アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
1週間ほど前、好きな人にラインで別れを告げてしまいました。
その日のうちに、彼のアパートの部屋のドアノブに
誕生日プレゼント(2週間後だったので、重くならないように菓子折り)と
手紙(感謝の気持ちと、すごく好きだった、と素直な気持ちを書きました)を置いていきました。

夜に三回、彼氏から着信がありました。
しかし呼吸が乱れるくらい泣き腫らしており、話にならないと考え、出ることができませんでした。
それから二日後、私から電話をかけました。
相手が出ることはなく、会話もできないまま、現在に至ります。
私が勝手に終わらせて、あちらのなかでも終わってしまったんだと思います。

でも今、どうしても後悔しているのは、別れを告げたその翌日
私の顔色がおかしい、と心配してくださった先輩に、言われた言葉で。
「メールの返信が一通ほしいって、ただそれすらも言えなかったら、その人と長い縁なんてないよ」と。

私はハッと、しました。

その人は付き合って2ヶ月で、私にとって初めての彼氏でした。
23歳になる今まで、手をつないだことも、キスしたのも、抱きしめられるのも
全部が初めてで、本当に夢中になってしまいました。

けれども男性との付き合い方がわからない私の熱が上がるにつれて、
相手が冷めていくのがみえるようで、とても悲しいと感じました。
知り合って三ヶ月、付き合って二ヶ月ほどなのに
会おう、と声をかけられることもなくなり、ラインも既読のまま10日ほど
連絡が来ない(私から、連絡すれば返ってくる)、やり取りもまるで友だちのようで。

あちらが仕事で忙しく、余裕が無いというのもよくわかっていました。
でもこの先、どんどん相手の愛情がなくなってしまうのでは
と不安が募って、一人で泣いていることが多くなりました。

もう相手に、最初のような気持ちがなくて
私もそれが辛いのなら、面倒をかけないように、こちらから”別れ”を切り出したほうがいい。
”別れる”というのは、自分の気持ちにけじめをつけることで
相手も負担がなく、楽になる、一番の方法だ、と
何故か信じていました。

けれども、告げてしまった瞬間、それが安易に口に出せない言葉であることを知りました。
本当に、最後まで、何も知らないことばかりでした。
取り返しがつかず、もう二度と以前のように戻れない
今までのことが全部なくなって
会うことも、声を聞くことも、できない、ということをまざまざと感じ
吐き気がするほど号泣し、後悔しました。
食事も喉を通らず、苦しくて、毎日が辛いです。

そして先輩の言葉を聞いてハッとしたのは
私がするべきだったのは、その人と”さっぱり””綺麗に””別れる”ことじゃなく
今、何が不満で、何が不安で、だから、この関係は辛い。
でも、できるだけ長く一緒にいたいから、お互い、変えていきたい、と
怖くても、格好悪くて惨めでも、素直に気持ちをぶつけること、ただそれだけだったのだと思いました。

それでもし、変わらないと、お互いに相容れないと知った時
初めてそこで”お別れ”という、最後のカードを使うべきだったんだな、と。

私は本当に、自分の気持ちを他人に伝えるのが下手くそで
これまで異性にも片思いばかりでした(恥ずかしがり屋で、臆病なのです)。
彼氏が冷めた理由も、最初、たくさん優しくしてくれたとき
男性に不慣れな私が、芳しい対応をしなかったからだと、思います。
そのくせどんどんと、態度ばかりが重くなって、でも口に出せない気持ちばかりが増えていって
自分のことばかりでどんどんと相手が見えなくなって
そんな自分が嫌だったし、それが、とてもとても、辛かったんです。

でも、そんな私に最初、
「育った環境も違うから、すれ違いは否めない、って歌があるでしょう」と
「他人に感情をぶつけるのが苦手なら、僕で練習したらいいじゃないですか」と
「他人は百%分かり合うことはできない、けど百%分かり合うための努力はできる」と
本心はわからないけれど、そう言ってくれたあの人を信じて、本当に素直に、喧嘩を、不満をぶつけていたら。こたえてくれたんじゃないか、と。

好きというのなら、逃げずに、ぶつかるべきだったんだな、と。

それだけが、悲しくて、本音を伝えたくて、でも、もう諦めたほうがいいんでしょうか。
衝動的にラインで別れを告げてから一週間、その日のうちに三回着信があったのみ。
二日後に一度、次の日に三度、電話を鳴らしたけれど、もう出ません。

