アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。

でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。
小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。

データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。

で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか?
・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。
・GPSナビ
・Eメール
・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)
  →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。

格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

A 回答 (8件)

>いかなる機種に関わらずテザリングは提供なし。

テザリングオプションも無し
何をどう考えたってそのサポートの人間が分かってません。あるいは質問を誤解されたか。
そのサポートの言に従うなら、今見つけたんですけど、自社Webで案内してるテザリング設定は真っ赤な嘘だということになります。そんなアホな。
http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/d_entry/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、サポセンに突っ込みまくったら、1時間くらい待たされて、「ハードが対応していて、適応機種一覧表の*注釈で"テザリング不可"と明記していないもの」は可能かもしれませんとなりました。

可能かもしれません?…とは何語??(笑)

お礼日時:2014/07/03 16:20

サポートのいい方は正しい回答です。


普通は怪しげないいかたをします。
なぜかというと、わからないし、下手なことはいえないから。

あなたは勘違いをしていますがMVNOはSIMが正常であるかどうかの保証をするだけで、テザリング可否はもちろん、動作保証もしてません。

簡単にかくと、自分でどうにかしろ

これが格安SIMの掟です。
来るべきSIMフリーの時代がすぐそこまで迫っているのですが、この代償に関しては疎い人が多いですね。
自分でSIMと端末を選べる自由が格安SIMとSIMフリー端末の魅力であると同時に、動作設定と動作保証は自己責任になることも、そのひとつ。
それができないならキャリアに全て任せることです。
もちろん値段はたかい。

今はマニアな世界ですが、一般的な広がりをしたらどうなるんだろうね。

逆に考えればそういうわからない人におしえるのがこの教えてgooです。
しかし、あなたの質問の回答はサポートの回答と一緒にしかなりません。
格安SIMでテザリング可能であり、かつ端末が対応していればok

これ以上の回答を期待したいのであればもっと具体的な補足質問をするべきです。

ちなみに、私はocnのSIMでテザリングしまくっていますが?

使いたい機種と格安SIMの候補があればその組み合わせでテザリング可否のことがわかる人はいるでひしょう。


eメールはISPに付随しますので@docomo.ne.jpとかは格安SIMではできません。
スマホのアプリはアカウントで管理するものは、アカウントが正常に取得できる端末であればできる。
ただし、アプリにはFeliCaとかのハード面での繋がりや、iコンシェルみたいなキャリアのもあるのでそう言ったものは無理

Lineはガラケーの電話番号でできるが移行したらガラケーでは同じ番号で出来ない。
GPSは端末機能なので使いたい機種による。

テザリングは上記のとおり。
    • good
    • 1

■SIMロック解除手数料はこちらを参考に


http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …

■LINEに関しては既に登録と認証済みであれば
メールアドレス登録してあれば
タブレットでも中古スマホでもメアド登録するだけで既存アカウント使用できます
SMSは必要あるのは新規登録のみです。

■格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが

格安SIMルータ +スマホ(携帯会社のSIM入れたまま)

スマホのデータ通信をオフにすれば
スマホ1台で通話は携帯会社で通話、ネットはWifiで格安SIM経由接続する手段もあります。

これだと通話がソフトバンクのままならSIMロック解除の必要がありません

下記で購入して1ヶ月ほど使用していました。
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_aterm

しかしウェイティング設定(スマホでネットアプリ起動すると自動でルーターがスリープから起動する設定)で連続30時間なので
1日1回充電、スマホも1日2回充電が面倒になったので

携帯会社のSIMをガラケーにさして
OCNのSIMをスマホにさして運用に変えました
これだと基本充電はスマホだけ、たまにガラケーなので両方充電しないでいいので
楽になりました
    • good
    • 1

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
>NTTドコモの端末でテザリングはご利用いただけません。
>*4:テザリングはご利用いただけません。
ってことで、docomo端末でも*4が付いているものでもないならテザリングは可能ですよ。
OCNモバイルエントリーd LTEの名前ってことはわりと以前にサポートにお尋ねになったものかと思います(今の「OCNモバイルOne」にサービス名変更されたのが去年8月です)が、当時は今よりSIMロックフリー端末の入手性が悪かったなどでサポートの人にdocomo端末で使うという先入観があったんじゃないでしょうか?

この回答への補足

再度OCNに電話確認。
OCNモバイルOne(月額900いくら?)では、いかなる機種に関わらずテザリングは提供なし。テザリングオプションも無し、でした…。

いまどき珍しいMVMOですね~。
やっぱ、もと電電公社(笑)。

補足日時:2014/07/03 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OCNのサポセンに聞いたのは数日前です。
モバイルエントリーdのことで…と切り出した時、ちょっと?といった感じがありましたが、980円の格安SIMのことです、で一応話は通じたようです。

で回答は「機種に一切かかわらず当社ではテザリングは提供していません」と言われました。テザリングオプションの案内もありませんでした。

これって、ミスサポ?
再度確認してみる価値ありですか?

