プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで見ていただけでしたが、IDを取得し、初めて質問側に回らせていただきました。
長文になり恐縮ですがご相談させていただきたく、よろしくお願い致します。

以前から勘付いてはいたものの証拠がなかなかつかめていなかった妻の不倫なのですが、
先日ついに証拠を押さえました。(ただ、メールだけですが…)
過去のこととは言え、もう今後一切彼女を信用できる気がしませんし、顔も見たくない、
声も聞きたくないという状況です。
食欲も失せてしまっていて今すぐにでも離婚したいのですが、息子の将来のことや相手方の
ご家族によくして頂いていること、田舎の自分の家族を悲しませたくないこと等を考えると、
どうすればいいか頭の中がグルグルしています。
どうか皆さまのご意見をお伺いさせてください。

私たちのスペックと状況を下記します。

【スペック(現在)】
・私:31歳 都内企業勤務(一応上場企業)
・妻:33歳 専業主婦をしながら趣味を仕事(自営)にしようと奮闘中。当時はアルバイト。
・家族:1歳半の息子が一人
・妻実家にほど近い賃貸マンション住まい。
 ただし大家は妻父。家賃は相場の2/3ぐらいに負けてもらっている。
 ただし自分で住みたいといったワケではなく、両親にせがまれて住んでいる状況。

【状況説明(私)】
・当時(今もですが)激務で帰りが遅く、毎日終電近い電車で帰っていた。
 仕事の付き合いで飲みも多かったが、かならずタクシーで夜の間に帰宅していた。
 休日残業も頻繁、仕事の付き合いや接待ゴルフ、出張等で週末もあけることが度々あった。
 コンパには1度だけ付き合いで参加。妻には事前報告。当日何もなく普通に電車で帰宅。
・2012年2月に妊娠が発覚するまではお互いが自由に行動はしていた。
・弁護士に関しては必要であれば会社法務部の信頼できる方に相談予定。

【状況説明(妻)】
・私が家を空ける度に銀座や六本木等のクラブに行き、夜な夜な遊びまわっていた様子。
 クラブで知り合った男性と恋愛目的で当日/後日接触し、デートを繰り返す。
 中には肉体関係を持った男性もいた。
 ===> 肉体関係はメール文面でしか確認できていません。
    ちなみに午前様もザラだったようですが、私が起きるまでには帰ってきてました。
    体調が悪いと行って朝から寝込むことが多く、半ば気づきながらも毎度看病をして
    いました(苦笑)
・「結婚していない友人への紹介」名目でコンパをセッティング&参加。
 知り合った男性と後日デートを繰り返す。気持ち悪い「愛のささやきメール」もあり。
 ===> 肉体関係は確認できず。もちろん私には女友達との飲みだと伝えられる。
・職業、既婚、住所等、基本的に偽って相手には伝えていた。
・付き合い当初、元彼とは会わないと行っていたが結婚式二次会にも呼んでいた模様。
 不倫していた当時も定期的に会っていた様子。
 ===> マンツーor集団は不明です。不倫とは関係ないかもしれませんが…。
・私の職場と彼女の当時のバイト先が近く、夜ご飯だけでもと定期的に誘うが、基本的に拒否。
 休みの日に出ておいでと言っても拒否。
 ただメールによると裏で他の男性と頻繁に会っていた様子。
 ===> たまに怪しいと感じてそれとなく聞いてはいましたが、もちろん暴露なく、確証得られず。
・結婚前から相当なセックスレス。求めても毎回「気分じゃない」と断られる。今も変わらず…。
 子供が欲しいと突然言い出した時だけ積極的にほぼ毎晩ぐらい求めてきた。
 メールで確認できたものだけで、この時期に3人の男性と会っている様子。
 逆算すると同時期(2011年年末付近)に息子を妊娠。
 ===> 現在、私と息子のものだけでDNA鑑定の依頼中。
・主婦業に関してはかなり雑ではあるものの、基本的に私に家事をさせない方針。(義母方針?)
 私をめったに厨房には入れず、掃除も洗濯もさせず、やることはやってくれていました。
 息子ができてからはスーパーの惣菜やレトルトばかりではありますが、洗濯も掃除も一応
 ちゃんとやってくれてます。育児も頑張っているように見えます。
 ちなみに私は独り暮らしが長かったので基本的に家事は全般的にできます。
・2012年2月、妊娠が発覚すると同時に各男性との連絡は落ち着いている。(消去しただけかも?)
 お腹が大きくなってからは何かと理由をつけて断った様子。

