アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画で、グフカスに噛まれそうになったとき、ブルパで転けさせてますがそれで正しかったでしょうか?
またもっと上手く障害物を使った方がいいですよね?(特に今回の場合数機に囲まれた時)

A 回答 (1件)

とりあえず、まずですがせっかくジムコマに乗るのですから、青4固定で行きましょう。

青1をえらんだことに、明確な理由はあったのでしょうか。
高機動性、特にジャンプ性能が戦場の絆では大事になることが多いので、
ブースト性能を犠牲にする場合でも青2を推奨します。

ついで、連携を取りやすいバーストで2機別れたのは、何か戦略上の理由でしょうか。
そうでないならば、分かれて行動する必要性は全くありません。
むしろ、噛まれたときなど、困った時にサポートし合えるので固まって行動するべきです。

あと、ブースト管理は頑張りましょう。最初から真っ赤に焼いているようでは大変です。
その他、グラップルダッシュという技術がありますので、調べてみてください。

さて、質問者様のおっしゃる箇所以外含めてですが。

まず、正直レーダーが良く見えないのでよくわからないことを差し引いても、
序盤に前に出ることに夢中で横からの攻撃を食らっていたのはマイナスですが、
それ以上にそのあとの動きが問題です。

以下、かなり厳しい言い方になりますが。

まず、相手に2機いることがもう最初にわかっています。
そこへ、味方の1機が突っ込んでいきました。
正直この動き自体にも問題はありますが、質問者様も左にそれています・・・つまり、
『2機ともタンクを放っておいて』離れていっています。
その為、あっさりとタンクが拠点を一発も撃てないで落ちています。
これが最大の質問者様の落ち度です。
ただタンクについていくだけなのを護衛とはいいません。
タンクを護衛するつもりがないなら左で適当に暴れててください、その方が数倍ましです。

そのあと、なぜ味方の前に出た機体が落ちてないのに、6番機が質問者様の方に行けたかは、
レーダーが良く見えないのでわかりづらいですが、
グフカスとのじゃんけんの後にレーダーをみれば、横から来ているのは見えます。

で、そもそものポイントとしてですが、戦場の絆はチームゲーです。
これはチームで勝てればいい、という意味だけではなく、
余程の腕の差がなければ、1対2では正面切って戦ったら絶対に負ける、という意味でもあります。
なので、グフカス、ザク改と2機に絡まれたら、そこで粘る理由がないならば、
引きましょう、味方の方に逃げましょう。

あとは、落ち戻りも慌てているのが良く分かります。
落ちて、そこに全体マップでわざわざ敵がいると表示されているのに、
無視して前に出たのは慌てすぎているからです。
1~2カウント慌てたからと言って大きく変わることはありません。
まずは全体マップをちゃんと把握して、どこに落ちるべきか、
そこで落ちたら周囲はどういう状況下、を考えてみてください。

後は、ここは戦略的な話になりますが、タンクをあの状況で、『敵に無防備に背中をさらして』
追いかける必要性はあるでしょうか。
自分の拠点が落ちている以上、慌ててタンクをたたいてもAPが満タンになって戻ってくるだけになります。
絆に慣れないうちはよく「おいしい餌だから」とタンクばかり狙う人もいますが、
他の敵を無視していい、というわけではありません。
むしろ、タンクをどうにかするというのは、
『護衛を排除して、タンクが拠点をたたけない状況を作る』というのが大事になります。

で、質問箇所はそのあとのところでしょうか?
まず、何度も書いていますが、レーダーを見て前に出ましょう。
右に堂々と赤い点がともっているのですから、最初にダメージを貰うのは良くありません。
そのあとのプルパッブですが、悪くはないですが、別にあの状況下ならば、
格闘であろうと何であろうと変わらない、といったものでしかありません。

意味がある射撃、というならばちゃんと距離を取るか、マシを1回打ち込んだ後に、
タックルでダメージを重ねるか、など、そういった考え方をしてください。
今回の場合、グフカスから『のみ』は確かに距離を取っています。
しかし、距離を取る方向が敵の方向なので、あっさりはさまれています。
その為6番機に絡まれ、かつ質問者様は後ろに2番機がいるのが分かっている状況なのに
撃ちあいを選択しました。
その結果、逃げることができないで3落ち目につながっています。

さて、質問の1つ、複数機に囲まれた場合、ですが、
基本は障害物を使おうが何であろうが、複数相手にしなければいけない状況を作ることがそもそも問題、
が答えになります。
今回の場合は特にですが、障害物を使ったからと言って、
流石に敵陣に突っ込んでいけばどうしようもありません。
数が多い敵には勝てないので、まずは距離を取ることです。
その際に役に立つのがサブウェポン、つまりハングレであり、
硬直を取ってのマシ打ち込みです。

とりあえず、まだ軍曹なので不慣れなのはよくわかります。
ただ、敵が目の前にいないときくらいはレーダーを凝視してください。
基本的にレーダーの中に敵の点がはっきり見えてから画面を見るので十分で、
それが出来てないがゆえに初撃を相手からもらうところから始まっています。

また、これはアドバイスですが復活箇所の選択はレバーではなく、
ボタンで行うことをお勧めします。
レバーの入れ過ぎによる行き過ぎ、といったことと無縁ですから。

聞きたいこと確認したいことなどあれば補足お願いします。
    • 0