電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三国志について興味があります!
まだまだこれから知ろうと思っているので
何かわかりやすく優しい本、漫画などがあったら
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

皆さんの意見と同じですが、やはりとっつきやすいのは漫画・横山光輝さんの三国志ですね。

昔は60巻でしたが今はリニューアル(笑)して30巻になりました。分かりやすいし、時代のの最後まで書いてありますよ。
(諸葛孔明が死ぬ辺りまでしか書かれていない三国志等がたくさんありますが、きちんとその後の事も書いてあります。)
でもおすすめはNHKビデオの「人形劇 三国志」です。最近はDVDも出ていますが、ビデオならまだまだレンタルビデオ屋さんにありますので是非借りていただきたいです。
昔の島田紳介さん(漢字合ってるかな?)とかが詳しく解説してくれたりしますし、人形劇だからといって甘く見てはいけません。関羽が死ぬシーンなどは号泣です。
ホントオススメですよっ!!!!

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0

僕は市の図書館にあった三笠書房の『三国志』という漫画ではまったのですが、これはたったの3冊にまとめられていて読みやすかったです。

最近は曹操を主役に描かれている『蒼天航路』を読んでます。これも三国志を知らない友達にも大好評なのでいいかと思います。
    • 0

三国志でわかりやすいといえば、やはり横山光輝のマンガの三国志ですね。

それと、これはマンガではないのですが、「反三国志」という小説があります。
これは蜀が天下統一しちゃうっていう話なのですが、超雲と馬超の妹が結婚したり、司馬いが爆死したりと正史ではないのですが、読み物としてはなかなか面白いですよ。
ぜひごらんになってください。
    • 0

こんばんは。

世に出ている三国志を集めているサイトがありますので、ご紹介しますね。

参考URL:http://members.aol.com/abukoyawa/who/san.htm
    • 0

三国志演義の話ですよね?

一番入りやすいのはやはり横山光輝氏の漫画「三国志」だと思います。ちなみにこれ、元とされているのは吉川英治氏の小説「三国志」だそうです。
三国志と一言で言っても、最近は沢山ありますから、原書に近いものをと仰るならば和訳された小説「三国志演義」(数人書いておられます)をどうぞ。
物語としてとにかく読んでみたいというなら北方謙三氏の「三国志」や柴廉太郎氏の三国志「英雄ここにあり」「英雄生きるべきか死ぬべきか」がお薦めです。
個人をピックアップした三国志ものも多いですけど、これからと仰るならばまず、流れを知った方が良いかと。
ただ、三国志と一言で言っても結構オリジナルも入っているのが多いので、古書としての三国志をきちんと知りたいと仰るならば「三国志演義」かな。
ちなみに漫画で短く纏められているものもありますよ。かなり・・・人物名がややこしい事になるかもしれませんけど。
ちなみに週刊誌で「ビジュアル三国志」というのも出てます。ストーリーの他、色々な場所や雑談も載っていますが、ちと高いかも笑)
    • 0

これからと言うことでしたら、ビデオなどの映像でみるのも面白いですよ。

かなり昔のものですが、NHKで「人形劇 三国志」をやっていました。人形劇といえども大人が見ても十分におもしろいです。
数カ所の図書館で見かけたことがありますので、借りてみてはいかがですか。26巻くらいあったと思いますので三国志演義の流れを見るには十分です。
    • 0

私は最初に吉川英治さんの三国志を読みました。

#1さんのおっしゃるように漫画を読んで絵のイメージが付くことを恐れたためです(そういえば未だに漫画は読んでないです)。当時小学校高学年から中学校にかけて読んだので、ものすごく大変だった思い出があります。
確かこの本の解説にあったと思うのですが、吉川さん自身がこの本はこれまでの三国志を小説風に書き直したもので、一部史実と異なる部分があると言っていました。小説風ですので、比較的入りやすいと思います。
また、他の本では陳舜臣さんの諸葛孔明(上・下)などの特定の人物にスポットを当てた本も多数出ています。陳舜臣さんの本も非常に読みやすく、この諸葛孔明の本も熱中して読んだ覚えがあります。
有名本屋さんのサイトで検索したらとてもたくさんでてくると思います。探してみて下さい。

参考URL:http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0191163931
    • 0

思いついたのが他の方と同じなので、その入手方法について。

横山光輝著「三国志」
もとは、全60巻の漫画ですが、文庫版も出ています。
また、最近、新しくリリースされはじめたようです。
ちなみに、1991年にテレビ東京系でアニメ化もされてます。DVD-BOXも出ているようですが、限定版なので入手は困難かも。

>BS2で中国で撮影された数十時間の三国志のドラマを毎日1時間ずつ放送
>NHKの人形劇三国志です。

これらはどちらもDVD化されてます。
人形劇の方は1枚5000円くらいで17巻まであります。こちらは、比較的入手しやすいと思います。

ドラマの方ですが、中国中央電視台製作のTVドラマ「三国志演義」のことです。
「三国志 DVD-BOX 国際スタンダード版」といてDVD化されてます。定価?50400円(税込)ですが、入手は困難かも知れません。
このドラマの中から、「官渡の戦い」「赤壁の戦い」「南征の戦い」の3巻を収録し、同じく中国中央電視台のドキュメンタリー『三国志 上下編』を加えた「三国志英雄伝 DVD-BOX」というのもあります。これは10000円くらいで、上記国際スタンダード版よりは入手しやすいかも知れません。
    • 0

三国志なら故・横山光輝の三国志ですね。

あと、だいたいのストーリーを知ったらコーエーのゲーム「三国志」シリーズをプレイすることを、お勧めします。
一気に三国志への愛着がわくと思います。

むかし、BS2で中国で撮影された数十時間の三国志のドラマを毎日1時間ずつ放送していたんですが、それを見れればいいんですが、今度いつ放送するのか分かりませんからね・・・
    • 0

こんにちは、間違いなく横山光輝氏の三国志(漫画全60巻)だと思います。

登場人物が多いので漫画の方がはいり易いと思います。ただ難点は登場人物のイメージが光輝風に仕上がってしまう事です。私もそうなりました。他にお勧めはNHKの人形劇三国志です。孔明の人形はかなり良いです。ただ現在どのような方法で見られるのか分かりません。
    • 0