以上、頭の整理がまだ全然ついてなくて読みにくい文章で申し訳ありません。
今思いつけることはすべて書かせていただきました。

妻実家は資産家のため、金銭的な解決よりも、もっと別の形で「復讐」できないかと考えて
止みません。ただその度に息子の顔がチラつきます。
何でも構いませんのでアドバイスをいただければと思っています。
どうかよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、現在、全く知らないフリをして生活しています。
心が続く限り、知らない日常生活は変えないようにしようと思っています。
食欲不振は夏バテ等の言い訳で乗り切ろうと思います(笑)
なぜこんな女だったと見抜けなかったのか、自分の見る目のなさに閉口します…。

ちなみに以前2chまとめサイトで「子供が成人したら離婚して出て行ってもらう約束をして、
ついにその日が来た」というような記事を見たことがあります。
探したのですが見つからず…もしご存知の方がいらしたらURLをお教えいただけませんで
しょうか?参考までにもう一度拝見したく考えています。

A 回答 (10件)

40代既婚者男性子供一人です。

妻に不倫された経験をもつものです。
非常に難しい対応ですね。 私は 全てを許す事で自分自身が 楽になりました。
奥様がどう変わるか分かりませんが、まず自分自身の健康、メンタル面も含め
整える事が一番だと思われます。
奥様の事は 全てを許し 自分の事に集中されたほうが 楽になるかと思われます。
勿論 離婚を決意されれば 行動は全く変わってきますが、 小さい子供には罪はありません。あまり無理をせず 自分自身の事に集中して 時間を稼ぐのもひとつの方法です。 時間が解決してくれる事も世の中多々あります。

まず 自分自身のメンタル面も含めてなるべくリラックスする時間を多く作りましょう。
    • 0

奥さんの実家のマンションに住んでること。

奥さんの家に近いこと。

家事をさせないが、惣菜などで、適当にしてること。完全にやられてますね。

遊び方がありえない。甘やかされた馬鹿娘ですね。治らないでしょう。

向こうにとっては一流企業に勤めるサラリーマンで、ちょうど娘の婿に最適。

自分にしても、向こうの親からの援助もあり、結婚自体に不満はなかった。

お互いが、結婚という形に不満はなかった。

離婚したいが息子も取られた状態になりかねないし、自分の将来や田舎に対しての面子。

う~ん。
私なら精神的に無理ですね。

あきらめて家を出るかも。

息子に関しては、そういう親と娘なら合わせてもくれないかもしれません。

気持ち的には引き取りたいと思います。しかし、実際の子育てはそのような時間に帰らなければならない企業では無理です。

弁護士を使って、息子の面会の時間の確約。
相手への慰謝料の請求、養育費の妥当な額の設定と、将来的に息子のためになるような確約。

仮面夫婦という人もいるでしょうが、そういう腹黒い神経がないと無理ですよ。

自分の尊厳や人間性まで落として結婚生活を続ける価値は、ただの面子しかありませんが、地獄ですよ。

奥さんの実家所有の賃貸マンションに住まわされて嬉しいですか?

気持ちはひんまがり、作り笑いを息子にするようになる。
どう転んでも、息子は相手の味方になるように教育されて、息子にも馬鹿にされ続ける日が来る。

腹いせに浮気をして、自分も奥さんのような人間になる。

それが世間で良いこととうたわれてますが、私なら本当の自分の身の清さを大事にしますね。

息子は息子。嫁と嫁家族一体は、他人。それでいいのではないでしょうか。

そういう親に育てられたら、きっと引きこもりの結婚できない実家依存のつまらない息子に育つでしょう。

引き取りが出来ればいいですが。奥さんの浮気の証拠をそろえ、家政婦を雇ったり息子の教育に差しさわりのないことを証明して。
ご自分の再婚に関しても、息子を置いたまま新しい家族より、息子を受け入れてくれる優しい女性を捜せばよいと思います。

