電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫砂についての質問です。
いろいろと試してみましたが、トフカスサンドが合って
いるように思ったのですが、姉妹品に『トフカスパイン』
『トフカスK』があることを知りました。
できれば皆さんの使用感を教えていただいて、購入の参考
にしたいと思っています。

今までの悩みとしては

1砂が猫の足の裏について飛び散りやすい
 (砂落とし・フードカバーはトイレについています)
2固まりが弱い
3臭いが気になる
4砂が少なくなったり、トイレの隅でお○っこをされると
 トイレにへばりついて、その後の掃除に手間がかかる

でした。
トフカスサンドを使用して、かなり改善されたので気に
入ったのですが、他の2種類も気になります。

トフカスサンドの使用で気になったのは

・だんだん砂全体が湿っぽくなる
・おから特有の臭い(特別キライではありませんが)

全てにおいて、トフカスよりトフカスKの方が優秀です
か?また、トフカスパインの独特の形状は本当に飛び散り
にくいですか?固まり具合は、どれも同じくらいですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家は猫を飼い始めて1年半になります。


飼い始めた頃からいろいろ情報収集をしたりして
猫砂はどれがいいのかいろいろと試しまくりました。

そこでいきついたのが「トフカスK」です。
使用感としてはやっぱり他の猫砂より断然ラクかな。

飼っている猫の好みなんかもあるでしょうが
「トフカスK」は匂いもなく、すぐに固まるから
サッとトイレに流せるし、トイレ掃除もかなりラクです。

そんなわけでここ1年位は
ずっと「トフカスK」を使用しています。

ただいくら優秀な「トフカスK」でも
「悩み4」についてはやっぱこびりついたりします。
でも他の猫砂よりはラクに取れる気がしますけどね(笑)

我が家では「トフカスK」を使用してはいますが
やはり1ヶ月に1度はトイレを全部掃除しています。

「トフカス」も利用した事はありますが
やはり「トフカスK」の方が断然ラクだと思います。

残念ながら「トフカスパイン」は知りませんでした。
お役に立てなくてごめんなさい。

私もchi-bo-さんと同様、ベグテックさんのHPで
試供品を送ってもらって試してみて、自分と猫ちゃんで
使用感を確認してみる事をオススメします☆

こんな意見でもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.pgt.jp/osir.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。
申し訳ありませんが、まとめてお礼とさせていただきます。

トフカスKが、良さそうな品であることは想像がつく
のですが、唯一悩んでいたのが価格なんです。
ですので、もしトフカスよりトフカスパインの方が
少しでも良ければ妥協して、Kでなくパインで手を
打とうかと思っていましたが、なかなかトフカスパイン、
使ってらっしゃる方がいないようですので、やっぱり
1袋購入してみます(実は以前にすでにサンプルの
猫砂もらってしまっているんです^^;)

これからはトフカスKの底値探しにチャレンジします。

お礼日時:2004/05/25 21:17

我が家はトフカスサンドを使用しています。


固まりはとっても良いですよ。

ただ、断然トフカスKが良いですね!
オカラの匂いも無いし、固まりもダントツに良いです。
その分、少々お高いので、我が家はトフカスサンドです・・

パインは使用した事が無いので・・
でも、匂いは随分あるみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


猫砂の悩みはつきませんよね~。
うちはトフカスKにしてから、猫砂ジプシーから脱出しました。
トフカスパインは使った事がないので、いまいちお役には立てないと思うんですが、一度トフカスを使ってみたのですがKと比べるとやっぱいまいちダメでした。
トフカスKの気に入ってるところは

1.飛び散りにくい
2.速攻固まり掃除の際もくずれない
3.ほとんど臭いは気にならない
4.トイレの底にくっつかない

トフカスはおから特有の臭いが強く、固まりも弱いですよね。
K(極める)だけにKの上をいくものはないだろうと、トフカスパインは使った事がないのです。
鉱物系、木製、シリカとかなり色々使ってきたのですが、トフカスKの上をいくものは私はないと思っています。

質問の意にいまいちそぐっていませんが、同じトフカス仲間(笑)として書き込んでみました。

ちなみにベグテックさんのHPで無料サンプル(と言ってもレギュラーサイズ)を送っていただけるので、トフカスパインをお願いしてはどうでしょうか?
とっても親切にしていただきましたよ。

参考URL:http://www.pgt.jp/osir.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!