電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、集英社コバルト文庫の三国志ネタの小説を読んでいます。
「旋風(かぜ)は江を駆ける」で始まる、朝香祥さんの本です。
挿絵も女性(少女?)向けで、内容的にも女性向けだなぁと思うのですが、これを読んで、他の三国志について語られた本も読みたいと思いました!
(周喩と孫策と陸遜のFanになりました~)

漫画で、原作・寺島優 作画・李志清の「三国志」は読みました(途中まで)。劉備が主役でしたー。これは絵が結構リアルでしたがすんなりと受け入れられました。
(趙雲が好きになりました!)

有名なのも、ちらちらと話には聞くのですが、まだ上記の二作しか読んだことがありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなのから読んだらいいのか教えて頂けると嬉しいです☆

少女漫画(小説でも)でも、三国志ネタのがあれば教えてほしいです。

上の文で分かるように(?)かなりミーハーな自分ですが、宜しくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

自分も蒼天航路をお奨めします。
絵に少々クセがあるので好悪が分かれるかもしれませんが…。
既存の作品の殆どが劉備の視点で書かれているので、曹操の側から見た
作品は珍しいと思います。
また、三国志に興味を持たれたのであれば、是非「項羽と劉邦」も
平行して読む事をお奨めします。

三国志は本当にあった事で、作中に登場する殆どの人物は実在します。
しかし、現在伝わっている話は「正史」を元にした
「三国志演義」というフィクションですので、人物は
実在しても、出来事は史実ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

蒼天航路はちょび~っとかじったことがあります。
絵も…、そこまでな違和感は感じませんでしたので、是非読んでみたいと思いました。
「正史」は本当にあった出来事が書いてあり、「演義」は世間で知られてるような出来事(フィクション)が書いてある…という解釈で宜しいですか?
お答えいただき、ありがとうございました!

こんにちわ。

私のお薦め順番は・・・
(1)横山光輝マンガ60巻(マンガで見やすく全体的なストーリを理解する。)
(2)吉川英治小説8巻(?)(マンガの記憶を基に本格的な話を理解する。)
(3)小さな文庫本(単品物)の小説【戦いについて、個人について】を読んでみる。
(4)あとは、趣味の範囲・・NHK人形劇、中国版三国志(BS2で数年前放送されていた)を見る。
あくまでも、私の経験です。
参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 私も、この順番ならば簡単な事から難しい事まで、分かりやすいのではないかと思います。ありがとうございました!

補足

諸葛孔明は陳舜臣のです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。勘違いしておりましたm(_"_)m 補足ありがとうございます!

こんにちは。

かなりミーハーですねえ。
だって好みを見たかぎりハンサムばっかで。
(周喩、本当は口へんでなく王へんは特に美男だったようです)

chapaはやっぱり孔明です。
(ということでみんなからインテリ好きだねえ
とからかわれています。インテリ風の人が好みなんで)

本では吉川英治のはやっぱりいいですよ。ロマンあふれております。吉川先生の情熱がこもっています。
これは「演義」をもとにしたもので、陳舜臣のは魏(曹操)が主人公です。孔明好きなわたしは「諸葛孔明」もよみましたよ。

最近気になっているのは北方謙三の「三国志」です。

• 0
この回答へのお礼

ハンサムさんを見るのは好きです(笑)マンガの特権です。 周喩←の喩は本当は王ヘン(?)なのですか!?パソコンの変換では出ない、ややこしい文字なのですね…。孔明は、「こんな事ありえないっ」ってとこが好きです。
吉川英治さんは「諸葛孔明」という本も出してらっしゃるのですね。探してみますね!  ありがとうございました!

さだまさしさんの本もありますよ。

『落談 まさし版 三国志 英雄伝』

自由書館から出ております。

三国志に関連する写真やイラストなどが沢山載っています。

• 0
この回答へのお礼

さだまさしさん本なんか出していたのですか!初耳です…。しかも三国志。ファンなのでしょうか…。写真やイラストは、是非見てみたいです! ありがとうございました!