私、離婚経験者ですが、最初は子供のことで悩みました。
しかし、立派になった姿を見て、自分のことも理解してくれるようになり、間違ってなかったと思ってます。

世間体の怖さや面子に負けてたら、いつまでたっても同じです。

人生、もっと楽しいはずです。
好きなところに住み、楽しい人生送りましょう。
    • 0

家庭内離婚が無難です。

浮気は一生繰り返されます、その人の癖です。パートナーが誰であっても機会があれば浮気する人はします。
復習は愛情の裏返しでエネルギーを消耗します。相手がダメージを受ける前に自分が疲れてしまう事もあります。
愛情があることを認めて時間を過ごすと落ち着きます。落ち着いてから気持ちを離し相手への感心を無くし、新たな人生を築くと損失が少ないと思います。
子供は大切にすれば、老後の楽しみになります。産みの親より育ての親に愛情を持たれます。実の子供でなければ感謝も得られます。子供が慕ってくれていたら離婚して手放すのは不利益では?すでに数年、費やしていますし、人間形成は環境因子も大きく働くので貴方の実子でなくとも、貴方が関与し育てれば立派になれます。
配偶者のことは、怒らず諦めて自分に合う方を探したら良い。貴方の結婚相手が決まった時に有利に離婚すべく証拠保存をしましょう。怒っても悔やんでも、復習したとしても相手の浮気は治りません。貴方の愛情が報われることはありません。ゆっくり時間をかけて配偶者から気持ちを離す事が有益です。立場があれば離婚は機が熟してからで十分です。
    • 0

DNAの結果を待ちながら並行して弁護士に相談すること。

もう意思は固めたほうがいいと思いますよ。

もし他人の子なら扶養義務はありません。

もっとも、裁判で確定してからですが。

私なら自分の妻が他人の遺伝子を継ぐ子供を産んだ場合、養育はしたくない。

もし妥協しても、成長していくにつれ自分の子ではないという感覚が絶えず芽生える。

相続の際も他人が自分や先祖の財産を継承してしまう。

遺留分も正当に保障される。

もしDNAクロであれば私なら妻と子供は排除でしょうね。

最近は男性より家庭の主婦の浮気不倫が増えていますね。

モラルの低下でしょうね。

昔なら姦通罪だし、江戸時代なら不義密通で死罪。

今はせいぜい民事での慰謝料請求でしかない。

結婚という契約に対する信義則違反であり、公序良俗違反。

これはあなたへの夫権の侵害です。

ゆえにきちっと制裁したほうがあなたの心の健康にも良い結果になると思います。

再構築を選んだとしてもきちんと証拠保全と相手に条件提示する。

間男には制裁をする。

そして、ご自身が決断をする。

再構築なら、将来一緒の墓に入ることも忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

妻の友達との会話の中で「刺激が…」という文言を目にしました。
自ら選んだ専業主婦という仕事、私に出世して欲しいという思いの吐露、その辺を考えると憤りも感じます。
私の性格的には仰って頂いた「信義則違反」の部分が一番を占めていると思います。
いずれにせよ、ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
同じ墓に入る…しかも私の家の墓に入るわけですよね。
後悔のない結論を出せるよう、色々考えてみます。
本当にありがとうございます。

そうですね・・・

まずはDNA鑑定待ちのようですが・・・

もうここまできたら離婚をすることに決めた方がいいと思います。

奥さんの行動をはっきりと捕らえるには費用はかかりますが
やはり探偵社なんかを利用した方が結果が早く出ると思いますし
もんもんしてるものが早くわかり進む道がわかると思います。

私も以前に探偵社に相談して調べてもらったことがあります。
最近はパソコンとかGPSなんかを利用して居場所を特定して張り込む
みたいです。
それで証拠写真を揃えて・・・離婚した方が余計なところに神経をすり減らさないで
いいと思います。
また、子供さんのことですがDNA鑑定が出てから冷静に考えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現時点でやってるかどうか分からないので、空振りに終わる可能性もありますが、やるだけのことはやって、納得感を持って決めた方がやはり良いですよね。
いずれにせよ、仰る通りDNA鑑定を待ってみて、冷静に考えてみます。
ご回答本当にありがとうございます。

自分の子でない子を知らないで、知ってても育てている人は沢山いますよ

奥さんに何をしても奥さんは平気だと思いますよ

それに 相手を憎んでも自分が幸せには成らないし
過ぎた事ですので、今更 やり直しは出来ません

これまらの楽しい人生プランを考えた方が良いのではないですか

奥さんを許せないなら罰として 「愛してあげない」ではだめですか
家事をする使用人だと思えば良いのではないですか

子供は親を選べません 
自分の前に現れた子です貴方が幸せに育ててあげるのも良いのではないですか

あまり 騒ぎ立てる事は 私ならしません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
女性は自分が腹を痛めるので病院の取り違えがない限り間違いなく自分の子ですが、男性は分からないですもんね。
怖いですね、そう考えると本当に。

「子供のために」のご意見もいただけ、非常にありがたく感じています。
頂いたご意見を参考に、努めて冷静に考えを進めていきたいと思います。…思おうと頑張ってみます。
ご回答をいただき、本当にありがとうございます。

素行調査は現時点のものでいいでしょう。

不倫というのは、回数や人数が問題になるより、実際不貞の事実があったかどうか
その証拠があればいいのです。

>先日ついに証拠を押さえました。(ただ、メールだけですが…)
これは、奥さまの自白、相手を捕まえて白状させてもまだ証拠能力として足りません。
定番は、探偵に頼んでラブホテルの出入り写真をとらせることです。

