プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に迷い猫の子猫がコンテナの下にいました。

お昼過ぎに気がつきましたが夕方になってもいたそうです。
人を警戒していたので飼い猫ではないかなと思います。

職場のひとりがパンをあげたところ警戒しつつも投げたパンを食べ 体はガリガリになってました。
私は連れて帰りたいと思い家族に相談しましたが現在で3びき飼っているので余裕はないと言われました。

帰ってしばらくし社員の方からまだいるよと
連絡があり威嚇されたと話してました。

ですが上司は動物が嫌いなのか追い払おうと必死になっていたそうでパンをあげたから居座るじゃないかと怒ってたそうです。

飼い猫の迷い猫としても探してますという情報もなくガリガリで首輪もしてない3ヶ月経たない子猫なのではぐれたのか 捨てられたのかどちらかでしょう

私は保護した猫を里親募集と猫カフェを運営しているお店に電話をし 事情を説明しました。
まず探してますかどうか警戒に写真提示をしその後病院で検査してほしいとのことでそれからあらためて支援センターなどを通じて入るかどうか チラシ広告に里親を募集を出すと言われました。

明日いればいいのですが…
私のお付き合いしているかたがみかねて家族に相談し保護できたら里親見つかるまで面倒みたいと言いました。飼える状態ではないので短期間見てくれるとのことです。

私も知人に里親になってくれそうな方を探しますが
ガリガリに痩せている子猫が首輪もしてないとなると野良の可能性 は高いでしょうか
ノラはわりと多く 田舎過ぎるわけではないですけども貧弱していたので上司が追い払おうと必死になり交通事故にあってほしくないと思ってます。

もちろん引き取り手が見つからない場合は病院で見てもらって支援してくださってる方々に預けたいと思ってます。


同じようなこと 似た経験がある方はいらしたらアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆様暖かいコメントありがとうございます。今朝はいました。
    食べるものを持っていかなかったため夕方前いなくなり雨も降ってきたため心配です。
    で度同じ時間に居なくなったのでまた来るかなと上司がいないので見えないところに子猫のえさを置いてきました。
    家が近い職場の方が引き取りたいと言っていたのでその間に私の恋人が(同じ職場)保護すると言ってます。

    大きな段ボールに新聞やタオルケットを敷いてトイレもあとで作れるよう小さな入れ物を、見つかったらいれてあげようと準備しました。
    恋人は仕事が明日休みのため様子見にくると話してました。車に段ボールをのせているのですぐ保護できます。

    見たところ顔はとてもきれいで可愛いのではぐれたばかりかと思います。
    明日無事保護できること 職場の方が引き取ってくれることを願うばかりです

      補足日時:2018/08/28 19:38
  • 再度追記です。

    子猫保護できました。ダンボールとワイヤーネットの蓋でなんとか無事に顔も綺麗で安心してます。

    実は追い払おうとしてた上司が昨日と今日会社にいないため今日しかないとおもい朝から姿が見えなかった猫を探してましたが
    工場に侵入し二時間ほど格闘して保護 時間も遅かったので病院にはいってません。

    ご飯もしっかりと平らげ目がいきいきとし威嚇してました。

      補足日時:2018/08/29 22:32
  • 回答者の皆様このたびは暖かいご意見と保護できたことに共感していただきありがとうございます。

    実は大きな段ボールで猫を保護し初めてそろそろ3日目です。
    小さい段ボールで小屋にしその上で足をくずし伸びている姿をホッとして見てます。

    家で見れないのが残念です。
    そんな私だからか飼う気がないなら保護するなや
    そんなんだから馬鹿かいぬしなど耳が痛くなる発言を耳にしました。

    私だってその子のために一緒にいてあげられないのはとても辛いです。でも 野良の子猫でも機械に挟まって死んでしまったなど大きな事故にならずよかったのにどうしてこうなるのでしょう
    彼も承諾してくれたのに家族で癒されていると言ってたのに…辛いです

      補足日時:2018/08/30 22:16
  • 病院にはまだいけてません。
    里親になってもらう予定の会社の方は写真を見て
    決めるそうです。

    ダンボールから出たいのか夜中ざわざわしてるそうです。
    でも人に慣れてないから出せないので困りました。

      補足日時:2018/08/31 11:57

A 回答 (6件)

そんな事があったんですか。


辛くなってしまいますね。
お気持ち、すごくわかります。

過去の質問ですが、保護はしたものの責め立てられる回答がたくさん来てしまってる方も居ました。
とても残念です。

人はみんな考え方が違うし、
育ってきた環境や、経験してきた事も違う。
また、それは一緒でも受け取り方も様々です。

でも、困ったなあさん。
保護した事、自信持って下さい。
ガリガリの子猫、この暑さ。
放置したら、助からなかったかも知れない命です。

想像ですが、批判する方は、
とりあえず可哀想だから保護したものの、やはり飼いきれずに、また外に戻したり。
そんな無責任な方をたくさん見てきてしまったのかも知れません。

