アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期28日から3ヶ月前から25日になってしまいました。37歳です。

先日、6/13初めてフーナーテストを受けてきました。前日12日にタイミングをとっていたので、急遽の検査でした。(性交から24時間後)
結果はたくさんいるし、動いてるけど昇っていってない。もしかすると、既に昇っているのかもということでした。粘液は問題ないみたいです。
卵胞チェックは19ミリでした。排卵にはもう少しですが、12日のタイミングに合わせる為にHCG接種となりました。こちらも初めてのことです。
明日か明後日には排卵するから、16日に黄体補助のルトラール(初)を服用するように処方されました。黄体不全気味だそうです。
先生は信用していますが、何もかも初めてのことで不安で仕方ありません。先生にしっかり聞けばよかったのですが、混乱して聞けなかったので、こちらで質問させて下さい。同じ経験をされた方やアドバイスなど宜しくお願いします。

フーナーテストで直進していないことでの原因や改善法はあるのでしょうか。

HCG接種2日後体温がグッと下がったのですが、(排卵?)翌日高温期というには低い体温だったにも関わらず、ルトラールを服用したのは良くなかったのでしょうか。

ルトラール服用2日目から今日まで、茶おりなのか出血なのか、おりものシートに出てます。トイレットペーパーには付きません。副作用なのか、もしくは何か原因があるのでしょうか。
予約が取れず、次回は6/27の受診となっているので排卵済みの確認は出来ないかも知れません。

今周期の体温などです↓

6/3 36.93 生理開始
6/4 36.56
6/5 36.70
6/6 36.45
6/7 36.21
6/8 36.26 生理終了
6/9 36.50 タイミング
6/10 36.50
6/11 36.39
6/12 36.48 タイミング
6/13 36.38 フーナー、HCG5000
6/14 36.17 タイミング
6/15 36.01 タイミング
6/16 36.47 ルトラール服用開始
6/17 36.55 茶おり?
6/18 36.74 茶おり?

低温期36.12~36.47
高温期36.50~37.02

不妊治療を始めて半年です。先生もなんとか妊娠をという気持ちで対策してくれました。今回こそは授かりたいです。
無知なところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>フーナー、HCG、ルトラール教えて下さい



先ず、フーナーテストの結果については、あまり気にしない方が良いと思います。
フーナーテストは100年も前から行われている検査です。
お医者さんに拠っては、その信頼性に疑問を持っている人も多くいます。

検査の精度を上げるには、夜にセックスしたら翌朝には子宮頸管粘液の採取、朝にセックスしたら午後までには採取する必要があります。
また、1回の検査での判断は危険で、何度かの検査が必要だと言われています。

HCG注射については、極めて強力な排卵誘発剤です。
適正な時期(卵胞が大きく成長している時期)に使用すれば、排卵率は90%以上、妊娠率は20~40%くらいと言われています。
但し、強力な反面副作用や問題があります。

代表的なのは卵巣過剰刺激症候群で、通常卵胞は2cmぐらいの大きさになると排卵しますが、4~5cmもの大きさまで成長(実際には中に水が溜まっている。)させてしまいます。

その次に問題なのは多胎妊娠です。
普通女性は、左右の卵胞で20個ほどの小さな卵胞を成長させ始めますが、それらはやがて一つの主卵胞になって1個の卵子を排卵します。
HCG注射の影響で多くの卵胞を成長させてしまうので、双子などが産まれる確率が高くなるのです。
hMGと組み合わせた治療では、多胎の発生率が15~20%といわれています。

ルトラールは黄体ホルモン剤です。
排卵した後の黄体ホルモン不足を補うために処方されるようです。
参考URL
http://medical.itp.ne.jp/kusuri/shohou-200910260 …

>不妊治療を始めて半年です。先生もなんとか妊娠をという気持ちで対策してくれました。今回こそは授かりたいです。

良い先生に巡り合えているようなのですから、こういう質問は先生にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

northshore2さん
フーナーテストはあまり重要視されてないようなところがあるんですね。そこは医師の指示に従おうかと思います。
HCGが強力な誘発剤とは知りませんでした。勉強になりました!
ルトラールは服用から4日目まで、朝夕1錠ずつのところを間違えて2錠ずつ服用してしまい、残ったものを飲み終えたのが6日目だったので、ちょっと不安です。(クリニックに確認して残りは通常通り飲んで様子見とのこと)
今朝の体温は昨日より0.2度上がりましたが、排卵日付近からの下腹痛も続き、リセットの予感です…
詳しい説明、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 21:54

こんにちは。

不妊治療で、ルトラールを飲んでいた者です。

基礎体温だけから体の状態を知るには限界があります。
素人の勝手な推測だと思って読んでください。

ルトラールを飲むと、排卵しても、していなくても、基礎体温は上がります。
16日から上昇していますが、これが排卵によるものなのか、
ルトラールの影響なのか、基礎体温から知ることはできません。

17日と18日の茶色いオリモノは、少量の出血だと思われます。
ルトラールの副作用の1つに不正出血があるので、質問者さんの不正出血は副作用かもしれません。
このままずっと続くのなら、次の受診の時に相談されてください。
あるいは、3日程度で止まれば、排卵出血である可能性もあります。
排卵出血は排卵前に起こることが多いので、もしこれが排卵出血である場合は、
排卵はこれから、ということも考えられます。
飲み始めたばかりで過去のデータがないので、すべてが推測です。

ルトラールは、黄体ホルモンに問題のない人が飲むと、何の変化も起こらないような、弱い薬です。
でももし、質問者さんの黄体ホルモン値が、あと一歩足りない程度の、
ごく軽度の黄体機能不全でしたら、効果が望めると思います。
私は、先生が「もう一声足りなんだよな」と表現する程度の、軽い黄体機能不全でした。
ルトラールを3周期飲んだところで、妊娠しました。
下の子は、2周期飲んで妊娠しました。
ルトラールが体に合っていたのだと思います。
下の子は、ルトラールの前に、デュファストンという薬を1年間飲んでいましたが、効果がありませんでした。
同じく黄体ホルモンを補う薬なのですが、私は相性が良くなかったみたいです。
先生は、様子見をしながら量を調節したり、薬を変えたりするので、まだまだこれからだと思います。

基礎体温の上がり方が緩やかで、本当に排卵したのか確信が持てない場合は、
細々でよいので、タイミングを続けると良いです。
薬の効能や副作用は、ネットで簡単に調べられるので、勉強してみてください。

授かれるといいですね。

この回答への補足

ルトラールの服用量を間違えていました。なので、不正出血だったのかも知れません。

補足日時:2014/06/20 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_maisさん
ルトラールのおかげで妊娠されたんですね!
わたしも少し黄体不足気味と診断されました。

>16日から上昇していますが、これが排卵によるものなのか、
ルトラールの影響なのか、基礎体温から知ることはできません。

>>そうなんですよね…以前は下がった後にグッと上がることもあったんですけど、最近では低温か高温か判断出来ない感じの上がり方をするんです。

>あるいは、3日程度で止まれば、排卵出血である可能性もあります。
排卵出血は排卵前に起こることが多いので、もしこれが排卵出血である場合は、
排卵はこれから、ということも考えられます。

>>やはり、出血だったんですね。副作用についてはネットで調べてみたのですが、茶おりなのか出血なのか?だったので、ご意見をと思いました。排卵出血も考えられるんですね…

薬の相性もあるようなので、まだまだこれからですね。
もっと勉強しないといけませんね。
なかなか授からず焦ってしまいますが、一つずつクリアしていきたいです。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!