プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20代半ばで、よく言われるのは、清楚系、男なれしてなさそう。話すとギャップがある、童顔(同じ職場の男性にもスーツを着た学生に混じっていた時に、真顔で学生と間違えられショックでした。コンプレックスです。)です。

婚活を始め、婚活パーティ・街コンなどにも参加しました。
・婚活パーティ
フリータイムがあるパーティー…フリータイムでジャンケンしてまで話したいと列を作られる時もある。
フリータイムがない参加男性と3分話し、また話したい人にカードを出すだけのパーティでは、1枚もカードがこなかったり、結果はまちまちです。
(両パーティとも、可愛い女性がおり、アプローチされています。)

男友達やこの半年間で出会ってその後食事に行った方は11人(だったと思います)で、全員から告白されましたが、皆イケメンではありません。

※結婚相手にイケメンを求めているわけではありません。
イケメンでも、かっこよく年齢を重ねれる人が極わずかである事は分かっていますし、フィーリングなどを重視しています。なので、この半年でイケメンに告白されたのはたった1回ですが、考え方が合わないと思ったのでお断りしました。
イケメンは可愛い子と付き合ってる場合が多いので、やはりイケメンではない方からしかアプローチされないという事は、「この程度なら俺でもいける」「同等レベル」「ブサイク」と思われているという事でしょうか?

叩かれそうな質問ですが、
上記のような考えなので、アプローチしてくる男性は、別にタイプじゃないし、好きでもないけど、押せば付き合えそうと思い、アプローチしてくるのかな?と、気持ちを疑ってしまうのです。
そこを、凄く悩んでいます。

A 回答 (14件中11~14件)

いやあ、これはお叱りの回答もでそうなご相談ですね。



色々と書いてくださいましたが、よく判らないです、あなたの
価値観や考え方が。

言葉の上では否定なさっているけど、文章の中に出てくる
イケメンだのブサイクだのタイプじゃないだの告白されただの、
良い容姿と告白されること、ばかりが書かれている印象です。

結婚相手を求めておられるのですよね?

何のために結婚するのか、どういう相手とどういう人生を
歩いて行きたいのか、そういう本来、結婚について考える
価値観みたいなものがどこにも書かれてないので面喰って
しまいます。

最初の方に、童顔で学生に見られてショックだった、というのも
奇妙に引っ掛かります。

「えー、ショックー、そんなに子供っぽいですかあー?」位の
ノリの話なら判りますが、若く見られてショックというのは
裏を返せば、傷つくほど、必要以上に大人に見られようと
背伸びしている、という可能性も伺えるのです。

精神的に成熟した大人なら、若く見られても童顔のせいね、と
しか思いませんもの。 でも、あなたはどうも、人格が若いと
言われて傷ついた、そんな印象を受ける文章なんです。

以前、子供扱いされて恋愛がうまくいかなかったとか、
何か理由がおありなのかも知れませんが、女性なら
老けて見られるより若く見られる方が気が楽なものです。

だから、変だな、そんなに傷つくなんて、何か理由が
あるんだろうな、と引っかかるのです。

奇妙な背伸びと、奇妙な容姿ばかりに拘って、肝心の
結婚や人生についての大人らしい思考が見当たらない。。。

決して批判したり叩いたりするつもりはありませんが、
どうも 「全然釣れない、引っかかるのは外道ばかり
竿が悪いんだろうか、マジ悩んでます・・・」みたいな
見当違いな感じがぬぐえないんです。
(釣りで、目的外の魚を外道と呼ぶそうです)

あなたが結婚活動をする理由に、この奇妙なズレの
原因がある様な気がします。

結婚とはなんぞや?あなたは何故、結婚したいのか?

を、いろんな方に訊かれてみてはいかがでしょうか?

決してあなたを傷つけるつもりはないのですが、
他人からあなたがどう見えるか、の参考データとして
受け取ってくださいね。

あなたは、精神的にまだ結婚に適した成熟に達して
いないのに、何らかの強制的な別な理由で、ご自分でも
良く理解も納得も出来ていない「結婚」をしなければ
ならなくなっている、のではないか、という疑問を
持ちます。

そんな風に見えるんですが、思い当たることは
おありですか?という、単なるヒントです。

あなたが、なんにせよ、ご自分で納得できる
価値観を持てれば良いですね。

何となく、25歳前後で焦って婚活にいそしむのも
今時の世相から見れば、少し首をかしげますし、
強い結婚したい気持ちがないのなら、こんなに
悩むのも変ですし。

多分、あなたの心の底の方に、あなたが求める
答えが沈んでいるような気がします。

悩みが晴れると云いですね。
    • good
    • 2

正直な方だなぁ。



「○○と思われているのかな」という思考パターンは、だいたい悪い結果にしかたどりつかないと思います。何の問題であってもね。

その思考パターンを、「私のどこを魅力に思ったのかな」にチェンジしてみませんか?

正直にいろいろ話していって、「いや、俺レベルと思ったから」なんて聞き出せたら、ポイ、でいいんじゃないですか?

「あなたの○○なところがステキだと思いました。もっとその話をしたいと思って」なんて言ってくる人がいれば、それはナイス!

どっちにしても、ちゃんと確かめたらいいですよ。

そしてその前に、自分はこれが好き、こういうふうに生きたい、家族についてはこう思う、などなど、自分の考えを再度整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発想の転換ですね。
勿論、「俺レベルだから」と言われたら即さよならしますけど、実際そう思っていたとしても、そう言う人いるんですかね。私の感覚なら、もうその人とは付き合わなくていいと判断しているような気がします。誰だって、「俺レベルだから」なんて言われたら、不愉快だと思います。ただ、凄い尊敬してて憧れてる人からなら光栄ですけど。

性格や内面を気に入って告白してくれた時に、嬉しいと思わないという事は、やはりこちらが気持ちがないという事ですよね。

あ~好きという気持ちがよくわからなくなってきました。

お礼日時:2014/06/25 15:30

婚活は高嶺の花を狙うよりも、


分相応の人に告白して、成功率をまず上げることが第一条件だと思います。


ただ、、あまり落としすぎても意味がないので、
ちょうどいい落としどころに貴方がいるのではないでしょうか。

ブサイクはブスをあなたと分相応と思うかということについてはこれは違いますね。
ブサイクとブスは相手を最低平均以上の顔立ち出なければならないと思っている人が多いです。

つまりいい落としどころなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
落としどころ。
正解のような気がします。

お礼日時:2014/06/25 15:20

>>「この程度なら俺でもいける」「同等レベル」「ブサイク」と思われているという事でしょうか?




そういうことですが、「同等レベル」は失礼です。

この回答への補足

絶対、こういう回答くると思ってました。

補足日時:2014/06/25 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A