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レガシィBP5の足回りからの異音についてです。車種詳細は後期D型 スペックB ツーリングワゴンATです。

購入当初から謎の異音がありましたが、中古の為販売店ではどうにもなりませんが
原因追及の為、スバルディーラーでも見てもらいましたが 原因不明 回答を言及せず。
他にも カーショップ ピットサービスで見て頂きましたが やはり原因不明との事で
八方ふさがりです。

異音についてですが、まず、 走行速度に関わらず、道路のギャップを拾い『コトコト』?『カタカタ』? と何かが干渉しているような?表現が難しいですが・・・ フロントの左右のタイヤ付近からします。
また音と共にペダルにもその振動が伝わってきます、 が 外から聞いていると音は聞こえず。
車内のみで音が確認できると言う訳の分からない症状です。 実際には異音以外で走行に支障がある訳でも無く走りますが 走行中はやはりストレスです。

ショックアブソーバーの抜けでもボールジョイントの異常でも無く、見た目では全く問題は無く 消去法でピットでは スタビーブッシュでは?ないだろうか?と頂きましたが明言には至らず。
どうすることもできません。

しっかりとした設備・知識を持った業者はいるのか? どうすればこの難題を解決できるのか、知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

しっかりとした設備


>道路のギャップを拾い『コトコト』?
ですので、工場の中で道路のギャップを拾うような擬似走行装置が必要です。
そのような装置を持っているところは聞いた事無いです。
シャシダイナモやスピードテスターの様なローラーが回る物は有るでしょうが・・・

知識を持った業者
音ですので、音がするところを見つけるというだけの簡単な事です。
でも工場内での再現が出来ないので確信が持てないでしょう。

2人がかりでテスト走行を繰り返して・・・音の出所を見つけたとします。
2日かけて見つけたら・・・簡単なブッシュ交換で3000円だとします。
2人で2日なので8万3000円頂きます。って事になりますよね?
30分~1時間の点検で原因不明になってしまいます。
まず貴方が、原因が分からなくてもかかった費用は支払います。って言えば
調べてくれる所は有ると思いますが・・・・
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典型的な車高調の音(正常)のようですが


足回りはノーマルなのでしょうか?

この回答への補足

アブソーバーがSTIのショックアブソーバー(車高調が)ついてます

補足日時:2014/07/01 02:44
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中古車でのお買い上げですね、ですが基本対応は新車でも同じです。


安全が確認されれば、異音は保障しませんと保証書に明記されていますよね。
改造車は論外ですね、ディラーでは、ですが。
安全性に問題なくても、異音等の苦情は、お客様への無料、サービスで対応しています。
民間企業は売り上げノルマに苦慮しているのは、ご理解いただけますか。
それをご理解頂き、時間工賃での原因追求か専門施設で適正利用料金での利用をお勧めします。
大事な車ですから、当然のお勧めです。
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ショックが壊れているか壊れ掛かっているか、サスペンションが外れているか、外れかかっているとか?



うちの軽4(ムーブ)は、ハンドルを切るとガタガタガタって車内外に聞こえる大きな音や振動がしていましたが、その後約3年で廃車になりました。

田舎なので取り締まりも行われてませんし、規制無しで最近まで走ってましたが、立派な整備不良です。

中古でしたが最初からインチアップしていた車でした。異音振動は、父が知識も無くタイヤ・ホイル交換を行ってからの出来事で、鳴り始めた当初、車検場に修理依頼もしてたようですが、ほぼ相手にされずという状態だったはずです。

タイヤ交換の際、スペーサーを落としたかあたりだとは思いますが・・

不足の事態、修理費が徴収できない可能性もあるから、君子危うきに近寄らずという事なのだと思いますけど・・
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