アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在一回り上の恋人がいるのですが、被害妄想と幻覚?が酷いです。
少し前に鬱のような症状が出て、自傷行為を繰り返したり、アルコールを大量に摂取したりしていました。どうして自傷行為をしたのか、と聞いてみると、お前に会えなくて寂しくてした、と言っていました。
もうしないという約束をとりつけ、そういった事はなくなりましたが、突然幽霊が見える、取り憑いてきた、等々、おかしな言動をするようになりました。
先日、彼と電話をしていると、お前は本人じゃないだろ、彼女はどこだ、などと言い出し、何度も本人だと言っているのに全く信じてくれませんでした。私1人しか周りにいないと言っているのに、隣に男が居るだろ、浮気してるだろ、お前がそういうことをするなら俺も浮気をする、と言い出したりと、被害妄想を真実だと信じて疑わないのです。最近では誇大妄想の気も出てきました。彼の事は好きだし、出来ればお互いに支え合っていきたいのですが、正直疲れてしまいました。
・こういった言動、行動は彼の性格の問題なのでしょうか?
・心療内科、精神科などの専門医にかかるべきでしょうか?
・共倒れにならないようにするには、どのように対応していくべきでしょうか。
誤字脱字ばかりですみません

A 回答 (4件)

幽霊がとりついたとかそういう系の話しを本人がガチでいうようになったら、まずは統合失調症を疑うところではないでしょうかね。

ただ、素人診断するものではないですから、精神科ということになります。
あるいは、両極性障害、ちょっと前は躁うつ病と呼ばれていたやつかなと思います。

ま、どっちに転んでも精神科ってことですな。アルコール依存症の可能性も感じますが、これも精神科です。つまり精神科にかかったほうがいいってことには変わりなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統合失調症をネットで調べてみたのですが、かなり彼の症状に近い気がします。
やはり素人判断で統合失調症と決め付けても自分に出来ることはかなり限られているように感じるので、私も付き添って精神科などに行かせることにします。
ありがとうございます

大変ですね。

精神病だと思います。しかもかなり重症な。

もしくは違法な薬をやっている可能性も。

とにかく、専門家に相談をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

違法な薬ですか…それはあまり考えていませんでした。
性格の問題にしろ精神疾患にしろドラッグにしろ、一度専門家に相談をすることにします。ありがとうございます

つりでしょ。

作文たのしい?
    • 0

多分、精神の病気、

病名は、医師の判断ですることだから、書けませんが、精神科へ行かれたほうがいいでしょうね。

好きだからどうのと言うレベルじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の為にも一度専門医にかかってみます。