アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の会社員です。
現在結婚を考えている女性(40代後半)がおりますが、具体的な話を進めていく中で
気になる点があるので、ご意見を頂戴出来ますと助かります。

(1)貯金が全くない。
  新居を検討していく中で分かったことなのですが、貯金が全く無いそうです。
  聞いている限り会社勤務の収入は悪くなく、実家から通勤しているので、
  家に入れているお金を差し引いても20万円近く自由になるお金があります。
  自分の将来への蓄えという考えはなく、レジャー等に費やしてしまっている
  とのことでした。

(2)付き合い始めてから太った
  元々お互いにポッチャリ体系であったので、付き合い始めた頃に一緒に
  ダイエットしようと決めたのですが、1年経って私が10kg痩せたのに対し
  彼女は見た目で分かるほど太ってきました。

彼女は明るい性格で話していて、とても楽しい人なので一緒にいると良い
時間が過ごせます。ただ上記(1)(2)を考えると自己管理能力で問題がないか
という不安が拭えません。
(2)については私と付き合うことで安心(油断)してしまっているのかもしれません
が、これから一緒に暮らしていくとなると、(1)は私の中で無視出来ない問題
です。若い女性ならともかく40代で貯金ゼロというのはどうなのでしょうか?
私も40代後半になり、あれこれ相手への理想を掲げている場合ではないという
認識もあります。

私が気にし過ぎている問題なのかもしれず、皆様からのご意見を参考に
させて頂き、冷静に考えてみたいと思っております。

幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

40代後半既婚者です。

人間誰しもパーフェクトな人はいないというのは当然お分りだと思いますが
夫婦もそれぞれの苦手な部分を補い合いながら暮らしていくものです。

(1)に関してですが
パートナーのお金の管理に不安があるのであれば、話し合ってお金の管理をあなたがすれば
いいだけの事ですのでそれほど難しい話ではありません。

私の家庭でも毎月決まった金額を妻に渡してあとは私が管理してます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございます。
彼女がお金の管理が出来ないなら私が行うというのも必要な対応であると思います。
他の方のアドバイスにもあります様に、急ぎ籍を入れるのではなく、恋人(可能で
あれば同棲)のままでお付き合いをしてみようと思います。
この間で私がお金を管理する生活に慣れてもらったり、または彼女に変化が起こり、
きちんと管理が出来る様になれば籍を入れることも考えていきたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

浪費家 親に寄生してきた分 旦那に寄り掛る

俺ならば 選ばないな
    • 0
この回答へのお礼

今までの実績を見ると、全て頼ってくるのではないか?とどうしても心配になってしまいますね。
ご意見を頂き有難うございました。

相手女性がお若い20代なら、(1)も(2)も受け止めて改善策を話し合えるでしょう。

しかし、40代後半で「貯金が全くない」実家住まいというのは感心しません。自分に規制がかからなければ何をしても自由である。自己の欲求を満たすためには自分のお金は使っても良いのである。と、いう自分の方からしかもの事を観られない女性です。

自分のことで他者から何らかの注意を受けても自分は自分の範囲で人に迷惑を掛けていない。と、いう思いがあるので他者の意見を参考にして自分の行動を見直すとか改める等という必要性は考えられないのです。よって、他者から注意を受けた場合言い訳をしたり嘘を言ったりするタイプの女性です。自分中心なのです。

そういうタイプですので(2)の約束を守って、相手と共有する喜びを知らない女性なのです。結婚生活はお互いの心が生かされて始めて結婚してよかった。家に帰ってホッとする。と、なります。励まし支え合うという共助の姿勢が欠落しています。お尋ねの女性は結婚生活にきわめて不向きなものの考え方を身につけた、根拠なき威張り型の女性です。結婚を考えないお付き合いなら楽しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOU様の回答を読んでドキっとしたことがあります。それは他のことで私が注意を
した場合ですが必ず言い訳が出てきます。
また初めて会った時の自己紹介でも「自己中」と言っていたのを思い出しました。ただ
その時は冗談で言っていると私は処理していました。(^^;

他の方のアドバイスにもあります様に、急ぎ籍を入れるのは避けて様子見しながら
お付き合いしてみようと思います。結果、籍を入れないで恋人のままというのも
ひとつの方法としていきたいと思います。(こう考えると随分気が楽になりました)

お二人ともいいお年ですので、子供を持つことは難しいでしょうから、入籍はせずに恋人同士のままでいてはいかがでしょうか。

(1)についてですが、経済観念に不安がある人と結婚すると、とてもストレスを感じると思いますよ~。40代の会社員、実家暮らしで貯金がないというのは、男女問わずかなりの浪費家だと思います。私は30歳で結婚しましたが、一人暮らしで1千万以上貯めてました。
結婚後の家計の管理を全面的に質問者様に任せてくれるのであればうまくいくかもしれませんが、その年まで自由にお金を使ってきた彼女が任せてくれる可能性は低い気がします。

