プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
地域猫として世話をしている近所の猫についてです。

生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、
そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。
びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の
かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。

この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが
1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨らみ、黒く腫瘍のような感じで腫れあがり、
正面から顔をみると明らかに左頬が腫れていました。
黒い部分はかさぶたではなく、皮膚の色が黒くなっているような感じです。
その黒い部分の下には赤く充血した皮膚も見えました。
昨日までこんな色ではなかったのでびっくりしています。
体調はよさそうで、カリカリもたっぷり食べることができていますが心配です。

これだけの情報では何の病気なのかわかりにくいかと思いますが、
お心当たりのある方、教えていただけますか?
病院に連れて行けたらいいのですが、捕獲ゲージなどが手元にないので
すぐに捕獲することもできず、どうしたものかと見守っている状態です。

A 回答 (1件)

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。

猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。

そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。

まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自分の手首、もう一方は猫の首につけて、大きな洗濯ネットに入ってもらって、タオルで抱きかかえて連れて行く)のがいいかと思います。

洗濯ネットに入っていてくれると、首根っこを固定して先生に顔だけ診察してもらう、とかできるので、使い古しでも構いませんから余裕あるサイズの洗濯ネットを準備しておかれることをおすすめします。

なお、タオルで抱きかかえるのは、怖くてお漏らしをする可能性が高いのと、できるだけ落ち着く肌触りのもので温かくしてあげるためです。タオルも洗濯ネットも、2セットあると、ぬれたのをふき取って、乾いたタオルのほうで包んで連れて行けます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
おっしゃるとおりで、膿だったようです。
今日朝ごはんの時に見ましたら既にはぜていました。

なぜこんな場所に膿がたまったのかが謎ですが、緊急を要する病気などでなかったとわかり
ほっとしています。
このご回答がなかったら、そのはぜた傷を見てまたオロオロしていたと思います。
化膿止めの薬を塗って様子をみます。
本当にすばやくご回答いただけたので気持ちが楽になりました。

病院への連れて行き方なども参考になりました。これからこういうことがありましたら
教えていただいた方法で保護したいと思います。

ありがとうございました!