プロが教えるわが家の防犯対策術!

貝と言えば、私はアサリやシジミは味噌汁で馴染み深く、ホタテは寿司ネタで食べることがありますが、サザエやアワビは、食べる機会はめったにありません。

さて、貝自体頻繁に食卓にあがることはなさそうですが、皆さんはどんな貝が好きですか?
好きな貝について、その食べ方を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

マテ貝が好きです



箸でつまんで、口に入れて、咀嚼して食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マテ貝ですか・・・ちょっと聞いたことがなかったです。
調べたら長細いんですね。
砂地でニョキニョキ出ているやつですか?
どんな味なのか興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:35

私は貝が大好きです。


幸いにも海に囲まれた田舎に住んでおり、
実家は漁業権もありますので、様々な貝を食べることができます。

お寿司のときは、赤貝、バイ貝、ツブ貝を好んで食べます。

アワビはお刺身もおいしいですが堅いのでバター焼きにして食べます。
肝は、味の素少々と醤油を入れて貝殻で焼くとたまりません。
サザエはお刺身か、サザエご飯やジャガイモと煮たりします。

先日、頂いたバイ貝は甘辛く煮ました。

一番好きなのは私の地方では「シタダミ」といわれる貝です。
「シッタカ」とか「バテイラ」と言うとわかるかもしれません。
「シタダミ」は茹でで食べます。

これからですと岩ガキなんですが、私は好きではないので食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、シッタカですか!これだったらイメージできます。
身を取り出すのが大変そうですね。
それにしても、お住まいの場所が海産物豊富で羨ましいですね。
もう日常的に、食卓に出てくる感じがしますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:38

アサリ   バター炒め!


アサリ掘りの時期になるとよく掘ってきて食べます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これもおいしいですね。
アサリは砂を吐かせないとガリッとなりますから、これが悩みの種です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:40

アサリです!身は小ぶりだけど、一番美味しいと思います。



酒蒸しもいいし、アサリの味噌汁はキングオブスープだと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アサリの味噌汁はキングオブスープ
なるほど、アサリの出汁と味噌がおいしい味を出しますね。
しかも身もおいしい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:34

こんにちは。


私が一番好きなのはホッキ貝ですね。食べ方はバター焼きが一番好きです。
次がホタテ、食べ方は殻付きのままの網焼きです。殻が開いたら醤油をちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バター焼きというのはホッキ貝もそうですが、貝全般においしい食べ方かも知れませんね。
ホタテは豪快な食べ方ですね。
やってみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:36

好きな貝は、アワビ、牡蠣、タイラギ、ホンビノス(チェリー・ストーン)。

 全て生で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、ホンビノスですか!私はテレビで初めて知りました。
確か他の貝と生息域が競合せず、しかも赤潮や青潮でも漁獲量がそれほど変わらないということで、漁師さんの救世主にもなっているそうですね。
船橋はこれで有名になりつつありそう・・・
どんな味なのか食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:41

こんにちは。



質問で思い出しましたが、
実家の母が昔、あさりのむき身と分葱で
「ぬた和え」をよく作ってくれました。
酢味噌がご飯にあって美味しかったです。
竹輪なんか入れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ぬた和えですか!
かすかにイメージできる程度でしか食べた経験がないですね。
そう、酢味噌でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 22:43

基本、お米食べない人間なので、お寿司屋さんでお造りでいただきますが、城崎に大人の!?遠足で行ったときの「あわびのステーキ」は絶品でした



あとはごくごく定番

・あさりの味噌汁

・バカ貝とわけぎの酢味噌和え

・ハマグリのお吸い物

などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の「あわびステーキ」ですか・・・
それはすてーきですね!
そういうのを豪快に食べてみたいものですが、あわびは固いイメージがあるのでどうなのでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 23:53

赤貝



とり貝



あさり

貝柱

貝なら何でも好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。貝は何でも好きですか?
サザエのつぼ焼きはよく目にして匂いもおいしそうなのですが、あの黒緑の毒々しい部分はゾッとします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 23:56

こんにちは。



私は・・・一般的に知る限りの貝類の好き嫌いが全然無くなんでもokなのですが、ちんまりと最高に好きなのが・・・

『あさりの佃煮(しぐれ煮)』

これに旨い米とお味噌汁と野菜(別にサラダでなく丸かじりでも良いですよ)・・・風味が格別で、納豆やめかぶ等以外の常食です。

市販品もアリですが、子供の頃から自家製で育ち、今は自分でも作ります。安いしちょっと手間だけど味付けは好みで出来るし案外簡単なのに美味(笑)

ちんまりと・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自家製の佃煮ですか・・・
果物のジャムはよく作りますが、そういう佃煮も面白そうかも知れませんね。
でも、沢山あっても炊いていくうちに驚くほど少なくなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!