プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
彼がお嬢様と付き合っていたことがあるらしいのですが、そういう話をちょこちょこしてきます。私は元カノさんと付き合っていた時に感じた考えとか、価値観を聞きたいのですが、彼が話すのは元カノさんのスペックの話ばかりです。(一等地に住んででそこには有名人の〇〇も住んでたとか、凄い胸が大きくてグラビアアイドルの〇〇に似てるとか、凄くエッチが好きで感度が良かったとか)一度元カレの話は聞きたくないってお話してるのに、ふとした時に話してきます。今度話してきたらデート中でも途中で帰って暫く連絡をするのやめようと思っています。聞くと本当に辛いです。お互いの家庭の事情で別れただけで好き同士のままだったみたいですし、私は小市民で彼に有り余る裕福さは提供出来ません。最近はいずれ別れるだろうっていう考えと共にお付き合いするように考え方がシフトしてきています。彼にはもっとふさわしい方がいるとわかっているからです。
男性は何故元カノさんの話をするのですか?彼女が気にする、卑屈に思う、悲しむなどと考えないのでしょうか?
又は私が気にしすぎなだけですか?

A 回答 (6件)

常識的には元カレ、元カノの話をするのはタブーです。

つまり普通の状況では敢えて言わないのがエチケット、というか思いやりです。そのはずなのに、ペラペラとしゃべるのは、常識とか思いやりとかが欠ける人間だということです。

まあアドバイスするとしたらその種の男は別れた方がいいように思います。

自分の体験から言えば、そのようにしてフラれたことがあります。そして冒頭のようなことを学習したということです^^;
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
まだ彼の真意を聞いていないので独断的になるのは良くないと思うので、聞くのも話し合うのも辛い作業だけど、お互いのためになるように、しっかり話し合いたいと思います。

ご質問を読むと、あなたはとても見識のある素敵な女性ですね。

あなたの考えを彼にきちんと話してみましょう。
そこで彼がどのような反応をするかで、あなたは結論を出しましょう。
彼が「俺はお嬢様と付き合うような魅力ある男なんだぞ」という自慢であなたに話をしているとすれば、大した男ではないということです。あなたには相応しくない男です。
逆に、「あなたをそんなに傷つけていたとは思わなかった」と反省するなら、きちんとした男だと思います。
あなたの考えをきちんと伝えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼に伝えてみます。
彼が元カノさんの話をするにしても、何故特定の女性の話だけなのか、まだ未練があるのか....あるなら行動してみるべきだと考えている事も伝えてみます。彼には幸せになってほしいので。

彼に配慮とデリカシーがないだけです。

あなたを苦しめようとか嫉妬させようとか思ってないでしょう。
ただ俺は「お嬢様」が元カノだったんだ。
どうだ、俺はそんなにも価値のある男だ!と
言っているだけですよ。
おいくつか分かりませんが、精神年齢はとても低い男性と思います。

もっと優しくて思いやりのある男性は他に居るかと思います。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ほんとに、もっと優しくて思いやりのある男性は他にもいますよね。
ただ、彼と私が逢えた縁を大切にしたいんです。
別れるにせよ、彼には幸せになってほしいので、お節介ながら私からのアドバイスをしたいなと考えています。
彼はきっと、まだ元カノさんが好きなのだと思います。

はいはい、すごいですね。

あんたは私くらいが丁度つり合ってるのよ。でいいでは?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私もそういう風に言えるといいんでしょうね。残念ながら小心者な小市民でなので。

>>男性は何故元カノさんの話をするのですか?

さぁ?
一まとめにしないでくれ。
自分は今の妻にそんな話したことないし。

>>気にする、卑屈に思う、悲しむなどと考えないのでしょうか?

そうなんじゃないの?

人間、価値観やら考え方なんて違うもんなんだし、「そんな考えなんて無かった」と思っても不思議じゃない。

>>一度元カレの話は聞きたくないってお話してるのに、

「私はそういう話を聞くと、気にするし卑屈に思うし悲しいしイラつくから、そういう話は聞きたくない。」って、理由言っても話してくるのならば、ただの馬鹿か、相手がそういう感情になったとしても気遣えない人間。
ってだけでしょう。

>>又は私が気にしすぎなだけですか?

気になるもんは仕方ないでしょ。そういう考えで生きてんだもの。
気になることが問題じゃなくて、そういう考え方について話し合って妥協点を見つけられないことが問題。かと。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
話し合うことが大切ですね。
お互い為にきちんと話してみます。
あと、一まとめにするのは間違いでした。
気付かせてくださって有り難うございました。

彼の姿勢は少なくともエチケット違反ですね。

ひたすら隠すよりも正直に前歴を喋るのはよいとしても、凄くエッチが好きで感度が良かったなどというような話題では社会常識がないかあるいは変態ですね。うまく逃げられるとよいですが、最近は付け回すような人もいますからご注意を。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私は、彼は心から私と向き合おうとしていないと感じています。
今度話し合ってどうなるかわからないけど、別れようが交際が続こうが、お互いにとって有意義な話し合いにはなればいいなと思っています。