dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの目の前にボタンがあるとします。このボタンを押すと、

その瞬間に、あなたの口座に10億円がポンと振り込まれます。

ただ、それと同時に、あなたの知らない誰かが亡くなります。

もちろん、それは絶対にバレません。

あなたはボタンを押しますか?

A 回答 (6件)

悩み、逡巡しながら、欲に目がくらんで目をつぶって「知らない誰かさん、ごめんなさい」とつぶやきながら恐る恐るボタンを押すでしょう。

ポチリ。

目の前の10億円。目立たぬよう、細々と使い始めますが、小心者の哀しさ、段々気が大きくなってくる。なに、納税しても5億円手元に残るわ。ビルでも買って不動産収入。ケイマン諸島にペイパーカンパニーを作って資産運用。
そうやってくると、もうちょっと大きなビジネスをやりたくなってくる。殺したところで2人目だ。

ポチリ。

ああだこうだと事業を始めてブイブイいわしはじめる。この頃からマスコミに取り上げられることもありますかね。そうなってくると、ちょっと遊びたくなってくる。2人も3人も同じようなものだ。

ポチリ。

そのお金でブイブイ遊ぶ。国税庁が強制捜査をしても、お金の出処はつかめない。そりゃそうだ、どこかから出た金ではない。恐れるものはもう何もない。最近六本木でグラビアアイドルと連日合コンする話題の社長、それは私です。カネで抱けない女はいない。うひゃひゃひゃひゃ。しかしボチボチ東スポの黒服暴露記事で伏字ながら登場。ちょっと罪滅ぼしでもするか。

ポチリ。

その10億円で「難病に苦しむ子供たちのための財団を作ります」と活動。なんだ、人をひとり殺しても、10人助かるなら安いものではないか。もう気持ちはルビコン川を越えた。もっと壮大なことをやろう。

ポチリ。

ミュージシャンやアイドルを集めド派手にチャリティーコンサート。病気と闘う子供たちを励ましたいと招待して、一緒に記念撮影をパチリ。ぼちぼち夏休みには黄色いTシャツを着て武道館で募金を呼び掛けているでしょう。この頃には「現代のシュバイツァー」とかなんとかマスコミに持ち上げられる。さすがの週刊文春も「裏じゃアイドルと連日いかがわしい合コン」とはちょっと書きづらい。世間のチヤホヤでもうタガが外れる私。こうなったら、ノーベル平和賞も目指そうじゃないか。次は「地雷で被害を受けた子供たちを助ける財団」だ。

ポチリ。ポチリ。ポチリ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやあ、あなた様は正直な方だ。なんだか楽しくなってきました。

あら…質問者さん、何か傷付けてしまったのでしょうか? 

説明が足りなくて、ごめんんさい。
私は「気持ち悪いから」押さないと言いました。文字どおりの意味です。
「あなたの言う事など怪しいから、押さない」と言ったわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、まったく、そのようには思っておりませんよ。

全く傷ついてもおりませんよ。

もしそのお金で家族とかの命が助かるなら

喜んで押す。

自分の遊びの為とかそんなつまらんことなら押さん。
俺のプライドはそんなに安くない。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか高い志をお持ちのようで。

例えそのよな説明付でもスイッチは押しません。

良い話し程危険が大きい事お忘れない事
    • 0
この回答へのお礼

皆様、なかなか現実派の方が多いようで、あくまでも、空想の話です。

そんな気持ち悪いボタン、押さない(笑)

• 0
この回答へのお礼

信じる者は救われる

ああ、それって漫画だか小説でありましたよね。

私が思うに、現実問題として絶対にバレます。
だって、宝くじ当たったのだって、寄付金やら知らない親族から集られるんですからw
口座に入った段階で、銀行に知られます。
そういうシステムだというのは、周知の事でしょうから、口座の名義人がボタンを押したのは明白。
つまり、人コ○シの烙印を押されます。
突然死した人の関係者から、その筋のルートで特定されないとは、言い切れません。
あとはどうなるか・・・・

家族も親族もいない天涯孤独の身なら、海外に逃げて・・・という手もありますが、そうで無ければ・・・・

なので、押せませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに現実問題としては、有り得ない話ですが、

もし、絶対バレないと仮定しての話でした。