電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から三国志のゲームに興味を持っていましたが、
登場人物やその背景にあることなど全然分からずにいました。
自分は小学生のときに教室に置いてあった横山光輝の三国志を読んだことがあるぐらいです。
しかしそれもほとんど内容は覚えていないので、今から時代背景や
登場人物のことが分かりやすく読める本を探しています。
小説や漫画、なんでも構いませんので、これはオススメというものがあれば
教えていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

吉川英治の三国志がゲームとか横山光輝の漫画の底本だと思います。


わかりやすく説明した解説本は知らないのですが、
横山光輝を読んでおられるなら予備知識としては充分でしょう。
あとはちゃんとした小説の世界に踏み込まれることをお勧めします。
今は何しろ素敵な三國志がいっぱい。
陳舜臣
北方謙三
宮城谷昌光
ぜひ作家達のその表現や取り上げかたの違いを味わってください。
いづれも渾身の力作です。
    • good
    • 1

#1です。

2の回答にあるアニメは私も持っています(笑)

わりと良くできていますが、完結編で完全なオリジナルキャラクターの関羽の娘が出てきているので、それを踏まえて見ると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

最も基本となるのは 陳寿の「三国志正史」なのですが


魏書・呉書・蜀書にわかれていて物語風にはかかれておらず
あまり読みやすくはありません。
特徴として、主要な人物は項目を建てて記述されています。

一般に三国志といえば 羅 貫中の「三国志演技」を指します。
これは各出版社から出ているとおもいます。
基本的にはこれを読むのが一番ですね。

ちなみに「三国志演技」自体創作が入っています。
吉川英治を始め何人かの作家が三国志を書いていますが、
それらは全て「三国志演技」をベースとして創作が入っています。

漫画だと登場人物はかなり少なくなっているとおもいますので
多くの人物のことを知りたいのであれば、不満足でしょう。

「三国志演技」とは別に、登場人物に注目した
「三国志人物辞典」というのも出ています。
意外とこれがおすすめかも?
    • good
    • 0

 蜀が正義であるという描き方をしていない、という点では、漫画の「蒼天航路」なんかが非常に面白く、理解の助けになりました。

    • good
    • 0

児童書ですが、読みやすくてわかりやすかったです。


『三国志』全4巻プラス『三国志早わかりハンドブック』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442606
    • good
    • 0

劇場版三国志ってアニメがあります。

凄くわかりやすいです。日本のアニメです。3部作になってて、1部作、3時間程度です。楽天で3部作セットのDVDが5,000円程度で、買えます。昔は、レンタルビデオ屋で借りれました。1999年頃の長編アニメです。これ見ると、ほぼ、基本的な事は、分かります。見やすいです。
    • good
    • 0

日本における三國志は吉川英治の三國志が基本になっているので、やはりそれを読むのが間違いないです。

これも三國志演義をもとにしているので歴史書ではないですが、もうこれが歴史みたいなもんです。
その他にもたくさん出ていますが、もし…だったら、みたいなものが多いので吉川英治を読んだあとの方が楽しいでしょう。

北方謙三の三國志も楽しいですが、コーエーなどのゲームのイメージがあると違和感を覚えるかもしれません。

ちなみに横山光輝の漫画も吉川英治が元です。

読みたくなったので私は北方謙三を今から読みます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!