(2)については、彼女は結婚後は安心してますます太る可能性が高いと思います。

以上の理由から、客観的にみると無理して籍を入れずに今まで通り恋人としてお付き合いを続ける方が安全のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

applegreen881様の仰る通り、子供のことを考えると籍を入れるタイミングに焦りが
ありますが、私たちは難しい状況ですので無理に籍を入れることを考えず、恋人同士の
ままというのが良いと思いました。こう考えた途端に気がとても楽になりました。
一緒に過ごしている時間は楽しく寛げますので、しばらくこのまま付き合いながら
経済観念についても様子見していきたいと思います。もし変わってきたなら籍を入れたり
お金の管理を任せることにします。

貴重なご意見を頂き有難うございました。

そうですね、できれば1年位は同棲をしてみてはどうかと思います。

新居購入の契約書のハンコを押す前に。

決して安くはない買い物です。
その為のリスクヘッジとして1年間の同棲費用は決して高くないと思います。

もし早々にボロが出てくるようなら、
結婚は延期なさるか、他のお相手を探された方が良いかもしれません。

(1)について
貯蓄型の保険や、不動産等の資産があるならば別ですので、
その点は確認なさってみてはどうでしょうか。
貯金が一切ないとなると、40代後半から老後資金を貯めていくとしても、
毎月15万×12×(60-年齢)で計算すれば、定年までに最低1800万以上は貯金できます。
老後資金は年金+資産ですので、
彼女と二人暮らしの場合での年間支出が分かれば、
暮らしていけるかのシュミレーションは可能ではないでしょうか。

40代後半まで貯蓄する癖のない彼女が貯金できるかどうか、
お小遣いが減ることでストレスを感じ、喧嘩にならないかなどを確かめて下さい。

(2)について
もともと快楽に弱い方なのでしょう。
自己管理能力は高くはないでしょうが、稼ぐ力はあるようですし、
お互いが自立してパートナーとして暮らしていけるなら
それも有りかと思います。
また女性は閉経を迎えると太りやすくなることがあるため、
その点も考慮してみてはいかがでしょうか。

二人でウォーキングなどを始めて確かめてみましょう。
継続できない理由が、
単なる自己管理能力の低さなのか、
努力をしてもなかなか痩せないのか、
病気などによるものなのか、

閉経後のうつなどからくる倦怠感が「怠け」に見える場合もありますし、
そういったことも1年間一緒に暮らせば腹を割って話す機会もあるかもしれないし、
生活習慣がおおよそ分かってくるものです。

極端に衛生観念が欠落していたり、金銭感覚が大きく外れていた場合は、
あなたがそれを割り切ることが出来るかどうかだと思います。
「新居」という共同の持ち物を、お互いが納得してシェアできないのであれば、
別居婚の方がまだ精神的に良いでしょう。

50代以降の結婚には、
(1)お金と(2)健康、どちらも大変重要なことだと思います。
悲観的になる前に、よく話し合い、隠し事をせず、
現状を踏まえた改善策を立て、実行可能かどうかを確かめてからでも間に合うと思います。

資金計画のシュミレーションについては、
無料相談ではない、きちんとしたプロのFPさんに報酬を支払って依頼し、
これから先の家計予測をしっかり組むことをお勧めします。(数万円です)
あなたが金銭管理や資金計画が得意ならばその必要はありません。

子供がいないのなら、将来の計画も立てやすいと思います。

ぜひ結婚の前に、
お金のシュミレーションと、それに基づいた生活をしてみて、
理想と現実のギャップに大きな食い違いがないかを確認された方が良いと思います。

お互いに過剰な無理をしない暮らし方が見つかると良いのですが。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

inuusagi_8様のアドバイスにあります通り、急ぎ籍を入れるのではなく同棲という
形で一緒に暮らしてみるというのもとても良いと思いました。
一緒に生活するということでは同じであると思いますので、良いシミュレーションが
出来ると思います。1~2年暮らしてみて「大丈夫」と思える時期が来たら籍も入れ
るというのがお互いにとって最良の方法だと思いました。
この考えをした途端、とても気持ちが楽になりました。

お互いの価値観を確かめ合いながら、生涯を一緒に過ごすパートナーかを慎重に
見極めていきたいと思います。(同じことが相手側にもあると思います)

どうしても今すぐに入籍が必要ではないなら、二人での結婚貯金を始めませんか?

二人で貯金する。
それが貯まったら新居を探して家具も家電も買う。
今の彼女に期待できないものは1年後、2年後に答えを出せるようにしましょう。

彼女がレジャー費に使ったと言うなら、今から二人でジョギングを始めてどんどん彼女を貴方の友人たちに紹介しましょう。
確かに女性は安心すると太ります。
彼に嫌われたら大変、彼の友人やその妻たちが痩せていると焦ります。
問題は彼女が貴方を好きでその提案に乗ってくれるか?の方です。
    • 0
この回答へのお礼

子供を諦めている二人なので、焦って籍を入れる必要はないことに気付きました。
二人で貯金するというのはとても良いアイデアですね。早速、彼女にも提案して
みます。
実は先日、友人のホームパーティに連れていったのですが、同年代のスリムな女性が
驚いていた様でした。その後の活動変化に期待しているところですが…。(^^;

