プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンにイラストレーターCS6が入っていて、現在イラストレーターが使える人が退職していないため、素人の私が試行錯誤しながらやっているのですが、どうしてもわからないので次の事項の対処法が知りたいです。

業務で使うオブジェクトを50個ほど同じアートワークに作成しておりまして、1個1個不要な部分をクリッピングマスクで隠した状態です。

だんだん重くなってきたので色々と調べてみると、クリッピングマスクを多用すると重くなるとの事がわかりましたので、ラスタライズをしてみました。

すると、クリッピングマスクで隠した部分が背景として透明(もしくは白)で出てきます。

ドラッグして移動させて、アウトライン?で位置を合わせていたので、クリッピングマスクで隠していた部分がアウトラインになると位置が合わせにくいので、できればラスタライズした時に、クリッピングマスクで隠した部分も無くなると嬉しいのですが、そのような方法はありますでしょうか?

ラスタライズ以外でも、軽くできるなら他の方法でも問題ありません。

因みに

・複数のアートワークに分ければいいのかもしれないですが、都合上できれば同じアートワーク上に置いておきたいです。

・複数のクリッピングマスクをしたオブジェクトを、さらにクリッピングマスクで1つにしているものもあるので、複合パスやパスファインダーでの切り抜きなどはできませんでした。

意味が通じにくいかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もともとが画像である場合や、ラスタライズしてしまい画像になっている場合、画像の一部をillustratorではどうやっても画像の一部を消すことはできません。

画像が一切入っていない元の図形を軽くするには、

文字をアウトライン化(重要:先にやらないと失敗する)
アピアランスを分割
透明部分を分割・拡張
  ベクトル 100%
  ラインアート 1200ppi以上
  グラデーション 200以上
  すべての文字をアウトライン
  すべての線をアウトライン
  アルファ透明部分を保持

ベタ塗りのみ(グラデーション含む)の状態になります。
このまま使ってもいいです。
パスファインダーで分割し周囲を削除できます。
    • 0

http://www.chiri.com/plugx_clipper.htm

こういう有料プラグインもあるよ。
    • 0