dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在VAIO Tap 21のPC購入を考えております。

スペック
OS:Windows 8.1 64ビット
SPU:Core i3-4005U(1.70GHz)かCore i5-4200U(1.60GHz)
液晶サイズ&解像度:21.5型ワイド 1920×1080ドット
メモリー:メモリー4GB(4GB×1)
ストレージ:ハイブリッドHDD 約1TB(5400回転/分)

私が使う用途ではこのスペックでは全く問題ないのですが、
主人ができればFF14をパソコンでやりたいみたいで
できるのか調べてみましたが私にはFF14の事が全くわからず、
色々なQAを見ても古い投稿だったりでCPUも違うし、
主人は逆にPCのスペックのこと等よくわからず・・・で困っています。

ご回答よろしくお願いします。

<補足>
ちなみに今はPS3でやっておりますが限界を感じているようです。
できればPS4とかを買えば良いのでしょうが予算的に厳しいです;;

PS3のHDをSSDに交換する方法もあるみたいですが、
SSDも1万ちょっとするのでPS4の値段がもう少し下がるまで待ってPS4を買った方が
良いのではないかなとも思っています。

A 回答 (3件)

すでにPS3でされていて、それ以上を望むなら選択肢として不適当です。


そもそもノート向けの性能があまり高くないパーツを使った製品です
Core i3/i5といっても、デスクトップ向けより数段性能が低いです。
グラフィックもゲームは全く想定していません。
快適求めるなら、グラボ別途搭載してるPCがいります。

はっきり言えば、持ち運びや省スペースに振ってるモデルですから、性能は低いです。
デスクトップとして据え置きだとコストパフォーマンスも悪いです。
前述のとおり、中身はノートPCと同じなので拡張性もないです。
普通にデスクトップ買った方が安くなるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか・・・
確かにデスクトップと言っても
一体型ですので性能は他のに比べると悪いですね;;

どうしても私がPCを使うので個人的な趣味で
vaioが良くて、グラボ搭載しているPCや
他のデスクトップは考えていません。
(もう一台買うなんてこともできません)

ps4がもう少し安くなるまで待ってもらいます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 13:39

あの~


SSDが一万って?
容量を見ました?

今のPS3の容量よりも少ないのしか買えないですよ。
もし、60ギガバイトぐらいしか積んでいない初期型PS3ならば、PS4に買い換えた方が早いです。
はっきり言って、いつ、お亡くなりになってもおかしくないです。
もし、中期以降のPS3ならばハードディスクをSSHDに交換します。
実は、PS3ではSSDとSSHDのアクセススピードの差はあまり変わりません。
東芝あたりのPS3で稼働実績のあるSSHDで1Tバイト、一万ぐらいです。
効果は覿面で、エリア移動の時間がほぼ、一瞬で完了します。
ちなみに、規格自体は同じなので、PS4に乗り換えてもハードディスクは使い回しは出来ます。
もちろん、システムが違うので初期化をすることが必要ですけどね。

PS3で限界を感じているって、どういう限界でしょうか?
プレイヤースキルの低さを、マシンスペックの低さとして認識していると言うことはないでしょうか?
PS3で極をクリアされている方もおられます。
回線速度など複合的な条件もあるので、一概にPS3だからといって限界だとは言えません。
ただ、街中などのキャラクター表示数に差があるなど限界があるのは確かですけれどね。
今後、実装されるフロントラインの事などを考えたら、PS4が欲しいところですけれど。

ノートPCでは画面が小さすぎるので、プレイするのが難しいですよ。
性能も低いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCではないです。
(中身はNO1の方がおしゃっているようにノートに近いですが)

容量も見ていますし値段もみています。
今のPS3ではないですので容量も少ないです。

SSDに交換してFF14をやられている方のサイトを
拝見したところPS3よりマシになったと書かれていましたので
それと同じSSD(120GB)をアマゾンで見たらで一万ちょっと(\12,000ぐらい)で売られていました。

ちなみに極クリア云々とありますが、
ずいぶん前にクリアしています。

回線速度も似た環境の人に比べて特に問題ないです。

PS4やゲーム用にカスタムしてるとか高スペックのPCで
やられている方に比べて処理速度が遅いのと
画像もきれいで見やすいのでイライラしているだけです。

技術的な限界ではないのでPS3でできない事は全くないです。
PS4の購入はまだ先になりそうなので、
このvaioで今より少しでも良い環境になるのかな?
と思って質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 14:08

肝心の グラフィックアクセラレーターが書かれてなかったのですが、


商品公式サイトにて「インテル HD グラフィックス 4400」と判明。

可能だとは思うのですが、更に念のため、
FF14公式サイトにある、ベンチマークテストをお勧め致します。
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

実際のマップとキャラクターを表示して、スコアを確認することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
ベンチマークテストとやらも確認してましたが
購入してみないとわからないので質問させて頂きました。

PCを私だけが使うなら予算を少しでもおさえるために
スペックを下げたかったので購入前にできるのかを知りたかったです。

可能だと思うのですが
は心強かったで^^!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!