この彼女(40代後半になるまで)が結婚できない(しない)理由をあげるとしたら

(1)お金にルーズ ⇒ この歳までルーズな人は、殆ど治らない。

よって、籍を入れれば、アナタの寄生虫となる。

(2)デブの人 ⇒ 生活習慣病を治さないと、近い将来、糖尿病になる確率が高い。

万が一、インスリンを使うようになると、体力的に(仕事や家事にも)負担となる可能性もあり、

よって、アナタは一生懸命に稼いだお金を彼女のために高額な病院代に支払うことになる。

私ならば、自分が癒されるはずで結婚した生活も仕事で疲れて家に帰れば、

部屋には部屋も片づけられない豚が転がっているような女性との籍は考えない。

まして、お金にルーズな相手であらば、彼女が働けなくなれば、陰で借金をする可能性も

今は、40代後半で独身の男性は沢山いるし、自分の近い将来を想像すれば、

このような女性と籍を入れるなら、まだ、一生独りの方が気楽だと思う。

それでも、彼女と結婚したいなら ご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

wannn-wannn様の仰る通り彼女が今まで結婚出来なかった理由のひとつが、お金のルーズさ
ではないだろうか、と最近感じておりました。
私が言うのも変ですが、彼女は見た目も良く明るく社交的な性格です。なのに何故?とずっと
疑問に思って居ましたが、過去にお付き合いした方がお別れした理由がこれかもしれません。
他の方のアドバイスを参考に、直ぐに籍を入れるのは止めました。しばらく付き合ってみて
変わるか変わらないかで今後を決めたいと思っております。

1は、それこそあなたの価値基準によりますよ。

同じ会社に同じ年数勤めてても、遊興費で借金作ってる人から、若い時分からの積み重ねで早期リタイアできるまでになる人と、幅があります。どういう人なら許せる、信頼できるか質問者さんの基準でどうぞ。私(40代既婚女性)なら1のタイプの人は同性異性問わず理解できないので論外で、縁談でも勧めません。

考えておくべき事は、その年まで自己責任とか、万一に備えるという行動をとってこなかった人ですから、質問者さんの給料が下がる、年金額が減る、支給開始年齢が上がる、その他の負担が増える、という厳しい現実が迫った時、常識で考えられない言動をとる可能性は十分あり、下手すると(大黒柱のあなたあっての世帯運営であったとしても)「あなたと一緒でなければ私ここまで苦労しないで済んだのよ?!」と言いかねないです。夫の同僚の奥さんがそうなってる例を2、3知ってますんで・・・。自分で何もかもやってきた人は、そこまでハチャメチャな事は言えません。

そんな時も、「そういう人間を自分は伴侶としたのだから」と思わなきゃならないのが結婚です。脅かしてるつもりもなくて、それが結婚だと思います。それでもと思うのでしたら結婚すればいいと思います。

金銭感覚に問題があるなら、あなたが管理すればいいという意見もありますが、ちゃんと御すことができるならアリなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も今幾ら貯金を持っているかということは全く気にしておらず、結婚するにしろ
しないにしろ、貯蓄は不要と考えてきたことに大きな不安を持っております。
dorce0000様の仰るとおり、私の給与が減る、私が病気になる等の状況に対応出来
ないのではという不安がとても強かったです。
直ぐに籍を入れることは見送り、金銭感覚の問題をどうするか、ゆっくり考えていき
たいと思います。

きっと結婚後、数年で連れて歩くのを控えようかと思うような体型になり、主様の収入もお相手の胃袋へと直行。

ソファに寝そべったままトドのような感じで、むしゃむしゃしながら「おかえり~」なんて言うようになるんでしょうね。

多くの方が思っていらっしゃるように、想像に容易い未来が見えます。

誰かと寄り添いたい願望が強くなっているのでしょうね。ご用心ご用心。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず直ぐに籍を入れることは見送ります。彼女がどこまで変わるのかを様子見
しながら付き合ってみたいと思います。

貴重なご意見を頂き有難うございます。

彼女の欠点と美点は同じ性質の表裏であると考えます。

彼女の性質が良く出れば「寛容」「楽しい」「楽天的」「天真爛漫」「のんびり」「おおらか」
悪く出れば「無計画」「自己管理できない」「ルーズ」「享楽的」「だらしない」ということです。

誰にでも本来の性質があり、それぞれの長所と短所があります。
問題はあなた様が彼女の短所を受け入れられるかどうかですよね。

私は以前先輩に「結婚は短所を許せる相手としなさい」と言われたことがあります。
名言だなと思っております。
あなた様にも「結婚は短所を許せる相手としなさい」という言葉を贈ります。
よい決断ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「短所を許せる相手との結婚」確かにそうですね。今は不安が大きく
許せていない状況です。
他の方のアドバイスにもある通り、急ぎ籍を入れることは止めました。
お付き合いは継続してみて「許せる相手」になるか見極めていきたいと
思います。

貴重なご意見を頂き有難うございます。