限定しりとり

いつもお世話になってます。
躁うつ病の義母と喧嘩になってしまうと、お前らが悪いと言われます。
しまいには、自分で解決できないので、謝れと言われます。
今まで、何回もくりかえしてて、謝ったところで、許されるものではないと言われるので意味がありません。
去年、とうとう、自分たちの生活もできなくなってきたため、義母を入院させました。
すると、勝手に入院させたと怒り出す始末で、困ります。
私たち入院させたかったわけではないですが、義父は両足が病気で切断したため、動くのが困難なので、旦那か義理妹がうごかなくてはいけなくて無理になり入院にいたりました。
基本的に、子供は親の言うことに逆らうなな考えなので何をいっても受け入れて貰えません。
義父は、脳梗塞になり、血液のながれが悪く、先生に酒とタバコをやめるように言われていましたが、やめずにいたため、足が腐り切断になりました。
今も酒とタバコはやめていません。
こんな、義父をどう思いますか?
読みにくい文章ですみません。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



私は三男の嫁です。

義父母は、徒歩5分の所に住んでいて、いろいろ面倒を見ています。


義母は認知症が進み、義父が介護をギブアップした為、やむ終えず介護付き施設に入所させました。

義母は、少しうちの主人を恨んでいるようです。

義父は、義母の入所は、子供が決めたことで、私が決めたことではないと、義母に言ってます。


義父母には、私達が何度も同居を申し出たのに断られました。

ので、90歳の義父は一人暮らしです。

ホームヘルパーを頼んでいます。


一人暮らしが無理になれば、施設にはいる約束です。


あなたの義父さんも、そのうち具合が悪くなれば、入院することになると思います。

その後は、施設に入所させたほうが良いです。

いろいろ抵抗するかもしれませんが、介護はプロの仕事です。

子供や嫁が犠牲になる時代は終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうございます。
家は同じマンションの端同士なので、同居にちかい感じです。
義父母は子供は親の面倒見るのはあたり前だと言う考えの人たちです。
でも、旦那も動けなくなったら、施設に入れると言ってくれているので、安心ですが。

お礼日時:2014/06/25 14:30

>こんな、義父をどう思いますか?



 どう思うと言われても・・ねぇ・・・。
 私の親も、喘息発作を止める噴霧薬を片手に煙草を吸っていた人でした。
 
 「馬鹿は死ななきゃ治らない」なんて言葉もあります。

 正直言って、足を切断したのであれば、追いかけてきて殴られることもないでしょう。
 
 義父さんが怒り出したら、「用事がありますから、帰ります」とさっさと退去してくれば良いと思いますよ。
 義父さんにとっては、足をなくすことよりも、酒とタバコが無くなる方が辛いことなんですよ。
 価値観の相違と思って、諦めましょう。

 足を切断してかわいそうではなくて、やりたいことを好きなようにやっているのですから、何も貴方が心配することはありません。

 注意するなど、無駄な努力はしないことです。
 入院や施設に入所することになったら、夫が保証人になることを反対しないなど、ご主人の気持ちは大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めも大事ですね。
動けなくなると、施設に入って貰うしかないので、それまでは、無駄な努力はせず適当にがんばります。

お礼日時:2014/06/25 14:22

あなたたち家族が、義父母の犠牲になる必要などありません。



邪魔にする訳でも何でもなく、お互いに尊敬し感謝できる距離を取る為にも

義父母に介護付き老人ホームに入所してもらうのが、ベストです。

今の状態を続けていけば、事件にもなり兼ねません。

義父に何を言われても、気にしないで、施設に入れましょう。

死ぬ間際は、人生の集大成です。

義父がどうなっても、すべて自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施設には入る気は毛頭ないので、困り果てています。

お礼日時:2014/06/24 20:06

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 私も、今の状況には、困っています。
 なので、私も、義父に会って、話をし
ようと思います。
 (ずっと、音信不通だったので・・・。)
 この文を見ているとは思いますので、
私も反省するところは、反省しようと思
います。
 ごめんなさい。

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにせ人の話に耳を傾けてくれる人ではないので、ほとほと困ります。

お礼日時:2014/06/24 14:54

義親の介護をお手伝いしている嫁です。


プロに任せるのが一番です、嫁としての感情を優先させない事。
義父も入院してもらうか施設に入所を。

タバコも酒も管理されると勝手に買えないので飲めません。
意外と多いようでやっぱり管理とプロには勝てないと思う毎日です。
義父は自分が弱って来たからこそ、健康な次世代に強気で言います。
そうしないと自分がみじめになるんです、子供や息子の嫁に世話になっているより従わせていると信じたいお年頃ですから。

義父さんが車いす生活なら施設を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、ヘルパーとディサービスを利用しています。
施設には入りたくないというので無理です。
ほんとに動けなくなればできるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2014/06/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!