電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三国志を読み始めたのですが
登場人物が多く、難しい漢字ばかりで
なかなか覚えられません。
Wikipediaの登場人物一覧を見て目眩がしました…

主な登場人物を簡単に一覧で紹介されている
サイト等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

三国志大好きな者です笑



その気持ちわかります。
中国の話はたいていそんな感じですね。汗

出会ったころは、1ページ目でくらりときてしまったので、私はゲームや漫画から入りました。
小説でなくても、武将データベースオンリーの本もあります。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30697864

こっちから入ればキャラクター像とかつかみやすいのでまずはやってみてはいかがでしょうか?

正直ネットよりそういう本を手元に置いて、気になったらその人物を見てみる・・・という辞書の意味調べのような方法の方が効率がいいです。(私はですが、

そうやっていれば、自然と人物名も自然と頭に入ってきますし、人物関係や活躍の場などもわかると思います。


あとはとにかく第一にストーリーの軸となる主要人物を押さえることです。
ページをめくってみて、良く出てくる名前に注目してみたり、気になった人物を調べてみたり。

人物をつかむとより楽しくなるので、焦らずじっくり覚えてみたください。^^

ちなみに私がひいきにしているサイトはこちらです。笑
http://www.chugen.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、ゲームや漫画でしたら覚えやすそうですね。
武将データの本、便利そうですね。探してみます。

読み始めたばかりで まだまだ先は長いので
じっくり読んで覚えていこうと思います。
ご紹介いただいたサイト大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!