明日にでもGALとか名の通った探偵社をたずね状況を説明する。

今奥さまが不倫をしていないのなら、これは証拠のつかみようがないです。

もう一回元彼やクラブ仲間と寝るように誘導してラブホ写真をねらうのは
怖ろしい人件費がかかりそうですね。おそらく奥さまはもうかなり感付いているで
しょうし。

いわゆる托卵(2ちゃんねる用語)ならDNA鑑定ですべて決着がつきます。

まだ若いのだから別れたほうがいいですよ。
子供は他人の子なら「子はかすがい」にはなりませんし。

私も40歳のとき先妻に浮気されました。
それも貴方同様家族のために身を粉にして働き、同期一番出世を果たした矢先
馬鹿な先妻は妻を愛さず自分の出世欲におぼれていると思っていたみたいです。

そうじゃないっつうの。家族を幸せにするには金がいるでしょ。

この辺で、奥さまは「カネならうちの実家にあるから、あなたはもっと私を見て
私のために尽くせばいいのに、なんであなたはそこまで会社に尽くさないと
いけないの」と不思議に思ったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るような状況だったのかもしれません。なるほど。
探偵の件、具体的なアドバイスありがとうございます。
さっそく動いてみたいと思います。
今は子供も小さいこともあるのか、まっとうに生きるよう軌道修正したのか、全然クロいのがなさそうな感じなのが、幸いなのか不幸なのか…。
でも皆さんからご意見を頂き、心が段々と整理できて来て、前よりは状況を客観視できるようになってきた気がします。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

DNA鑑定の結果次第では簡単に心の整理がつきそうでですね。

ですから、親子関係が無かった場合の事は考えずに、実子で間違いが無かった事を考えましょう。

何よりも大切な事は奥様の素行調査をするべきであると思います。

その報告書をどのようにつかおうか?ということはさておき、事実を知ることは大切だと思います。

わずかな望みかもしれませんが、貴方の想像とは全く違う事実があるかもしれません。
勿論、想像通りかもしれないし、もしかしたら想像以上の事実があるかもしれません。

どのような事実であれ、貴方の今後の人生を選択するうえで重要なことであると思います。

どうせ苦しむなら事実を知って苦しんだ方が決断はしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、分かりました。基本的に実子で間違いなかったことを考えながら過ごしてみます。
過去に遡っての素行調査となると非常に難しい気はしますが、色々と方法を調べてみます。
そうですよね、事実を断片でも知ってしまったからには全部知った上で考えた方が良いですよね。
アドバイスいたみ入ります。本当にありがとうございます。

正直、不倫の証拠には乏しいので離婚するには厳しいと思います。

DNA鑑定されているとの事ですから、言い方は悪いですが、親子関係が否定された方が
スッキリするのではないか、と思います。
こればかりは、結果が出なければ何も出来ないので

実子を望んでるんですか?

そこが、貴方の考えを表す一番の指標じゃないですかね

貴方の書かれた事をそのまま受け取れば、実子でない可能性が大きいと思われますから
そこが、一番の悩みどころなのでしょうね。

その記事は、昔読んだ記憶はありますが、今はどうだかわかりません。

やっぱり、子供を中心に考えてその結果を受け止めてからじゃないですか?
どちらにしてもね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠は乏しいですよね。メールのやり取りだけですからね…。
息子がカギ。確かにそうですね。まだ鑑定結果も出ていない状況なので、それをしっかり待ちます。
1年半強ですが自分なりに一生懸命愛情を注いできた息子なので実子がいいと思っていますが、実子じゃなかったら離婚できるというようにカケラも思っていないわけではありません。
色んな人に似てる似てると言ってもらえることを糧に結果を待ちたいと思います。
ただ私の実家側の家族は一回も似てるって言ってくれないんですよね(苦笑)

いずれにせよ、ご回答ありがとうございます。こうやって皆様に丁寧にご回答をいただけるので少しずつ心が整理できて来た気がします。本当にありがとうございます。

で 如何したいのでしょうか?

慰謝料貰って 別な家庭を持つ?

子供の検査をして 実子ならば引き取られたら如何

或は 資産家の娘だと思って結婚された 裏の心の意味も有るのでしょう

義父親 に話して 慰謝料貰い 離婚或は仮面夫婦でやるか考えたら・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、自分の中でも整理がついていないのに、気持ちだけがはやって「何でもいいからご意見を頂きたい」と投稿した部分がおおいにあり、反省しています。
アドバイスを元にまた考えてみます。本当にありがとうございます。