プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用環境
マザーボード
MSI製 X58Platinum
グラボ
GeForce9800GTX+
モニタ
SHARP AQUOS
グラボにS/PDIF端子接続しました。
M/BにはS/PDIFのピンが無く、代わりがJSP1
というPINらしいのでそこに+と-合わせて接続しました。
オーディオのドライバはRealtek HD Audioが入っています。
ですが、モニタに「対応できない映像が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」と出ます。
同じような質問がほかにありましたのでそちらを参考にしても全く音が出る気配がありません。
助けていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

>モニタに「対応できない映像が入力されています。

出力機器側の設定を確認してください。」と出ます。
音の前に、PCの映像出力がアクオスで映る事が必須条件です。(昔のアナログ機器と違い、HDMIは機器同士が認証しないと画面も音も出ません。線を繋いだだけじゃダメです)
グラボの解像度を1920x1080などお使いのテレビで映る解像度に合わせているでしょうか?
(テレビの取説を見て、HDMIに入力出来る解像度を確認してください。場合によってはインタレースで無いと駄目なのかも?)

アクオスに映像が出たら、Realtekのドライバで音声出力をフロントやリアの端子では無くSPDIFに合わせてみてください。また、音声フォーマット(エンコード形式やサンプルレート)は適時チェックを外して、テレビに入力出来無い(してもテレビが認識しない)形式を除外してください。(テストボタンをクリックして、確かめられます。認識しないフォーマットを流しても壊れないので、色々試してみてください)

どうにもならないときは、新しいグラボを買われることをお勧めします。簡単に音声出力出来ますので。
    • 0