アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないので、聞きたいのですが、
単純に、自分のパソコンは、何かをメールで送ったり、開いたりすると相手から見れるのでしょうか?
ウィンドウズ7で、前に友人(それなりにPC詳しい)から、操作方法等を、スカイプで電話しながら、
説明を聞いておりました。 
企業なのであるかと思いますが、遠隔操作でしょうか?
それは、企業でそのソフトをダウンロードしていて、パスワードを入力すれば、
どこからでも操作出来ると思いますが、一般的に自分のPCを、第三者が見れる方法というものはあるのでしょうか?
その中で、PCの操作説明を聞きたいという事で、電話で話して説明するのは、
中々難しいから、何かメールで送られて、開いた記憶はあるのですが、そんな事で
自分のPCが、その後も見られているって事はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

遠隔操作するソフトを入れ、パスワードで許可すれば貴方のPC操作は丸見えになります

でも、一度終了すれば次はパスワードを入力しなければならないので、勝手に見られる事はありません
また、個人のPCを覗いても楽しめますが、何の利益も無いから、普通はそんな事に労力を使いません
安心しましょう

• 0

なんか日本語がおかしいですね。

外国の方ですね?

>何かをメールで送ったり、開いたりすると相手から見れるのでしょうか?

そんな馬鹿なことはありません。たちの悪いウイルスに侵されていない限り。

>企業でそのソフトをダウンロードしていて、パスワードを入力すれば、どこからでも操作出来ると思いますが、

遠隔操作のアプリをインストールしていれば出来ます。世界中どこからでも出来ます。

>一般的に自分のPCを、第三者が見れる方法というものはあるのでしょうか?

遠隔操作ウイルスに侵されたり、遠隔操作プログラムをインストールすれば、遠隔地の第三者が見ることが出来ます。見ることだけでなく操作もできます。

>電話で話して説明するのは、中々難しいから、何かメールで送られて、開いた記憶はあるのですが、そんな事で自分のPCが、その後も見られているって事はあるのでしょうか?

そのプログラム(メールで送られてきて、あなたがインストールしたプログラム)がまだ残っていれば(削除されていなければ)、そう言う可能性はあります。そのご友人は信頼の置ける方ですか?そう言うプログラムは間違っても入れてはいけません。
    • 0

Q/何かをメールで送ったり、開いたりすると相手から見れるのでしょうか?

A/何とも言えませんが出来るか出来ないかだけで回答すれば出来ますよ。これは、エクスプロイトコード(脆弱性を利用した不正なプログラミングコード)を使えば、場合によっては管理者特権でも奪える場合はあります。だから、出来ないか出来るかでいえば、出来ないことは無いと言えます。ただし、ある程度の条件が必要となりますので、簡単にできるかという質問になると、一概に簡単とは言えません。

Q/企業なのであるかと思いますが、遠隔操作でしょうか?

A/質問の意味が分かりません。聞いていて、操作は相手が行い。自分が操作していないにも関わらずマウスが動いたと言ったことがあったなら、リモートアシスタンスなどの操作を相手がしたと思われます。これは、ウィルスではなく、リモートアシスタンスというWindows機能です。

Q/企業でそのソフトをダウンロードしていて、パスワードを入力すれば、どこからでも操作出来ると思いますが、一般的に自分のPCを、第三者が見れる方法というものはあるのでしょうか?

A/まず、間違っている点として、ソフトがなくともWindowsにはリモートデスクトップとリモートアシスタンスというリモート機能があります。これを有効にしていると、PCのパスワードや、リモートアドレスが分かれば、PCを外部から操作できます。これらは、個人でも利用可能であり、リモートアシスタンスの場合は、ProfessinalまたはBusiness Editionより上位のOSがあれば、クライアント機能が使えます。(Home向けはサーバ機能のみ)

これ以外にも、リモートソフトにはいくつかの無償有償のソフトがあります。
一部はパスワードを設定していなければ、パスワードなしでログインできます。

見ると言うだけなら、そういうソフトは不要で、キーの操作をキャプチャーするならキーロガー、画面の操作をキャプチャするなら、暴露ウィルスなどに感染すればその限りではありません。

Q/何かメールで送られて、開いた記憶はあるのですが、そんな事で自分のPCが、その後も見られているって事はあるのでしょうか?

A/あるかないかだけで言えば、添付ファイルを開いた。リンク先を開いたなどがあれば、ないとはいえません。また、HTMLドキュメントの場合は、そのスクリプトを実行した時点でということもあります。
通常は、メールのプレビューなどは無効にして、HTMLドキュメント表示なども無効にした方が良いかもしれません。

最近は、ウィルスにしても情報漏洩にしても、個人の話として扱わなくなったので、たいていは企業責任になりますけど、今でも最初のきっかけは古典的な手法です。例えば、あるコンピュータを一台ウィルスに感染させて、内側から情報を漏らし、内側からバックドアを作り、破るという手法は今でも健在であり、最初の一手なのです。

ただ、だからといって質問者様がそうなのかどうかは、分かりません。
可能性だけで言えば、決してないとは言えません。もっと言えば、新手なら我々の知らない新しい手法が他にある可能性もあります。特に、ブラウザプラグイン系の更新を怠っている場合は、そういう浸食を受ける可能性は劇的に高くなります。
    • 0