プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindows2000です。
IE6.0を使用しているのですが、現在繋がりません。
そこでネットワークのプロパティを開こうとしたらプロパティも開きません。
ブラウザのオプションから「接続」を見ることも出来ません。
どこから調べて行けば良いでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボタンをクリックしても表示されないという場合ならウインドウが表示領域外にあるんじゃないかと思ってたんですが・・・

コントロールパネル自体が反応しなくなり、
しかもIPアドレスは取得できていて接続ができないというのであれば
OSの障害だと思われますからやはりAsapを一旦アンインストールしてみたほうが良いかもしれません。
他にアンインストールする前にできることとしては
サービスパックをもう一度あててみる、くらいでしょうか。
もし、ウインドウが表示領域外に行っているだけなら参考URLのページで「表示がおかしい」の項目にヒントがあるかもしれません。
ん~あまりお役に立てないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にお付き合い頂きありがとうございました。
途方に暮れ、一晩放って置いたらなんと繋がりました。
原因は不明ですが、マカフィーは立ち上がらないまま、インターネットに繋がった状態です。
マカフィーを再インストールする予定ですがなんともスッキリしないままです・・
貴重なお時間をありがとうございました。

権限じゃなかったか・・・う~ん・・・

Windows2000起動直後のログインで「ドメイン」の欄は
「~(このコンピュータ)」という項目が選択されていますよね?
(「~」は自分のPCに付けた名前です。)

それでは、すみませんがもう少し詳しく教えてください。
ネットワークのプロパティを開こうとしたら開けなかったというのは、どういう状態でしたか?
次のどちらでしょう?
(1)「プロパティ」のボタンがグレーになっていてクリックできない。
(2)プロパティが表示されるはずのウインドウそのものが開かない。

この回答への補足

手助け頂きありがとうございます。
プロパティは通常通り黒文字で表示されます。
プロパティをクリックすると何も開きません。
コントロールパネルの「ネットワークとダイアルアップ接続」でも同じで、開こうとすると何も表示されず、コントロールパネルのウインドウも無反応になり、タスクマネージャを使って終了させるしか方法がなくなってしまいます。
IE6.0を使用しているのですが、インターネットオプションを開いても接続タブだけ無反応です。
「ファイル名を指定して実行」→cmd→ipconfigと見てみるとIPは異常無く取得していました。(ネット回線をルータを介して2台接続中で片方は正常なんです)

実は先日マカフィーのAsapと言うウイルスソフトをインストールしました。それが原因かと思い「窓の手」をインストールしてPCの起動時に立ち上がらないように設定しましたのですが、症状は変わりませんでした。アンインストールを計画中ですが、別に問題があるのかも知れないと思い質問しました。
よろしくお願い申し上げます。

• 0

Windows2000では管理者としての権限を持っていないと

ネットワークのプロパティを見ることができませんので、
まず初めに、Windows起動時に入力したユーザーIDとパスワードが
管理者権限を持っているかどうかを確認してみてください。

この回答への補足

IDとパスワードを確認しました。
権限を持つIDとパスワードでログイン出来ておりました。

• 0