイト側で「入力可能な文字数」を指定できます。

例えば、サイト側で

<input type="text" name="input1" maxlength="20" size="50" value="defualt text">

とやれば「maxlength="20"」により、半角英数で20文字しか入りません。

なので、こう書いてしまえば、わざわざ「20文字以内」と案内する必要はありません。

しかし、多バイト文字(全角文字)の場合、この「maxlength="○○"」が希望通りに働かない場合があります。

なので、全角を入力する場面では、入力時は「maxlength="○○"」を指定せず長さ制限をしないまま入力させて、入力を受け付ける部分で入力された文字数を数えて、長すぎればエラーで再入力させる、と言う仕組みを用います。

「入力してからチェック」の方法だと「実際に入力しようとすると無制限に何文字でも入ってしまう」ので、入力欄に「全角30文字まで」などのように文字数を明記しておくのです。
    • 0