アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半女性です。
今の職場に勤めて1年半ほど経ちます。
体調不良による遅刻早退を2回ほどしたことはありますが、休んだことはありません。
基本土日休みでたまに土曜出勤があります。
土曜日は外部からの問い合わせもなく、忙しくないというより暇です。
平日にあまり時間がなくてできないファイリングや整理整頓をしたりします。

早く上がってもいいと上から指示が出ることもあります。

その為早退するにあたって他の方に迷惑をかけることはないと思うのですが、理由がイベントに参加したいというものなので言いづらいです。

ちょっと用事がありまして早退させていただきたいのですが…と言おうと思っていましたが、何かあるの?とか心配も含め聞かれたりしたらその先が言えなくなってしまうのが不安です。

周りの方はお子さんがいる年齢で、子供の運動会、家庭訪問、他のことですと法事等で早退しています。
運動会でと休んだ方のお子さんは中学生でしたし、幼稚園小学生ならまだしも休むのはちょっと…と正直思ってしまいました。子供の運動会が見たいのと、私のイベントに参加したいのって同じではないのかなと…
でも、私の理由は正直に言うにはふさわしいものではないかなと思います。

職場の方も優しいので怒ることはないはずですが、できるだけよくない印象を持たれずに早退したいです。

罪悪感もあり、それなら早退するなと思われるかもしれませんが、イベントに行くということも私にとって大事なことでして…

やはり用事があるとだけ言って早退させてもらうのはよくないでしょうか?

A 回答 (1件)

管理者が貴方に対して暇だから帰っていいというのは

労務を免除するという指揮ですが
貴方が早退するというのは個人の都合なので
勤怠上はどうするつもりなんですかね。
私用で有休とればいいことではないのですか。
所定労働日でないのなら当日は出勤しないと
前もっていうだけだと思いますけど。
    • 1