プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-t-w-t-t-v0
-t--t-u- t 8 - . .- ,

2日前、後輩から下記の文章のみのメールが届きました。

解読しようとしましたが、解き方が全くわかりません。

もしよろしければ、皆様のお力をお貸し頂けると幸いです。

めったにメールをくれる相手ではなく、いたずらをする人でもないのですごく心配です。

A 回答 (5件)

可能性として、全角・半角・変換のキーを押し間違えたと考えると、


このアルファベットの部分のひらがなは、PCのキーボードでは
-t-w-t-t-v0
ほかほてほかほかほひわ
-t--t-u- t 8 - . .- ,
ほかほほかほなほ ゆ ほ るる ほ
となります。これでも意味不明ですが、当たり前の様に挿入されている-の部分を排除すると
-t-w-t-t-v0
かてかかひわね
-t--t-u- t 8 - . .- ,
かほかな ゆ  るる ね
と何か文書に近くはなってきます。
でも、スマホなどの入力方式ではもっと違う文字が充てられるのかも知れません。
ただ、この状況は送信前に分かるはずですから、暗号かもしれません。ただ、暗号にしては-とtが多すぎますし分からないのが本音です。

この回答への補足

丁寧なお返事をありがとうございます。

自分も受け取った時から-とtが多いのが気になって、どう変換したら文章になるのかわかりません。

v0やt8が何かの鍵で、-を区切りとしたらいいのかなど、色々考えていますが、解けません。

何かの手違いやいたずらでも、向こうが元気ならいいのですが、送信が月曜の夕方で酔うようなタイミングではないので、どうしたのか心配です。

補足日時:2014/06/19 10:41
    • good
    • 1

一番心配しているのは、先日警察無線が強奪されるという事件があったのでそれと関連していて、強奪した側が暗号を街道くしようとしているのではというのをうたがっていました。



なのでお手伝いするきはありません。
    • good
    • 0

普通であれば、暗号を解読するためのツールをもっているもの同士でしか暗号はやりとりしませんが、ゲーム感覚でといてみよということでしょうか。



ちょっと興味あってときたいのはやまやまですが、解いたことによって、ある組織がつかっている暗号がすべて解読される糸口になってはとんでもないのでやらないです。

でも本当は暗号解読すごくとくいで、国家公務員試験の問題集に乗っていた問題はすべてさらさらとけました。なにかわからないのでみんなこたえないでね。

この回答への補足

ありがとうございます。

もし暗号でなく、ただの間違いや文字化けなら、本当はそれでも十分です。

ただ、もし何かの言葉だったら、どうしても意味を知りたいです。

宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2014/06/19 00:42
    • good
    • 1

すごく心配なら、そう書いたメールを送り返せば良いと思いますが…。



降参!っていうタイトルにして
本文「ヒントプリーズ!」と返せば良いような。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

メールを受け取った2時間後、下記の内容のメールを送りました;

こんばんは。
メール読んだけど、どうかしましたか?
なにかの間違いですか?
(もし暗号だったら、解き方がわからなくてすみません。心配なので取り急ぎ連絡しました)

返信は、現時点ではありません。

用事以外でメールを送ってくれることも、返信してくれることもあまりない人なので、どうしたらいいか悩んでいます…

補足日時:2014/06/18 23:59
    • good
    • 0

それは、本人に、文字化けしていると伝えたほうがいいのでは?



無理ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

文字化け解読サイトを何件か試したのですが、本文はわかりませんでした。

上記のメールを返信しましたが、現時点で返信はありません。

以前受け取ったメールは文字化けしていなかったので、今回の内容が何なのか悩んでいます。

補足日時:2014/06/19 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!