お礼日時:2014/06/29 09:44

>docomo系MVNOではテザリングできない


→まちがい
>docomo系MVNOをdocomoの端末で使う場合テザリングできない
→せいかい

SIMロックフリー端末で使う分には、テザリングを制限しているMVNOはありません。docomoの制限はあくまで端末側のものです。


LINEはSMS認証が必要なので、SMSが使えるタブレット(理屈上はあるはず。音声通話対応モデル?)とSMS対応の格安SIMを選ぶ必要はありますね。
他についてはあまり問題にはならないと思います。

この回答への補足

>SIMロックフリー端末で使う分には、テザリングを制限しているMVNOはありません

→まず最初に当たったOCN モバイル エントリー d LTE(高速でいいなと思って)は、テザリングしてません!と言われました。 ここが特殊なだけなんですかね。

補足日時:2014/06/28 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LINEはSMS認証が必要なので、SMSが使えるタブレット(理屈上はあるはず。音声通話対応モデル?)とSMS対応の格安SIMを選ぶ必要はありますね。

→LINEアカウントは今のガラケーのメアドで取っています。それをPC上でも使えてますが、データ専用のスマホなりタブレットではLINEアプリを入れても使えないのでしょうか?
(ガラケーのメール解約したら、LINEアカウントも自動削除される?)

お礼日時:2014/06/28 11:09

LINEはSMS認証があるので、データ通信専用契約だとアカウントがとれません。

「Phone」である必要がある。
安物タブレットにはGPS非搭載の機種が多いです。最低限Nexus7くらいのフルスペックタブレットを用意する必要があります。買う前に下調べ必須。
テザリングを許可しているMVNOはau系のmineoくらいしかないはずです。docomoはシステムで対策している。
au系だと通信規格が違うので、iPhone5s、iPad Air以外、au製品の4G中古機器しか対応しません。すると本体価格が安く済まない。

格安SIMは今が過渡期なので、まだまだマニアックな知識が必要。そしてこれからもちょくちょく仕様が変わるので、最新の勉強が必要。
そのサポート代金が安いと思ってください。あくまで自己責任で行う必要があります。
あと1年もすれば問題点が明確になり、知識がない人でも使えるようになるとは思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>LINEはSMS認証があるので、データ通信専用契約だとアカウントがとれません。「Phone」である必要がある。

→LINEアカウントは今のガラケーのメアドで取っています。それをPC上でも使えてますが、データ専用のスマホなりタブレットではLINEアプリを入れても使えないのでしょうか?
(ガラケーのメール解約したら、LINEアカウントも自動削除される?)

お礼日時:2014/06/28 11:08

安いタブレットのGPSは期待しないほうがいいです。


うまくキャッチしたらラッキーと思っていた方が幸せになれます。
    • good
    • 0

すいません


回答にはなっていませんが中古スマホでよいかと思います

高いがいくらをさすかわかりませんが

ヤフオクなどで1年前の機種が2万円くらいで手に入るので
タブレットと価格は変わらないと思います。

スマホとタブレットの違いは電池持ちです
タブレットは1万円台だとカタログ値10時間未満です
実際は6~7時間でしょう、スマホはまる1日は持ちます。

それとタブレットはバッテリー交換が高いか対応していないので
バッテリーが弱ったらおしまいの使い捨てです。

スマホもバッテリー内蔵が増えてますが、バッテリー交換タイプの機種を選べば
3000円程度で交換可能です。

格安SIMは大抵ドコモ回線なのでドコモスマホならSIMフリーのスマホ出なくても使用可能です。
また、SIMフリーでなくてもドコモショップ、ソフトバンクショップに行けば3000円でSIMロック解除をしてくれますよ

格安simを使う場合ソフトバンク機種のSIMロック解除はお勧めしません
ドコモ回線で使うのでドコモ機種のほうがいろいろ不都合少ないと思います。
ちなみにAUスマホはもともと回線周波数は違うので多くの機種が格安SIMでは使えない可能性が高いです。mineoはauのLTE回線なのでauのLTEスマホは使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にスマホ…がいいでしょうかね。
手元にテザリング付き黒ロムのSoftbank iPhone4 があるのですが、ショップへ行けばSIMロック解除してもらえるのですか?(iPhoneは出来んとか聞いた覚えも…)

3000円なら、闇ツールを買って脱獄&解除の四苦八苦することないですね。

お礼日時:2014/06/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!