プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
トラックは廃車にするまで、何万キロぐらい使うもののなんでしょうか?
部品を交換すれば何十年も使えると思いますが
コストの問題で、まあこれくらい使ったら
新車にするとか、東京都のやってるような
ディーゼル車規制の関係で廃車にした
とかいろいろ事情はあると思います。

A 回答 (5件)

大型トラックは


日本では大体100万キロ走り、その後外国へ輸出され完全に走れなくなるまで働くみたいです。
三菱ふそうはこの限りではありません。

この回答への補足

100万キロですか?すごいですね~
オドメーターは何桁になっているんですか?
乗用車と同じなんでしょうか?

補足日時:2004/05/20 19:48
    • good
    • 1

こんにちは 少しはずしますが、日本人はちょっと神経質すぎるようで、乗用車の場合だとメーター一回り(10万キロ)だともうそろそろっていうのが一般的ですよね。

私、海外でサニーに乗ったことがありますが、輸出仕様車だとメーターが7桁でびっくりしたことがあります。

海外では日本車は壊れにくいとして人気がありますが、大事に使えば乗用車だって数十万キロは走るようです。赤帽が使う軽トラは耐久性対策をした独自仕様らしいですが、70万キロくらいは平気で走るらしいです。ましてや大型だと1000万円もする営業用のトラックであれば、元を取るためなおさらですね(三菱のはちょっと怖そうですが)。乗用車でも海外では7ケタなのに、国内ではわざと6桁メーターを使っているのはメーカーの思惑なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サニーも海外仕様は7桁なんですか、面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 13:58

普通トラックなら60万km、


大型なら100万kmでしょう。

ちなみに10年100万km乗るとなると、
1日あたり平均274km走行することになります。

オドメーターは7桁です。

それから、
>10年後に新車の時と同じなのは、ボディとフレームぐらいなんでしょうか?
見た目は同じように見えますが、車体剛性は落ちてます。
(車体がくたびれたような感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7桁なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 13:57

皆さんが言ってるように10年100万キロがいい線でしょうね~


ちなみに長距離トラックの定期便は24時間で東京~博多を往復してます
勿論運転手は変わってますよ!
大手の運送会社だから出来る技です
青森東京間1.5往復の大型トレーラーも知ってます
荷台車だけフェリーに乗って北海道に渡るんですよ
    • good
    • 0

小生の使っていた大型トラックが排気ガスの関係で10年60万キロで廃車になりました。



今乗っているのが9年目で40万キロ走行です。

新車を買えばローンが来ます。
中古車を買えば修理代が来ます。
ま~どちらにしてもトラックは金がかかります。

大体耐用年数は10年100万キロがいいところでは・・・・・

この回答への補足

100万キロも走ったんじゃ、10年後に新車の時と同じなのは、ボディとフレームぐらいなんでしょうか?

補足日時:2004/05/20 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!