電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。
その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。
ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。
これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。
細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

おそらくそのオークションは、「最低落札価格」が設定されたオークションではなかったでしょうか。


それに、入札は(自分では)取り消せません。(最高落札価格の変更はできますが)

例えばこんなオークションがあります。

・開始価格:100円、最低落札価格:1000円、希望落札価格:2000円

最低落札価格は表示されていませんので、この時点での「現在の価格」は、100円です。

これに、「500円」と入札します。
すると、「現在の価格」は500円になり、あなたが入札中、となりますが、出品者の設定した最低落札価格には達していないので、「最低落札価格に達していません」「最高額入札者:なし」と表示されます。

また誰かが「800円」と入札します。「現在価格:800円 ※最低落札価格に達していません」です。

さらに、「1,200円」などと入札すると、最低落札価格を超えるので、ここで「現在価格:1,000円」となり、最高額入札者(落札権利が発生した人)の名前が、でてきます。
これ以降は、通常のオークションと同じ流れになります。さらに高い入札者が現れれば、どちらかの最高額+入札単位にまで、現在価格が上がります。

----

>これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?

そういうことです。
一度入札はしたんだし、入札は取り消せませんから、入札者には間違いありません。
でも、出品者の設定した最低落札価格に達していないので、落札権利は発生していない、ということです。

ウォッチしていると、1円スタートなのに、相場以上に高い「最低落札価格」が設定されていて、永遠に再出品が続いているものなんかも、よく見ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくてやっと理解できました。
何度か入札したことはありましたが今回の様な金額設定は初めてで何かミスをしてしまったのかと焦ってしまいました。
おかげさまで落ち着いて様子を見ることが出来ます。
ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:48

 ややこしいですね。

通常はご存知の通り、複数の入札者がいて、最高額の入札をした人が「最高額入札者」です。オークション終了時、その「最高額入札者」がそのまま落札者になります。つまり「最高額入札者」=落札第一候補者です。これをふまえて、出品者が最低落札価格を設定している場合、その金額に達していないと落札候補者にはなれません。即ち入札者全員が最低落札価格を下回って入札している場合、全員落札候補者になれていないので「「最高額入札者」は無しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで金額設定されているオークションの経験が無かったもので、通常通りの流れのはずなのに?と混乱し慌ててしまいました。
とてもわかりやすく納得がいきました。
落ち着いてきちんと読みながら入札しなければと反省しました。
おかげさまで助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 00:13

一度入札すれば、当然”入札中”です。


しかし、最高額入札者ではないので落札はできない。
もっとシンプルに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです。
慌ててしまい訳がわからなくなってしまいました。
今回で、最低額設定というものを知ることが出来ました。
次はシンプルに落ち着いてを忘れずにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 00:07

オークションヘルプを読んでください。


http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/353/

入札は現在価格プラス入札単位以上の金額ならいくらでもいいです。
入札単位は現在の価格で決まります。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

入札者は入札後の入札の取り消しはできません。

最低落札価格が設定されているオークションでは
入札価格が最低落札価格に達していない場合、
「あなたが入札した金額は、出品者が設定した最低落札価格よりも低い金額です」と表示され、
最高額入札者は「なし」のままです。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
最低入札価格はその価格に現在の価格が達するまでは非公開です。
入札件数の下に「※「現在の価格」は最低落札価格に達していません。」と表示されます。
入札は確定していますが最低落札価格に達していない金額では落札できません。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

他の入札者が現在の価格より高い金額を既に入札している場合、
貴方が現在の価格プラス入札単位以上の価格を入札しても
即座に自動入札が行われて価格が動くので
入札は正常に実行されていますが最高の価格にはなりません。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
当該のオークションページを開いて
入札件数の横の(入札履歴)をクリックして
入札履歴を展開してすべての入札履歴のタブを見てください。
自動入札の履歴も記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応読んだのですが、自分が入札した時何と書かれていたのかきちんと確認していなかったため解決までには至らず質問させて頂きました。
入札履歴には私以外はお一人しかおらず一人で20回近く入札?と混乱してしまいました。
入札する時はもっと慎重にならないと駄目ですね。
落ち着いて考えることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 00:03

入札中を開くと「高値更新されています」と表示されていませんか?



http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高値更新~とは書かれていませんでした。
他の方からの回答でどうやら最低額に届いていない為に最高額がなしになっていたようです。
この様に書かれる事もあるのだと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:57

状況がはっきりしないので推測ですが、


出品者が最低落札価格を設定している場合、その価格以下では入札が有効になりその金額にはなるものの、最高額入札者にはならないとかなんとかだったと思います。
入札中ではありますね。単に最低価格には届いていないだけです。その価格以上の金額で入札しない限り、落札はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて考えてみれば入札したのだから入札中に変わりはないのですよね。
眼から鱗でした。
おかげさまで冷静に考えることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:52

一度入れた入札なんか取り消せませんよ?


取り消したのは「そのときの入札」だけです。

他者も同様ですので最高額入札者でない状態であきらめたのなら、
落札できない状態で問題ないと思いますが?

この回答への補足

みなさまのおかげで解決いたしました。
ベストアンサー全員につけさせて頂きたいくらいです。
下手な説明でしたのにわかってくださりありがとうございました。

補足日時:2014/06/26 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉を間違えていたようですみませんでした。おっしゃる通り、更に入札しようとしたけれど辞めたと言うことです。
おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!