プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ文字列のパスワードをいろんなサイトで使いまわすのは、アカウント乗っ取りなどの危険があるため、やめろといろんな場所で言われていますが、これは、IDに関しても同じことが言えるのでしょうか?
僕は、色んなSNSで同じような文字列のIDを使用しています。
今さら感がありますが、IDも使い回しはよくないですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

IDも良くないでしょうね。

でも普段使うパスワードやIDは、かなりの数になり、なかなか全てをバラバラにするのは難しいですよね。

私は、携帯にID管理のアプリを入れて、ごちゃごちゃにならないようにしています。

パスワード乗っ取られて金銭被害も出ているので気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
みなさんならどうされているのかなと疑問にいさ思い質問させていだきました。
回答ありがとうございます。

できればIDも変えたほうがいいでしょうね。

両方とも一緒だと一度ID/パスワードのセットが漏れると全て乗っ取られる危険性がありますが、パスワードだけでも異なれば、その危険性はグッと低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
これは、一般的にはどうなのかなーと思ったので質問させていだきました(^O^)
ありがとうございました。

idもpassも使い回しでOK。

結局は自己管理出来なければ、どんなセキュアなpassを使っても意味無い。

つまり解読に20万年掛かる128bit暗号をpassにして置いても、それをPCモニタに付箋で貼って毎回、確認しながら打ち込んでたら意味無い。逆に8文字のpassでも、それが完璧なランダム文字列で本人以外、誰も知りようが無く、常に本人の頭の中にしか存在しないpassならば、そっちの方がよっぽど安全。

passとidは、言わばデスノートの顔と名前の様なもの。2つが揃って初めて意味を成すので、むしろidは使い回して、より強固なたった1つの自分だけのpassを完璧に暗記する様にした方が良い。
    • 0

IDとパスワードが同じであれば、流出したユーザー情報で

他のサイトに不正ログインされる可能性が、飛躍的に高くなります。

それに対して、IDは可能なユーザー名に対して
存在が不明のIDが判別できないシステムでは
不正アクセスの成功率が低くなります。
("存在しないIDだ"と答えないサイトが多いのは、そういう利点があるためです)

ただし、ユーザー名とIDが同じであれば
存在するIDが公開されているのと同じなので
そのIDが、他のサイトのIDと同じであること自体には
それほど大きなリスクはありません。

ただ、個人を特定できる場合には
たとえばLINE IDを知っている知人が
同じIDで登録している別のサイトにアクセスし

知人ゆえに知っている個人情報を利用することによって
パスワードを類推したり
パスワードを忘れた際の"秘密の質問"の答えを解くことによって
不正アクセスが可能になるような場合もあります。
    • 0

一緒でよいと思いますよ。

そのかわりパスワードはものすごく長いものをソフトで生成して
使いましょう。
    • 0