アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モラハラという言葉を見つけ、まさに僕の親父に合致していると感じました。助言を頂きたいです。
どの点かといえば、
誉め言葉を強要、自分が絶対的正義、自分の非は見ぬふりか発狂、店員に態度デカイ、会話の主導権を死守、家族に対しても非常に疑り深い、外面は非常に良い、学歴コンプ、卑屈で超どうでも良いことに怒り大爆発…。

以下の概要ですが、少し長くなるので読まなくても良いです…。
僕が小さい頃、よく父親にボコボコにされていました。殴られるのが当たり前の教育だと思っていました。今考えると、手足を動けないように固定され、僕が「自分が悪かった」と言うまで顔を叩くのは普通じゃない気がします。それに「跡が残らないようにやっているから感謝しろ」と言われ、感謝していました。しかし優しい日は優しい。優しい父親を信用してました。
時が経ち、やがて僕も大きくなると、親父とのケンカも一方的にやられるわけでは無くなりました。するとどうでしょう…暴力以外の様々な手で攻撃が始まりました。仕事が忙しくなる時期になると、僕のあら探しを始めて周りをうろうろし出します。何かを見つけるやいなや、怒鳴り散らして大変な物です。すれ違うとわざわざぶつかってきて怒鳴り散らす始末。
明確な親父の非を責めると怒鳴って話をそらします。僕の非を認めた上で攻めると、話をループさせます。会話が成り立った物では無い。
高校受験期前後には更に悪化し、遊びも何もかも封印して勉強に勤しんでいたのですが、「勉強しないカス野郎」とか「受かるわけ無いだろ」と毎晩毎晩…。あと、遅くまで勉強していると後ろから殴りかかってきます。跡の残らない場所です。
しかし僕も反撃します。親父の狙いはこれなのでは……。反撃した瞬間に経済制裁など様々な手を下します。ところで親父は家族を非常にコントロールしたがる人間でして、兄に「○○以上の高校に受かったら10万円くらいの好きな物を買ってあげる」などといい、一見甘い話に聞こえますが非常に悪質なコントロールです。兄は無事、親父の温かい視線の中、受験に成功。ドラムを獲得しました(兄の受験期には兄に優しく、兄の非も全て僕のせいにしていたくらい、暖かい)。しかし僕には受かって欲しくないらしい。というのも非常に学歴コンプの強い(と自称すらしている)親父でして、嫌いな僕に負けるのが悔しかったのでしょうか。
かくして受験に成功しても何も買い与えないと言い出しまして…気がついたらその話はどんどんエスカレート。携帯の通信料に始まり、学費も払わないし食費、生活費も払わない、お前が浪費するくらいなら離婚すると毎日わめきちらします。学費や生活費を盾に僕をコントロールしようとするのですね。もちろんそれは困りますが、親父の言う事を全てイエスというのも無理でして、僕を無視し出したり…毎日毎日追い込まれていきました。
受験の結果は、ギリギリ失敗。親父には「その程度の高校に行くなんて」とよく笑われました。
受験、生活環境の変化、特に親父の問題もありまして、高校入学早々双極性障害を発病し、どう頑張っても朝起きることが出来なくなりました。親父には良い餌です。
毎朝みぞおちを踏み蹴りして髪の毛を引っ張って部屋を引きずり回します。半分寝ながら反抗しようとしますが、無理です。朝ほとんど意識が無い症状でしたので…。また9割くらい親父が原因の発病のおかげで学校に毎朝通えないというのに「学校に毎日通う当たり前のことすら出来ないゴミ」と言われ続け、踏まれる生活。成績ほぼトップで入学したのに速効地に落ちました。
しかし、僕には嫌いになりきれませんでした。なぜなら時々優しかった頃もあるし、今も学費を払ってくれている。また、家は自営業なのですが、かなりバリバリ仕事をこなすようで、仕事に対する勤勉さや稼ぎを尊敬もしていました。だからこそ悲しかった。
そして更に関係は悪化(改善?)し今では2ヶ月に一回程度しか口を聞きません。かなり清々い日々で、他の家族達とはとても仲良くやっていますし、親父とも折り合いを付けてどうにかやっていけるのでは無いかと思い始めるのですが、ふとしたときに急に「ゴミ」扱いをされ、やはり非常に悲しいです。もうどうしたら良いのか分からない。
ちなみに親父についてもう少し書くと、自分を大きく見せることが全てのような人で、友人や客にはいい人ぶるので家庭が荒れてるとは思われないみたいです。また第三者の前で親父のことを攻めると発狂してしまいます。以前親父を責めたら俺のことをしたり顔エディコンとか言って色々攻めたりしましたが、親父がなだめられ、その後数ヶ月は家の中のいろいろな物が破壊されました。頭がおかしい…。また学歴コンプも激しいようでして、自分より上の学歴には縮こまり、下ならバリバリにけなします。最近は兄の大学での勉強を馬鹿にしてますね…。あと博学ぶろうと必死になって墓穴を掘っていることも多いです。そして学歴コンプの反動もあってか、今成功している自営業のおかげで自分より下の年収の人をバリバリにけなしてますね、家の中で。○○大の奴より年収が良いみたいな話しています、ゲスです、死んで欲しい。また最近家族に非常に疑り深く、稼いだ金をこっそり浪費していると被害妄想を喚き散らし、家計の通帳を取り上げ、通帳の中身を吟味するも何も得られず…ということを繰り返しています。まともじゃ無い。そんななので家では誰も自発的には親父を誉めず、俺は凄いのにお前らは誉めない!といつも喚いてます。
母も母で、親父の抱えている問題に言及することも許しません。改善策について話さんとしているのに、悪いことを言っていると見なします。一向に解決しません。