あんなふうに突然一方的に別れを告げて(その人は、ラインが嫌いです。私も、そのようなツールで別れ話をするような女性は軽率だし嫌だ、と男なら思います)電話に出てもらえない、あちらからの連絡もない。
もう嫌われた(もしくは文字通り冷めていた)と思って諦めたほうがいい、と心ではわかっているのに
最後に、自分が本当は何が不満だったのか、今どう思っているのか
そしてそれに対する相手の素直な気持ちを聞くべきだった、と思ってしまいます。
本当に自分勝手だと思います。

自業自得、としか言い様がないのですが
何かお言葉を、喝をいただければ、と思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

う~ん、でも 付き合って 2カ月で 


>会おう、と声をかけられることもなくなり、ラインも既読のまま10日ほど
連絡が来ない(私から、連絡すれば返ってくる)、やり取りもまるで友だちのようで。

この状態なら彼の方も 寝耳に水、ではないはずですね。

予感はしていたかも。
質問者様の気持ちが冷めたんだ、とか 勘違いしている部分もあるかもしれませんが。

でも 彼からの電話を 3回出られなくて その後 かけても 彼の方が出ない、というなら 彼こそ 「彼女の気持ちは固まっているんだ」と思っているんじゃないでしょうか。

このすれ違いとか もっと気持ちを 表わすべきだったかもしれないけど はじめてなら 仕方がないと思いますよ。

今このままでは 後悔するでしょう。
電話しても 出てくれないんですから 彼が ラインを嫌いだとしても 手段がないですから ラインで 

もっと 会いたかったし 大好きで 今現在後悔している もう一度 仲良くしてくれませんか、というような 内容と 電話をもらった時は 泣きまくっていて とても電話に出られなかった、という 釈明も 入れた方がいいと思います。

それで 彼から連絡があった場合には 勇気を出して 出てください。

彼の中で 終わりだと 決まっていたとしても 今 このまま 時間だけが流れても ずっと 引きずるでしょう。
ずっと 苦しいままです。
取りあえず ラインで 謝罪と 釈明と また 仲良くしてほしいと 送った方がいいと思います。
ただ 会いに行ったりするのは 良くないと思います。

私は 彼と揉めると 彼から 何かしら メールにしろ電話にしろ 連絡がない限り 私からは 連絡しません。
彼は 自分の殻に閉じこもりたい人なので 私の連絡には 彼自身が 整理がついていないと出ません。
ですから 私からは 一切連絡しません。
それで別れるなら 「所詮 そんな付き合いだった」と思うと 覚悟をしています。
こんな付き合いで 5年弱ですが 彼は 必ず連絡してきますよ、彼の方が 「疲れた 自由になりたい」と別れたい、趣旨の話をしていても 後日に 「戻りたい」と言います。
その時には お互いに冷静なので 私は 「疲れるなら 他の もっと会う人と 付き合った方がいい」と 言います。
彼からの電話は 次の日だったり 1週間 10日後だったり 一番長くて 1ヵ月半後 でした。
別れを受け入れた後なのは 数回ありましたが 「会って話したい」ということで 会って話すと 私も もう一度 頑張ってみようかな、と 思えるんです。

「もう 終わりだな」と思っても 戻ったことがあります。


ですから ラインで 連絡してみて 自分の気持ちを送って 彼からの 連絡を待ちましょう。
それでも 彼から 連絡がなければ 「縁がなかった」と諦めるしかないと思います。

気持ちの盛り上がりのタイミングも 余りに合わなければ 結局 うまくいかないと思います。

頑張って 気持ちを送ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。
下の回答者様のお礼に書いた通りなのですが、やはり、最後に会話もしないなんて、嫌だ、という気持ちばかりです。
もしまた新しい恋愛をして、立ち直ることができても、同じことを繰り返すのではないかと思います。

面倒臭くて、重くて、うざい。そんな女であると開き直って、後悔しないを優先させて、回答者様の仰る通り一報いれるか。

電話に出ないのが相手の答えだと判断し、自戒して、冷静に一切の連絡を断って、失恋を受け入れるのか。

少し頭を冷やして考えてみます。
ご自身の体験も踏まえたアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 17:27

重い。

重すぎる。
書かれている内容全てが重苦しい…

重くて恋愛ベタな女の人にありがちなのが、
彼と連絡が取れない間、一人で勝手に不安になって悪いことばかり考えて
結果的に一人で結論を出してしまう点が、まさにあなたに当てはまります。
恋愛って男女2人でするものなのに、あなたの1人相撲状態ですよね。

同じ女の私は不安になる気持ちは分からなくはないですが
男性からしたら本当に意味不明で、ただのめんどくさい女としか映りません。

あなたは彼氏とうまくいっていた頃も、彼からメールの返事が来ていないか
5分に1度携帯をチェックする様なタイプじゃないですか?
四六時中彼からの連絡を待つようなタイプだと、今後もロクな恋愛はできませんよ。