でも、あなたは里親探しも考えていらっしゃいました。
無責任ではないし、現状責められる部分はどこにもないと思います。

以前、私は命のバトンタッチという本を読みました。

保護はしてあげたいけど、飼うまでは出来ない人たくさん居ると思います。

また先々考えると行動に移せない人もたくさん居ると思います。

あなたはそのスタートをきったんですよ。

保護した人がその猫の全てを引き受ける必要はないと、私は思います。

あなたが、今出来る限りをしてあげて、次にバトンをつなげばいいと思う。

ほんの少しだけ、人間が手を貸せば救われる野良はたくさん居ると思います。

あなたは見てて可哀想だからと安易に保護したのではないです。
一生懸命猫の心配をして。
弱っている命に必死に関わろうとしたんです。

保護した事に後悔や不安がないなら、自信持って下さい。

段ボール小屋の上で足を崩して伸びてる姿。
猫はありがとうって思ってますよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/31 06:27

おめでとうございます。

本当に良かったですね(^-^)後で健康診断をして上げて下さいね(^-^)わからない事は先生に伺う事でですよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くありがとうございます。
今日仕事休みなので世話をしにいってきます

お礼日時:2018/08/30 04:53

やった!


捕獲出来たんですね!

威嚇は当たり前かと思います。
まだ、安全な人かどうかは、猫にはわからないですしね。

お腹すいてたんだろうなあ。

保護したとたんに警戒心全開で食べなくなる子も多いから食べてくれて良かったですね

目がイキイキ!
元気もありそうですね!

勤め先での事ですもん、病院すぐにかかれなくても仕方ないです。
まずは第一関門突破!

これで、事故と、空腹からは救われました!

困ったなあさんのお陰です。
頑張りましたね!
お疲れ様でしたm(_ _)m

回復して幸せな猫生を送れる事を願います。

お疲れの中、知らせて頂いてありがとうございました。
ほっとしました!
(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/08/30 04:32

助けたい気持ちは良く理解出来ます。

ありがとうございます。子猫は、3ヶ月位ではないですか?母猫が手放した可能性もありますね。皆様のお答えの用に捕獲器を使用するが無難ですよ。昼は出て来ないので、夜に設置する事ですよ。ガリガリが気になりますね。水だけはあげて下さい。設置する前は、可哀想ですが、ご飯をあげず、捕獲器の中に少し入れて、捕獲出来ましたら、直ぐ病院に行って下さると、点滴等検査もしてから1日位入院させて、預かって下さる方にお願いして下さいね(^-^)栄養も心配ですので、多分、a/d缶を薦められるはずですよ。(栄養高い)助けてあげて下さいね(^-^)お願い致します。
    • good
    • 1

こんにちは!拝見しました。


悩ましい状況ですね。

上司の方は猫が嫌いというより、住み着かれては困るという感じですかね。

餌がもらえる場所と理解すれば、繰り返し来ますし、他の野良も集まって来てしまうから。
猫が増えれば糞尿で近隣トラブルも起き兼ねない、会社としては仕方ないのかも。

とはいえ、なんとかしてあげたいですね。

うちに以前迷い込んだ野良は、めちゃくちゃキレイな顔立ちで、パステルグレーのハチワレ猫でした。

とりあえず、弱っていたので保護を最優先。
病院でノミダニ駆除等をお願いした際、先生からも確かにキレイな顔立ちですねと言われました。

で、首輪ないけど飼い猫の可能性はあるか聞いたところ、さ口内炎もひどく、これだけ弱ってると飼い猫の可能性は低いと言われました。
また、靴下にゃんこでしたが、爪に入った汚れ、白い毛もくすんでました。

また、うちにはすでに犬猫先住達がいたので、感染症を調べる為血液検査をしました。

で、出た数値は酷かった。
肝臓に関するものなど、正常値から大幅に外れ、多分、ネズミや虫などを食べて暮らしてきた結果なので、野良確定といった感じでした。

上司が追い払うなら、時間をかけて慣らすのは出来ないだろうし、まずは捕獲ですね。

近くまで行っても逃げないなら、なんとかなりそうだけど。
捕獲に関しては、私は数回接触して慣れたら直。なので、お役に立てずすみません。

野良か飼い猫は、野良の可能性高そうな気します。
    • good
    • 1

もうこの時間なので明日になるかと思いますが、警戒してる子猫なので捕獲器があれば良いのですが。


パンを食べるのでお腹空いてますよね。
手で捕まえようとして失敗すると警戒心が強くなり2度目が難しくなるかも。
動物病院やボランティアさんで捕獲器があれば貸してもらうと良いですよ。

無事に保護出来たら、その足で捕獲器に入ったまま病院へ連れて行くのが良いかも。
家の中でも1度出すと捕まえるのは大変です。
お付き合いしてる方のお宅には他に猫ちゃんは居ないですか?
もしいるなら接触は避けないとなので、保護期間にケージが必要になるかも。
これは猫の懐き具合の個体差によるので何とも言えませんが。
人馴れしてない子を部屋に離しておくのは結構大変。
また外に逃げちゃったら元もこうもありませんから。

チュールあげたりして手で捕まえられると1番良いのですが。
この猛暑なので子猫心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!