電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の気持ちを察することが出来ない気が利かない性格を変えたいと思っています。

どんなところが気が利かないかというと、
「タバコがなくなった」と言われて「タバコ買ってきて」と言いたいのだということがわかりません。
単なる独り言と受け取ってしまいます。
飲み会等で料理を取り分けたり、遠くにいる人に調味料や料理を回してあげたりができません。
頭では考えられるのですが、実際そういう場面になると全然です。

人に不快な思いをさせるほどひどくはなく、一つの個性、程度のものなのですが、やはり印象はよくないと思います。
一人で行動するのが好きで人間関係が希薄なことが原因の一つではないかと思い、なるべく人と接するように心がけているのですがなかなか変わりません。
こういう性格って持って生まれたもので変わらないものなのでしょうか?

我こそは気が利く人間!と自負している方、その秘訣を教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

気が利くほうだと思います・・というか「気をまわしすぎる」と言われたことがあります。

それを言った人は余計なことはするな、と思ったのでしょう。
つまり、気が利くことが必ずしもいい性格とは限らないのです。

>人に不快な思いをさせるほどひどくはなく、一つの個性
・・・と言っておられるように素直に自分のことを受け入れていたらそれでいいんじゃないですか?
他人の受けを良くするために性格を変えようとする人より、自分はこんな長所とこんな短所がある人です、ってさらっと言える人のが魅力的だと思います。

全然気が利かなかった人でも仕事によって(看護とか)気がつくようになったってことは有るとは思いますが、それは結果論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もやりすぎず、ほどほどがいいということですよね。

>素直に自分のことを受け入れていたらそれでいいんじゃないですか?
そう言っていただけると嬉しいです。
そんな自分を受け入れながらも、無理のない範囲でもうちょっとだけ気配りのきく人を目指したいと思います。

お礼日時:2004/05/21 22:54

あなたの場合は「気がついたけど実効できなかった」じゃないんですかね?



少なくとも「気がついた」んだから、あとは体を動かせるかどうかで、それは「気の利かない性格」じゃないでしょう。

回転の速さと勇気があれば大丈夫なのでは?

本当に気の効かない人ってのは、そういう事にも気付けませんから、ある意味ハッピーなんですよ
周りの空気が読めないから、自分がどう思われてるなんか関係ない常態ですもん。

反対に「気が利きすぎる」人も迷惑ですよ?
テーブルの上のコップから落ちた滴をいちいち拭かれると、コチラが落ち着けません(笑)

いいんじゃないですかね「天然キャラ」で売れば。
あなたのそういう性格に気付いてくれる人は近づいてくるし、
気付いてくれなかったり鬱陶しく感じる人は引き止めても離れて行く運命です。
「えにし」でもあるし「因縁」でもあります。
あまり深く考えすぎてくら~くなる方が恐い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「気がついたけど実効できなかった」じゃないんですかね?
正にその通りなんです。
気づいても体が動かないんです。考えすぎてしまって。
料理の取り分けにしても等分に分ける自信がないとか、盛り付け方が美しくできないんじゃないかとか、ほんと色んな失敗ケースを考えてしまうんですね。
失敗するくらいならやらない、となってしまう訳です。
必要なのは「勇気」だと、ほんと思いました。
考えすぎず勇気をもってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:46

 変わるかどうか?はRISSさん次第だと思います。


変わりたい。変えなきゃと思えば変わると思うし、あんまり他人を気にしないなら、別に変わらないと思います。
 私は、いつもまず、自分ならどうして欲しいか?という事を考えて行動します。
 醤油が遠いなら、誰かにとって欲しい。
そう感じれば、遠い人に「お醤油は?」と声をかけるし、渡してあげます。
 多分、そういう気配りみたいなものは、自分ならこうしたい。こうして欲しいと思うという部分から入って見ては??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ならどうして欲しいかを考える。
やはり私にとってなかなか難しいことではありますが、
常に自分と立場を置き換えて考えてみるようにしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!