伴野朗さんの「呉三国志」は、その名の通り、呉の視点で描かれています。

主役は孫策の異母弟ですが・・・。
ハードカバーは全巻揃っていますが、文庫版はまだ途中だったかな?

呉がお好きなら、一度正は史に目を通される事をお勧めしますよ。「三国志演義」やそれを元にして書かれている小説とは、出てくる人物の印象が随分違って見えると思います。私も正史を読んで、呉が大好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

「呉三国志」ですね。今度探してみます!raizoさんは正史を読まれたのですね。これは呉が良い感じに語られているのかな?と思います。アドバイスありがとうございました!!

私なら吉川栄治の「三国志」ですね。

確か文庫で全8巻だったかと。
初めて読んだのは中学生のころでしたが、
丸々1日かけて一気読みしました。
それくらいはまりますよ。
横山光輝の漫画は高校の図書室に
全巻そろっていましたが、
いつも一巻が誰かに借りられていて(泣)、
結局読んだことがありません、
聞くところによるとストーリー的には、
吉川三国志と全く同じ流れだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

吉川栄治さんですね。文庫で八巻って意外と少ないですね!何度も読み返したりしてしまいそうです。
アドバイス、とても嬉しいです☆  ありがとうございました!

まともなオススメ本はすでにたくさん出ていますので、変化球を一つ。

マンガですが、白井恵理子さんの三国志4コマ「GOGO玄徳くん」シリーズは抱腹絶倒物です。
三国志を知らない人でも笑えますが、少しでも登場人物やエピソードを知っている人なら、なお楽しめること間違いなしです。

潮出版社の希望コミックスで3巻まで出てます。ただ、ちょっとマイナーな出版社なので、置いてる本屋は少ないかもしれません(私はamazonで購入しました)。
以前は、角川書店のあすかコミックスでも「STOP!劉備くん」というタイトルで出ていたのですが、残念ながらこちらは絶版のようです(古本屋ならあるかも)。
    • 0
この回答へのお礼

三国志の四コマですか! しかも題名笑えます(笑)
これは是非読みたいです!! オススメありがとうございました☆

ストーリーを知るだけなら横山光輝さんのマンガがお勧めです。

あとゲームをやるならコーエーの三国志シリーズをプレイすることをお勧めします。
お気に入りのキャラがいると楽しいですよ。

あと小説ですが、「銀河英雄伝説」をお勧めします。
中国マニアの作者が書いたもので別名「宇宙三国志」と言われている女性にも大人気の小説です。
    • 0
この回答へのお礼

とても適確な回答をありがとうございます!ゲームも好きなので、三国志シリーズも一度プレイしたいと思います。
確か田中芳樹さんの作品ですよね。…完結してますよね?オススメされたので、これも一度読みたいと思います!

こんばんわ

私にとっての「三国志」は
柴田錬三郎(著)「英雄ここにあり 三国志」上中下
「英雄・生きるべきか死すべきか 柴錬三国志」上下です。エンターテインメントだなぁ。。。という感じです(わかりにくいですよね)

参考URLは「三国志ホームページ」といいます。
いまはもう更新されていないけれど“アーカイブ”的に利用できます。
地図や人物紹介、年表などが載っていて、かなり便利です。
「爆笑三国志」「爆笑クイズ三国志」なんていう本がある。。。へぇへぇへぇ。。。
でも、ココの「三国志関連リンク」は冗談抜きですごいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~np5k-mkn/sangokusi.h …

この回答への補足

もしお知りでしたら、呉が主役(できれば孫策・周喩ら辺)のお話があれば教えていただきたいですっ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
初めて聞く作品ですので、ネットで調べてみようと思います。主役とかは無く、「三国志」がメインな話なのでしょうか・・・?
参考URL拝見致しました。これはじっくり読みたい!と思うHPでした。
ありがとうございました!