まあ、初めての恋人と結ばれる人なんて本当に稀なことです。
今後の人生で何度も恋愛をすることになると思いますが、今回した失敗を次に生かせれば
きっといつか上手く関係を築けるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。
その通りでしかありません!
私も自分がこんなに重い女だなんて、今回初めて知り、衝撃を受けました。
メールは本来、好きな性格ではないのですが、あちらが想像以上にメール不精だったので、不安がどんどん膨らんでしまって、最後はそんな感じになっていました。

自分がどんどん重い女になっていく、やばい、という焦りに比例して、甘えることも不満を言うこともできなくなり、余計重くなって、相手はどんどん冷めていき、文字通り自滅した感じです。

恋愛独り相撲の横綱になりたくないので、二人でする恋愛を、自分の成長に期待して、目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 17:37

人生なんて、道に迷ったり、遠回りしたり、同じところをぐるぐる廻ったり。


誰でも有ります。でもい言えることは、自分に嘘つかない。相手に素直になる。
そして後悔しないように、やってダメなら諦める。この繰り返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に嘘をつかない
相手に素直になる

肝に銘じたいと思います。
ありがとうございました。

もし今、素直になるなら。
復縁の可能性があるにせよないにせよ、最後に相手と一度でいいから、会話したいです。腹の底から。
手紙に書いた綺麗な感謝の気持ちだけじゃなくて、何が不満だったか不安だったか、どうしてほしかったか、ぶちまけたいです。
相手の気持ちも聞きたいです。
それでこんな面倒で重い女、お断りならば、逆に振ってもらいたい。

こういう考えが、一人相撲の原因なのでしょうか。少し頭を冷やして考えてみます。

お礼日時:2014/06/30 17:10

貴方は今回のことでとても良い経験をされたと思いますよ。

自分の行動や考え方をきちんと反省していること、他人の助言を受け入れることのできるあなたは、今後また素晴らしい出会いがあるはずです。

「自分一人よがりの考えで行動した結果失敗」した今回のことは、自分の恋愛において「必要な失敗、次のステップのための失敗」だったと割り切りましょう。自転車だって何度も練習しなければならないように、難しい数学も間違えながら問題を解いていくように^^失敗することが悪い事ではありませんよ。同じことを繰り返さないことが一番大事です。


〇不満や不安は「別れ」という切り札を使うのではなく、お互いに気持ちをぶつけ合って解決する努力をすること

〇「別れ」という言葉は、自分が思っていた以上に重みと責任があること

〇連絡が乏しくなったことを勝手に推測・解釈して自滅したこと

〇優しくしてくれた時に、恥ずかしさや不安が先走って相手への思いやりが欠けたこと


あなたが今回学んだ上記のことから逃げずにきちんと受け止めれば、階段飛び越えていい女になれること間違いなしです。もし彼と復縁したければ、連絡を待ちましょう。連絡が来た時に今まで一人で考えたことを言えば、運が良ければぎこちないながらも復縁できるかもしれません。

でもあまり期待をしてはいけません。1か月ほど連絡を待ってみて、何も無いようであればスッパリ覚悟を決めて次の恋を探しに行きましょう。未練たらたらの女って、近寄りがたい負のオーラが出ているものです。
それよりシャキッと新しい気持ちになってイッパイおしゃれして、「さぁ次のイイ男たち、私を捕まえてみなさい!」とふるまえば、気持ちも軽くなりますよ^^頑張ってね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。
本当にまとめて下さった、その通りのことを学んだと思います。

初めて自転車に乗った感じだ、と自分でも思っていました。けれども側に、支えてくれるはずの人がいない感じで、怖かったんです。

本当に沢山のことを学んだ、と思います。何もないより、ずっと多くのことを学びました。
確かに今の私、近寄りがたい負のオーラ、ぷんぷんです。笑
階段を飛び越えて、いい女になれるでしょうか。しゃきりとお洒落な服を来て、闊歩したいです。

ありがとうございました。
一ヶ月後には、泣くのに飽きて、前を向いて歩いていると思います。いい女、目指します。

お礼日時:2014/06/30 17:00

じゃあ、そのまま手紙にして、


投函してきたらいかがでしょう?

相手のことをお好きなんでしょ!?
逃げないんでしょ?
自分にも相手にも誠実で有りたいでしょ?
わかり合いたいのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉、ありがとうございます。
ただ手紙は、送りません。私が相手だったら、困ってしまうと思います。
少し頭を冷やして考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A