離婚!なんて文字がネットには簡単に流れていますが、僕にはこれからの大学の学費やその後の生活費も必要です。更にここまで言いましたが、出来れば仲良くやりたいと思っているのです、が…。本当に会話が成り立った記憶が無いもので、その点について諦めるべきなのでしょうか?つらすぎて無理心中のことばかり考えていた時期もありました。…もはや親父の必要性は金だけでしか無いのかも知れない。

僕はこれから一体どう親父と接すれば良いのでしょうか?関わるのは諦めるべきでしょうか?
あと絶対に避けたいですが、今後家庭を持ったとき、僕も同じような親父になりえますか?

親父の相談をあまりしたことが無いもので、長々と書いてしまいました。失礼しました。

A 回答 (2件)

心中お察しします。

うちも父も最近モラハラ野郎なんだと解りました。

スレ主様と決定的に違うのは、私は40代です。

もう既にネットで色々と検索されて知っている事だと思いますが

・「なんとかやっていけるのでは・・・」と言うのはモラ父の撒いている餌に過ぎません。
コントロールされかけていると正直思いました。

モラ父は何年経っても変わりません。

ときどき餌くれる程度で、逃げない様に注意しつつ苛めてきますよ。

おそらく庇ってくれる人も居ない様なので実家は世紀末状態で親父が「ヒャッハァー!」としているんじゃないでしょうか?

この手の問題は、何処に相談しても介入はしてくれませんし。解決法は無いのが現状なんですよ。

関係を続けるのならば、それこそ父親が死ぬまで開放されないと思います。

本人に罪悪感が無いので、改心する事はありません。

歳を取れば力が弱まり、多少は勢いが落ちますけどね。

うちの父も必要性は金だけでしたけど、今や財産も尽き果てて・・もう無価値です。

それでもモラハラはライフワークの様で、まだ言ってきます。言わないと自分を保てない可哀想な生き物になってます。

自業自得なので可愛そうと思う人は実は居ないんですけどねw

そこで思うのですが、大学も何もかも全て諦めて、職について自立された方が最終的に幸せになれると思います。

それと今後家庭を持った時に関しては、かなり注意しておかないと繰り返す可能性が高いと思います。(あくまで可能性の話)
(うちの爺さんもかなり変な人だったから、それに育てられた父は変人)
    • 5
この回答へのお礼

このような長文に、ご回答とお気遣いありがとうございます。
そうですね…全ておっしゃる通りだと思います。
父については踏ん切りが付きました、改心して欲しいだの上手くやっていきたいだのは一切思わずに生きていきます。人と思わないつもりで。

関わるのは無駄でしょうし、来年からは一人暮らしでいきます。
しかしどうしても大学は諦められないので、早く大学へ行き、院など考えずにすぐに就職することにします。

今まで父と似たような事を家族以外にしてしまったこと、小さい頃…少しだけ思い当たります。
絶対に二度と繰り返しません。僕は父とは別人。かなり注意、しないといけませんね。

これからも大変ですが、そちら様もどうかお体にお気をつけ下さい。不躾な文ですみません。
お二方共とても参考になりました。本当にありがとうございます。

結婚した妻がモラハラ気質(たぶん自己愛性人格障害)で

最近離婚をしたものです。

辛いですね。
私の経験でのアドバイスです。
*モラハラ気質方に改善を求めるのは不可能
*衝突を避ける為に接し方は表面的なお付き合いで相手を批判する言動をさける。
*相手を誉める
が原則となります。

私の場合は相手が元配偶者だったので離婚をしてしまえば縁は切れます。
でも家族がモラハラ気質の方だと避けようが内面がありますね。。

大学に進学するのを機会に自立出来る環境を作ることが賢明のような気がします。
お母さんはお父様の性格を良く知ってるんですよね?

であれば君の助けになれると思います。
>今後家庭を持ったとき、僕も同じような親父になりえますか?

大丈夫だと思います。
でも君自身に心の傷は存在しています。
人格否定をされ続けいますので君自身に自信をなくしてり、自己否定的な考え方をする癖(防衛本能として)
ついてると思います。
症状としては対人恐怖症や他人をどこか信じられなくなる。自己の存在を確認したくなり
異性との依存的な関係を無意識に取ってしまう、もしくは自分の存在をアピールしたくなり
相手を支配したくなる気持ちになる。

色々怖い事を書きましたがこれらの精神状態は自分で作り出してる虚像です。
恐怖心や不安を取り除くには理論的に物事を捉える訓練をして自信を取り戻すのが良いかと。

焦らず徐々にで良いので精神的に自立を出来る環境を作ってください。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答とお気遣いありがとうございます。

そちら様も大変だったのですね。
父とはもうほとんど関わらないでいくつもりです。諦めが付きました。関わるときは、その原則に忠実に行わせて頂きます。

大学進学後は家を出て一人暮らしをすることにしました。
父親以外の色々な方の力を借りて生きていきます。

確かに、自信という物が全然確立できずに苦しんでいます。また他人は信用してはいけないって思っていました。昔、独占欲に駆られた苦い思い出も一つ二つ………あります。
全部一つ一つ自覚し矯正し、父から独立し、自信を得ること…必ず成し遂げます。
父とは別の道を歩むつもりです、絶対に。

不躾な文ですみません。本当にありがとうございました。