一回も披露したことのない豆知識

私自身完璧主義のように思う節があります。
完璧主義的な思考が非効率的で、事実不幸だと思い込んでしまう節があります。
ですが、完璧主義を諦めようにも、自分が自分でない感覚に教われ、落ち込みます。
完璧主義を諦めるのはどんな気の持ちようがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



残念ながら、私は、完璧な人間に出会ったことがありません。
私も完璧ではありません。

完璧とは、今までに一度も間違いを犯したことの無い方です。
それは、イエス・キリストだけです。

完璧で無い自分自身を許してあげてください。

質問者様が自由になって、平安がありますように。
    • good
    • 0

完璧主義の人には、少なからず、


完璧でないところがありますので、
真摯なスタンスで、それに目を
向けるようにすれば……そうした
幻想から、戻れるでしょう。

質問者さまの完璧主義が
【オール・オア・ナッシング】的な思考法と
無縁でないとしますと、
真正の完璧主義とは異なるかもしれませんよ。

真正の完璧主義は、素晴らしいことですので、
諦めなくても宜しいのではないでしょうか。
というか、止めてしまうのは実に、
Mottainai ことです。

でもまぁ、そうした
セルフ・コントロールが可能であるとしたら、
稀有なことで、称賛に値しますね。
以上、回答になりませんが参考まで。
Good Luck!
    • good
    • 0

私もそうだーー (;-;)



自分に自信がもてないっすよ。
回答になってなくてすみません…

ここに回答として書いてあることを私も参考にしますー。。
    • good
    • 0

きちんとしてる、ってことは決して悪いことじゃないと思います。



ただ、それが行きすぎると、過剰な時間と労力を注ぐことになり、
支障をきたします。

>完璧主義を諦めようにも、自分が自分でない感覚に教われ、落ち込みます。

おそらく、きちんとしている自分、それが、あなたの精神的支柱であり、
心の支えなんだと思います。
それは、生育過程において、そうであることを求められ、それに応えることに
よって、安心な状況、安定な状況を手に入れてきた成功体験が
あるからだと思います。

ですから、完璧であることをやめることは、非常に怖いことだと思います。
やめたら、どうなるのか、あなたには想像がつかないから。

でも、完璧を求め続けることは、非常に苦しいことだと思います。
なぜなら、そもそも、人間自体が完璧なものではないからです。
ミスもおかすし、過ちも犯す。
いけないことではありません。
人間とは、そういう生き物なのだから、しょうがないのです。

そこを、認め、受け入れるべきだと思うのです。

あなたが完璧主義なのは、生まれつきなんかじゃありません。
後天的に、刷り込まれただけです。

完璧主義をやめるのは、改悪ではなく、
本来のあるべき人間の姿に、戻るだけです。

そもそもあなたが、こういうことで悩むこと自体、
完璧主義というものが、人間にとって不自然なものだから
だと思います。
    • good
    • 0

フラワーエッセンスの、ロックローズというレメディを飲まれてはどうでしょうか。


今日ちょうど本を読んでて、完ぺき主義の人向けにそれが出ていましたので。

こういうものはマユツバで信じていなかったのですが、
実際に効いてからは馬鹿にできなくなり、活用しています。
(私の場合、ウィローというレメディですが、長年同じような悪夢を見てきたのが、ぱったりと止んだのが発端です)
    • good
    • 0

仕事のことでしょうか


学業のことでしょうか

完璧主義ですと
ひとつのことを
完成させようとするわけですから
永遠に終わりがきません

画家のピカソでもゴッホでも
ダビンチでも
完璧な絵を完成させようとするなら
1枚の絵しか残っていないはずです
(モナリザでも未完成といわれています)

ひとつのことをどの段階で終わらせているのでしょうか

終わらせるためには時間というものが必要ですから
時間が残り10%を完璧にさせなかった

次回は当然時間のために
前回出来なかった残り10%を埋めることが
できますから
またそこから始める
その繰り返し

そうかんがえたら
いかがですか

私だって
時間があって永遠に続けていいと言われたら
完璧なことをやってみたいものです
    • good
    • 0

完璧主義を求める背景には。



自分のミスを指摘されたくないという強迫観念があると思います。

そういう人は、相手のミスも気になります。

なぜ、相手のミスが気になるかと言うと、常に、自分が完璧主義であるということを実現させるために、比較対象である相手のミスをあげへつらうことが大事だからです。

要は人の目を気にしすぎているということです。

また、それが自分への自信や価値につながってるところがあるので、完璧であることが大事なわけです。

証拠に、絶対人に見られないところは、汚くないですか?


ところで、ミスをしない人はいません。
完璧な人間なんて、いないんです。

自分は完璧ではないんだという事実を認めることです。
他の人間も完璧ではないけれど、自分と同じくらいの完璧さなんだと認めることです。

自分は完璧=自分は特別な人間

何か、幼少期の育てられ方に問題があると思います。
過度な期待も、過度に完璧でなくても、生きる価値はあるんです。
    • good
    • 0

●完璧主義を諦めきれない



 この言葉だけで、あなたは完璧主義者でないことが分かります。完璧主義を「諦める」とはいいません。通常は「改める」とか「改善する」と、いうように言います。完璧主義を貫こうとすると不都合が発生するからです。だから、改めるとか改善するとなります。

あなたはただ、こだわっているだけです。こだわりを捨てると自分でないような気になるからです。こだわりを捨てられたところに、新たな自分を発見出来るものです。ひとつずつ簡単なことからやり遂げて自信をつけてみてはいかがでしょうか。又、気は持ちようではなく、状況に合わせた変化に対応できる「気」が望ましいのです。今のあなたに必要なことは、気持ちの安定をはかる努力をすることです。
    • good
    • 0

こんにちは



あなたが求める完璧がどの程度なのかは分かりませんが、考え方によっては全ての人間は完璧主義です。もちろん私も完璧主義です。【自分でしたいと思ったことをする】という主張の中で、人は周りの影響を受けながら常に変化に対応して生きています。つまりその都度変化する【自分でしたいこと】を貫きとおして生きている。これは【妥協】という言葉としてとらえられてしまうかもしれませんが、【柔軟に対応できる】【適応力】としてとらえることが出来ればあなたの【完璧】は維持されることでしょう。

自分で描いた完璧な負け方というものもあると思います。

以上ご参考までに
    • good
    • 0

え?既にあなた完璧じゃないじゃんw



諦めるも何も主義とか言っても達成できてないし永遠に無理。
人力だけで道具を使わずに空とぶと思ってるようなもんw

「自分は完璧でない」ことを自覚できるかどうかだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!